Book Creator 検索

カスタム検索

2017年2月6日月曜日

日本の体制は中国製?

とにかく、ドラゴンシステムです。

十干十二支は中国製でしょ?

道教が中国製だから・・・ 神道も輸入品なのかな?

柔道、剣道、茶道、花道、香道、合気道、、、

人民網日本
 中国では春節(旧正月、今年は1月28日)を新たな年として祝うが、日本では元旦を祝う。祝う日は異なるものの、どちらも、正月には語呂の良い縁起を担いだ食べ物を食べることで、その年の幸運を祈るという共通点がある。
http://j.people.com.cn/n3/2017/0204/c94473-9174008.html


奇跡の表意文字、漢字を筆頭に、日本は中国から、いろいろなモノを輸入した。京の都の構造も中国製、道教、儒教など諸子百家、仏教も中国経由で輸入した。


バードマンのエンブレムは鳳凰です。

鳳凰、麒麟、龍なども、中国製です。

神社の大元はドラゴンである・・・

【龍】りゅう

中国で、心霊視される鱗虫の長。鳳・麟・亀とともに四瑞の一。よく雲を起こし雨を呼ぶという。


聖徳太子が中国から輸入したはずです。国家の概念かな?

【社稷】しゃしょく

①[礼記(祭儀)]昔の中国で、建国のトキ、天子・諸侯が壇を設けて祭った土地の神(社)と五穀の神(稷)。

②[論語(先臣)]国家。朝廷。


聖徳太子

遣隋使を派遣するなど大陸の進んだ文化や制度をとりいれて、冠位十二階や十七条憲法を定めるなど天皇を中心とした中央集権国家体制の確立を図った他、仏教を取り入れ神道とともに厚く信仰し興隆につとめた。

0 件のコメント: