Book Creator 検索

カスタム検索

2020年12月27日日曜日

子ども科学電話相談(天神祭り)

昆虫は九州大学の丸山さん
天文宇宙は跡見学園女子大学の国司さん
水中の生物は北里大学の林さん
植物は東京大学の塚谷さん
司会はNHKの石井さん

今からGo toイートの参加のために食事券の発券に行ってきます。
まずは食べる。
生き物は食べるために旅をする。


昆虫は赤い血が出ないのは何故か?
先生の答え)
昆虫にも血液があるが、血液の成分が異なるので、昆虫の血は赤くない。

水中の生き物はおしっこをするか?
先生の答え)
生き物はみな排泄物(糞尿)を出す。老廃物を排泄する。
老廃物は自然界が処理して浄化する。

大根は白いのに煮たら透明になるのは何故か?
先生の答え)
煮たら細胞に水がしみ込んで細胞が一様になって透明になる。

ドジョウはエラではなく、腸で呼吸する。そのような魚は他にいるか?
先生の答え)
ドジョウもエラ呼吸する。加えて腸呼吸もする。加えて皮膚呼吸もする。
南米のナマズの仲間も腸呼吸する。ウナギも皮膚呼吸する。

太陽と木星がぶつかったらどうなるか?
先生の答え)
木星は太陽の周りを回る惑星です。
惑星は遠心力と太陽の引力が釣り合っているのでぶつからない。
もしも、ぶつかったらどうなるか?
太陽は水素とヘリウムでできている。木星も水素とヘリウムで出来ている。
木星は小さいので太陽に吸収される。

どうして、ネギの緑の部分はねばねばしているのか?
先生の答え)
中身が溶けちゃったから。


新型市場はくるくる市場
必需品がくるくる循環して無駄が無い。
カムカム、ウェルカム、えぶりばでぃ - くるくる寿司大九州祭り

情報貿易
世界巡礼ビデオをつくる。
世界巡礼ビデオを観ながら、世界各地のグルメを食べて、オンライン旅行を楽しむ。
コロナだからではない。グリーン社会です。
カフェ&バー窓際族あおは僕の事務所に併設している。
スーパーなどで食材を手に入れて、飲食しながらオンライン音楽祭などを楽しむ。
ただし、地元の飲食店は僕の社員食堂でもあるので利用する。
天神祭りです。
#ドラゴンマシン、窓際族あお。
バードマンはバー&カフェを運営しています。


バードマン


水中生物に興味がある子どもへ
将来は海洋牧場の牧場主になってね!
サンゴ礁の管理、海藻の養殖、魚の養殖、回遊魚の管理、クジラなどの管理など
バードマン


大宰府天神
カムカム、ウェルカム、えぶりばでぃ - くるくる寿司大九州祭り
今できる、天神祭り、ゴツーイート - バードマン
今できる、天神祭り、くるくる寿司 - バードマン
今できる、天神祭り、ワイン食堂 - バードマン
天神祭りです。
#ドラゴンマシン、窓際族あお。
バードマンはバー&カフェを運営しています。


バードマン


とくに目新しいことは書いていない。世界システムを更新する。
この本は読んだほうが良いかもしれない。この人の専門は何だ? 即、買いました。

資本主義の新しい形 (シリーズ現代経済の展望) (日本語) 単行本 – 2020/1/30
諸富 徹  (著)

資本主義が「非物質化」を急速に進めている。日本はなぜ、その変化についていけなくなったのか。そこにこそ経済停滞の真因が潜んでいるのではないか。現代の構造変化の核心である「資本主義の非物質主義的転回」を分析することを通じて、日本企業の産業競争力の低下、経済格差の拡大、温暖化対策の停滞などの課題を理論的かつ包括的に考察。資本主義を持続可能で公正なものにする「社会的投資国家」の将来構想を打ち出す迫力の一冊。

0 件のコメント: