1.企画の持ち込み(オプトインの確認=送付と返事)
2.原稿の送付(受け入れ)
オプトインの派生に「ダブルオプトイン」がある。
Aoyagi YoSuKe
Book Creator
オプトイン 【opt-in】
例えば、ソフトウェアのユーザ登録の際に「 ダイレクトメールの受け取りを了承する」 といった内容の選択肢を用意し、これを能動的に選んで登録したユ ーザにのみダイレクトメールを送付する場合、このメールを承諾を 得たメールという意味で「オプトインメール」という。
これに対し、ユーザの事前承諾なしにダイレクトメールを送付する ことを「オプトアウトメール」と言う。例えば、登録ユーザ全員に ダイレクトメールを送付し、メールの末尾に「以後このメールが必 要ない方の連絡先は…」と記載されている場合である。
無条件にダイレクトメールが送付される場合だけでなく、ユーザ登 録の受付画面において「ダイレクトメールを希望する」 があらかじめチェックされている状態になっている場合も、ユーザ がダイレクトメールを受け取らないために能動的な行動を起こす必 要があることから「オプトアウト」であるとされる場合が多い。
メールだけでなく、WebサイトにおけるCookieの受け入れ や企業の収集した個人情報の扱いなどについても「オプトイン」 という概念が用いられることがある。この場合は、企業側がCoo kieの送付や個人情報の利用に関し、事前に許諾を求めること、 およびユーザが許諾の意思を示す行為を指す。
オプトインの派生に「ダブルオプトイン」がある。 これはダイレクトメールの送付の際に、一度確認のメールをユーザ 宛に送付し、ユーザがメールの記載内容に従って確認のメールを返 送し、「オプトイン」の確認手続きとする手法である。最近では、 個人情報保護の観点からダイレクトメールを送付する際にはこの「 ダブルオプトイン方式」がふさわしいとされている。
オプトアウト 【opt-out】
無条件にダイレクトメールが送付される場合だけでなく、ユーザ登 録の受付画面において「ダイレクトメールを希望する」 があらかじめチェックされている状態になっている場合も、ユーザ がダイレクトメールを受け取らないために能動的な行動を起こす必 要があることから「オプトアウト」であるとされる場合が多い。
メールだけでなく、WebサイトにおけるCookieの受け入れ や企業の収集した個人情報の扱いなどについても「オプトアウト」 という概念が用いられることがある。この場合のオプトアウトは「 拒否権」とも訳され、 企業側の行動について拒否の意思を示す行為を指す。
オプトアウトとは逆に、ユーザが明示的に広告の受け取りを許諾す ることを「オプトイン」と言う。一般に、メールによる広告活動は オプトインによってなされるべきであり、オプトアウトなものは迷 惑メールとして煙たがられる。
0 件のコメント:
コメントを投稿