Book Creator 検索

カスタム検索

2022年6月23日木曜日

参院選

アベノミクスの終焉
国(法人)は生産者です。給与を支払う
家(個人)は消費者です。税を支払う

生産主導のアベノミクスから、消費主導に変える。
まずは、給与を上げる。
家計が黒字なら問題ない。
法人の会計よりも、個人の家計について議論する。


物価上昇は家計の見直しです。
節約可能な産業ほど危うい。
娯楽産業、観光産業、外食産業など
持続可能性は節約可能性でもある。
経済の意味は節約です。
エコノミークラス
つまり、エッセンシャルワークは滅ばない。
必需品は不可欠です。
政治(国)がどうあれ、自分は自分で守る。
家計の見直し


自民党は資本家サイドです。
資本家(株主) > 会社(生産者) > 家(消費者)
家計の議論をしてください。
家計が成立しなければ会社も資本家も成立しない。
アベノミクスは終わった。


日銀総裁の発言にカギがあった。カギは家計です。
現時点で、家計は物価高を容認していない。

日本経済新聞 電子版(日経電子版)
物価高が問う「家計との対話」 攻めの政策、語感を磨け


家計の費目は?
住宅費、水道光熱費、食費、医療費、通信費、交通費、設備費、教育費、消耗品費、教養娯楽費、交際費、社会保険料など
〆ていくらですか? 月30万円?


日本の政治は優秀です。
節電ポイントは家計の見直し促進です。
環境税は節電ポイントなどのエコポイント(給与)で還元する。
すべての支出は税です。すべての収入は給与です。
エコポイントで食料を買う。
節電して燃料を節約して食料を買う。
燃料は機械のエネルギー、食料は生物のエネルギー


国(法人)は生産者です。会計の見直し
家(個人)は消費者です。家計の見直し
すべての支出は税です。すべての収入は給与です。
状況に応じて国は給与をマイナポータルで紐づけした銀行に振り込む。
デジタル庁は国民の個人情報を把握している。
給与支給要件をチェックして不正受給を無くす。


節電ポイントは現金支給でも良いと思う。
マイナポイントはデジタル化のため。
社会保障的給付金の支給
具体化してね!

内閣府(デジタル庁) > 総務省 > 都道府県 > 市区町村 > 会社 > 家
今回、コロナ対策で、給付金や協力金などを支給した。


日本的なシステムです。
経済は節約です。
エコノミックアニマルは日本人です。

日本経済新聞 電子版(日経電子版)
節電ポイントで需給調整可能?実施企業15%、政府が支援


自民党や維新は社会保障的支援ではない。
国民が働けば給与を支給する。
マイナポイントや節電ポイントなど
働いたものに給付金を支給する。


国(法人)は生産者です。会計の見直し
家(個人)は消費者です。家計の見直し
決算で毎年黒字なら問題ない。
金は延々と増える。
ハイパーインフレは破たんを意味する。
通常のインフレは自然淘汰を意味する。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
インフレ高進で「マネタリズム再評価」の機運 


農林水産業(1次)、鉱工業(2次)、商業(3次)
今、6次産業化を推進しています。
消費主導です。
家がスーパーマーケットで商品を買わなければ始まらない。
国(法人/生産者)と家(個人/消費者)が国家を形成しています。


国(法人)を守るのは国の仕事です。
家(個人)を守るのは家の仕事です。
国家公務員の意味は分かるよね?
国も家も守る。

蓮舫💙💛RENHO🇯🇵
この国を守るための政治を。


会社員はみなし公務員です。
孫正義はソフトバンク帝国の大統領です。
独裁者です。
独裁者になりたければ会社をつくってね!
孫正義は今大赤字を出して指導力が問われている。
ソフトバンクの株価は大幅安。
国(法人)を守るのは国の仕事です。


個人事業主ですか?
最小国家の大統領です。
国も家も守る。

月刊文藝春秋(文藝春秋digital)
自然溢れる地域で、人生や働き方を変えたり、起業をしたり、有機農業で美味しい農作物を作ったりして、人生を有意義に過ごしている人々を取り上げています。なかには、わずかな収入でも自由にのびのびと生きる人もいるほどです。


国家の大小に関わらず、国家の機能は大差ない。
大統領は独裁者です。

彼は大統領ではない。
球団(法人)に所属する兵士です。

NHKニュース
ヤクルト 育成の小澤投手を支配下登録 1軍の出場選手に登録


今回の持続化給付金詐欺
これもサイバー攻撃の一種です。
犯人は中小企業庁のシステムの脆弱性を狙った。

日本経済新聞 電子版(日経電子版)
旧式サイバー防御、穴だらけ 「安全」すぐ時代遅れに


消費税減税、法人税増税、富裕税増税、賃上げ

日本共産党(公式)🌾⚙
生活と営業をまもるには、消費税の5%減税、インボイス中止こそ、もっとも効果的です。
アベノミクスで大もうけした大企業と富裕層に、応分の税負担を求めて実行します。

個人資産はどれくらいあるのかな?
トヨタ株だけで480万ほど保有してるので6200円程度の株価と考えて
株式資産がトヨタ株で300億程度あるんですからね。

日本経済新聞 電子版(日経電子版)
豊田社長の報酬、55%増の6.8億円 トヨタの22年3月期


自民党が資本家サイドだからです。
共産党が労働者サイドだからです。

山添 拓
NHK日曜討論で「消費税を下げると年金3割カット」と自民・茂木氏。社会保障を人質に消費税の負担を押し付ける。
なぜ財源といえばいつでも消費税なのか。大企業や富裕層への優遇税制は見向きもせずに。


日本的対策です。
高い燃料を買うよりも、節電する。省エネする。
家計の見直しです。無駄を無くす。

東京都庁広報広聴課
6/27(月)夕方の電力需給について国が「需給ひっ迫注意報」を発出しました。
エアコンを適切に使用して熱中症に十分注意ししつつ、可能な範囲で節電対策をお願いします。


日本の実力です。アベノマスクより国民皆マスク。
12日時点で日本のコロナ死者数は人口100万人当たり245人と、米欧などOECDに加盟する先進国のうち最少だった。
人口100万人当たりのコロナ死者は、欧州が2469人。米国は3038人とOECD諸国で最も多い。


ロシア大使館が指摘していた。
日本のメディアは国民を都合が良いように誘導している。
日本のメディアは政府のメディアコントロール下にあります。
だから、メディアは信用できない。


日欧米へ
中露に負けているよ!

貧困率です。
87ウクライナ(2010年)24.1%
120日本(2010年)16.0%
125アメリカ(2010年)15.1%
139ロシア(2013年)11.0%
155中国(2013年)6.1%

日米欧は格差社会を克服する。
現状は?
最低賃金は時給1000円程度
最高給与は時給3億円以上(米国の電気自動車屋)


大学や大学院へ進学するにはそれなりの金が必要です。
とくに、米国の私学は相当な金が必要です。
自民党には米国進学組が多いです。
親が金持ちだからだと思います。

貧困問題ととらえるよりも、格差社会を克服する。
現状では、機会均等でもない。
親が金持ちなら、子どもは有利です。


何で金の話をするか?
人間は金を使って分業しているからです。
人間のすることは金で計量する。

一般的に言って、
貧困層、中間層、富裕層
に分かれる。
貧困層の年収は200万円以下、時給1000円程度

たかまつなな/笑下村塾 代表
【誤字があり再投稿します】ネットカフェ、ファミレス、駅のトイレ、大学で寝泊まりしたり。これは貧困に含まれると思います。この経験は番組で1回しか言ったことがなかったのですが、twitterでここまで叩かれると思いませんでした。私よりも、もっと苦しい方ももちろんいます。でも、これも貧困です


あなたたちが参政権を行使する理由
大半の人は富裕層にはならない。
よくて、中間層、悪くて、貧困層になるからです。
社会保障と税を考えてね!

たかまつなな/笑下村塾 代表
高校生と政治について、がっつり話してきました。投票率向上のためにステッカーを作っているそうです。嬉しかったです。一緒に頑張りましょう✨✨


あなたが何で老人から反撃されるか?
年金生活者の単身者は月15万円以下で生活している人が大半です。
国民年金は満額でも月7万円以下
年金生活者は貧困層だからです。


維新はおおさか、関西を支配すればよい。
国政は無理です。
維新が支配した関西は沈没するかも?
関西沈没
維新は軍拡路線です。
維新は社会保障に消極的です。
維新は貧困や格差社会に無関心です。


年金生活者は貧困層です。
先に、格差社会を克服する。
消費税減税、法人税増税、富裕税増税

日本維新の会
放置され続ける日本の課題が集まる #検討牧場

その⑤「破綻寸前の年金制度」


プロゴルファーになれるのは、金持ちの子女です。
プロゴルファーの養成には大金が必要です。

NHKニュース
ゴルフ 国内女子ツアー 木村彩子が初優勝 西村、ささきは2位


何で酷い米国を崇拝するのかな?
安倍さんは日米同盟を声高に叫んだ。
自民党のバックは米国です。

NHKニュース
G7サミット始まる 軍事侵攻長期化 強いメッセージ打ち出せるか 


米国は酷い。
世界の個人資産のトップ10は大半が米国人です。
一方で、米国にはホームレスも多いらしい。


社会主義は比較的マシ?
バレリーナなども、才能を発見して国が養成する?
貧乏人の子どもでも、才能があれば道は開ける?
ロシアや中国のオリンピックやパラリンピックの結果を観れば分かるのかな?


西側ブランドの模倣?
そんなことよりも、西側は西側を改革する。
青は藍より出でて藍より青し
模倣から始まった東側ブランドが逆襲するかもしれない。
今の中国や日本のように。
日本は欧米を真似た。

世界でフォードは売れないでしょ?
しかし、世界でトヨタは売れる。
日本の自動車産業は欧米の模倣から始まった。


私立の医学部は学費が相当に高い。
偏差値もそれなりに高い。
医者はエッセンシャルワーカーです。
医者を目指す人にはご苦労様ですと言いたい。
毎日、病人相手の金儲けなど、したくない。

日本経済新聞 電子版(日経電子版)
[社説]国民に信頼される日本医師会に


自給自足する。
自分の余剰金は関係各社の株を買う。
テスラは電気自動車屋
余剰金は一次産業などに投資する。
農林水産業、インフラ整備、電力会社など


投資が面倒な人は銀行(機関投資家)に預金すればよいです。
銀行が適切に投資してくれます。
銀行任せが嫌な人は自分の贔屓のブランドに投資する。
自分で生産して自分で消費する。自給自足が実現される。
投資家(株主) > 会社(生産者) > 家(消費者/株主)

バードマンの豆の木
ウェザーニューズ、マルハニチロ、エスビー、住友林業、サントリー、JT、ブリジストン、日本郵政、7&i、クボタ、栗田、OKI、パナソニック、ソニー、NTT、西鉄、JR九州、九電、ソフトバンク、みずほ
三井住友、VISA
現時点の投資先です。

投信は1銘柄だけ買った。
三井住友225オープン
現時点で10%の下げ
三井住友のトレーダーが運用しているのかな?
NISAで買った。
コンビニATM月3回無料の特典もある。
日経平均株価は、日本の株式市場の代表的な株価指数の一つ。単に日経平均や日経225とも呼ばれる。


バードマンの豆の木(ポートフォリオ)
家事に関係が深い銘柄を選びました。
去年の6月に植えた。
現時点で最大の上げはNTTの38%
最大の下げはソフトバンクの36%
ポートフォリオ全体では損得なし。
現時点でソフトバンクの働きが悪いようです。


自給自足する。
あなたの余剰金はあなたの家事を支える株へ投資する。
衣食住、医療、交通など
資本家(株主) > 会社(生産者) > 家(消費者/株主)
自分で生産して消費する。
投資が面倒な人は銀行(機関投資家)へ預金する。銀行が適切に投資する。


僕の証券口座
SMBC日興証券、ペイペイ証券、三井住友投信
資産所得倍増には会社が生産性を上げる必要がある。

日本経済新聞 電子版(日経電子版)
[社説]成果問われる異色の三井住友・SBI提携

日本経済新聞 電子版(日経電子版)
銀行と証券、主戦場のデジタルへ 三井住友がSBIに出資


すべての市場はスーパーマーケットから始まる。
消費主導です。
米国人はクルマに乗って、どこへ行くか?
スーパーマーケットへ行く。

日本経済新聞 電子版(日経電子版)
関西スーパー統合の果実は 争奪戦から半年、新業態探る


国事は家事のためにある。
国(法人)は生産者です。給与を支払う。
家(個人)は消費者です。税を支払う。
家の経営をするために国はある。
家が欲しいモノを国は生産する。
家計の議論をしてください。


シリ、アレクサ、グーグルアシスタント
一長一短です。

今はホームをつくる競争です。
アップルホーム、アマゾンホーム、グーグルホーム

日本経済新聞 電子版(日経電子版)
Amazonの音声AI「アレクサ」、自然な会話で調べ物支援


日本はデジタルホームよりも光合成住宅です。

大阪万博は注目です!
光合成住宅+FCV
人工光合成で水素を生産する。
トヨタのMIRAIプロジェクトかな?
トヨタ住宅
豪邸よりも大衆市場です。
MIRAIにフィットするファッションは?
MIRAIにフィットする食料は?
衣食住は生活の基礎です。


政治家のみなさんへ
光合成住宅のデジタルホーム
建築費はどれくらいか?
家事主導です。消費主導です。
家計について議論してください!

ブロードウェイのミュージカルはホームシアターで観ます。

日本経済新聞 電子版(日経電子版)
NYブロードウェー、7月から客のマスク着用義務を解除


エネオスの人工石油開発
水素+二酸化炭素 => 人工石油
課題はコスト。現時点でリッター700円
実用化目標は2040年
光合成住宅
水+二酸化炭素 => 炭水化物 => 水素


崎陽軒が好きな人は崎陽軒の株を買ってね!
株を買う意味は生産に関与すること。
つまり、消費者の自給自足です。

日本経済新聞 電子版(日経電子版)
崎陽軒・野並新社長「地域の名物 いちずに追求」


米国一のセレブは電気自動車屋の社長です。
個人資産は27兆円。時給は3億円以上
格付けは時給で行う。
あなたの時給はいくらですか?

中国は共同富裕です。
国家主席の年収は900万円程度。時給は4500円程度です。


日本の左派は最低時給を1500円に設定した。
標準労働時間は年2000時間。
つまり、最低年収は300万円です。
これが参院選の争点でもある。
夫婦共働きで最低年収は600万円です。
これで、光合成住宅にデジタルホームは建築できるのかな?


分かりやすい政治をしてね!

日本の政治
国民皆光合成住宅にデジタルホーム
憲法に準じています。
健康で文化的な最低限度の生活の保障です。


最大の買い物です。
光合成住宅にデジタルホーム

日本経済新聞 電子版(日経電子版)
窓が価格2倍でも需要 断熱性重視、電力高への不安映す


再エネの水素蓄電です。
光合成住宅の開発でもある。

日本経済新聞 電子版(日経電子版)
グリーン水素、出遅れ挽回へ 旭化成など製造装置開発


現時点の光合成住宅にデジタルホームです。
古い僕の家の隣に建築された分譲住宅です。
セキスイハイムです。セキスイ住宅です。
太陽光パネルを設置したオール電化の住宅です。

お隣さんは若い家族です。
ピアノの音もします。
笑い声も聞こえます。
元気な女の子の声がします。


お隣さんは8軒ある。
若い家族なので、乗っているクルマは軽自動車が多い。
住宅はあっという間に建つ。
クレーンで箱を組み立てる感じです。
外壁は断熱性でしょう。窓は小さい。
マンションの一室が一軒家になった感じです。


都会派は一軒家の所有は難しい。土地が高い。
マンションを買うことになる。
僕は新型マンションはよく知らない。
ゼロエネルギービルとかもあるようですが。
どこで発電するのだろうか?


ゼロ・エネルギー・ビルは、消費する一次エネルギーの収支をゼロにすることを目指した建物。消費するエネルギーを削減し、使用するエネルギーは自ら生産することにより正味のエネルギー消費をゼロにする。 ウィキペディア


ZEHにしろ、ZEBにしろ、株式投資にしろ、現代の自給自足を実現する。
自ら生産して、自ら消費する。
会社は生産者です。家は消費者です。
家の余剰金を会社に投資する。
投資が面倒な人は銀行(機関投資家)に預金すればよい。
銀行が適切に投資する。

金儲けのための株式投資ではなく、自給自足のための株式投資です。
家は消費者です。会社は生産者です。
家の余剰金を会社に投資して生産に関与する。


太陽光のエネルギーは膨大です。
だから、エネルギーの心配はしていない。
資源枯渇は心配です。
再生材を活用するリサイクル技術がカギです。

日本経済新聞 電子版(日経電子版)
どこでも太陽電池、窓だって服だって 宮坂力さん


機械設計(動的)
建築設計(静的)
デザインの訳語は設計が良いと思う。
巨大プラントの設計
巨大都市の設計
小さな半導体の設計
東京都のグランドデザインは公表されている。
巨大都市、メガロポリス東京の設計

山中さんはマシンデザイナー?
機械設計者、機械設計士
デザインオフィスは設計事務所
デザインセンターは設計拠点かな?
ソフトバンクが買ったARMは半導体設計会社


東京都のグランドデザインの実現
今推進しているサーキュラーエコノミーがカギを握っている。
循環型は資源枯渇と環境悪化の克服です。
大統領は都知事だが独裁者ではない。
選挙制です。都民が選ぶ。
小池都知事は都市鉱山の開発にも熱心だった。
循環型鉱山です。


政治家はシステムデザイナー
制度設計者、制度設計士

日本経済新聞 電子版(日経電子版)
物価高対策 自民「賃上げ継続」、立民「消費税減税」


西側の軍事費やGDPは東側を大きく超えている。
世界は東西分裂を選んだようだ。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
中国の米ガス購入ほぼ停止、激変するエネ貿易
ロシアのウクライナ侵攻を受けて、中国は米国からのLNG調達をほぼ打ち切り、ロシア産ガスの購入を拡大している


東西分裂で困るのは低所得者層です。
価格の安い、つまり生産コストの小さいメイドインチャイナなどが手に入らない。
米国デザインのスニーカー
メイドインチャイナなら5000円程度。メイドインUSAなら2万円を超える。


健康第一、医食同源
基本はバランス栄養食を食べて、よく寝ること。
3欲を満たす。食欲、性欲、睡眠欲。

過激な運動ではなく、適切な運動も必要です。
過激な運動は体に悪い。生理不順や怪我の素。

VOGUE JAPAN
SEXの時に感じられる体も栄養素によって作られる。


スポーツ選手は寿命が短いと言うデータもある。
無理をしすぎるからです。

健康太極拳などは良いかもしれない。
ゆっくり、まあるく、やわらかく、動く。
あいおおく、慌てず威張らず怠らず怒らず腐らず
だったかな?


遅かれ早かれ、原発は消滅する。
ウランが枯渇する。
脱化石のマイルストーン(工程表)に従ってね!

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
【社説】石炭が救えるか独のエネルギー危機 
ロシア産ガスの供給停止に備えるも、原子力は依然タブー


個人的には
2050脱化石
2080脱ウラン
2100オール再エネ
かなと思っている。

保坂展人
尹氏、前政権の脱原発は「ばか」 韓国、1000億円発注へ | 共同通信 


ポイントを使って、国民を動かす。
効果的な政治です。
民間企業ではポイント利用は普通です。
ポイントを使って、客を動かす。

ポイント利用はデジタル化の推進です。
デジタル化はグリーン社会のコストダウンです。


立民党の方が保守的です。
日本のデジタル化は遅れている。

蓮舫💙💛RENHO🇯🇵
21日は月数十円→23日に額見直し→今度は2000円
あまりにも場当たりすぎ。

なぜポイントにこだわる?
1.4兆円かけるマイナポイントのマイナ保険証、金融機関登録がどれだけ低調か。


軍事問題(ゴミ処理問題)
武器兵器がゴミの理由は分かるでしょ?
核兵器禁止条約ではなく、武器兵器禁止条約が必要。
大空襲は通常兵器
原爆投下は核兵器
銃乱射は武器
使用すればゴミの山ができる。
がれきの山、死体の山


NATO軍がウクライナに派兵できない理由
核兵器があるからです。
だから、ウクライナ戦争は終わらない。
だから、核の抑止力などウソです。

ロシア軍が日本に攻めてきたら、どうするつもり?
米露核戦争が日本を舞台に起きる?


世界大戦です。
NATO軍は進軍しないの?
ロシアの核兵器が怖い?

NHKニュース
英国防省 ロシア軍 今後も市民巻き添えのミサイル攻撃の可能性

日本も世界大戦にすでに参戦している。
経済制裁は兵糧攻めです。


政治家が軍人(公務員)を使って戦争する。
戦争賛成の自民党と維新の会の責任です。
頑張ってね!
世界大戦に参戦しない国もある。
中立を保っている。
国益に適うから。
戦争したら赤字が出る。


日本の政治家が言う核の共有でしょ?
核の抑止力はウソだと判明した。
第三次世界大戦(核戦争)もあり得る。

日本経済新聞 電子版(日経電子版)
ロシア、ベラルーシに核弾頭搭載可能なミサイル供与へ

核の抑止力はウソです。
ロシア軍は進軍した。
NATO軍も進軍したら、核戦争になるかもしれない。


どうでもよいが、軍事はゴミを生むだけ。
結果はがれきの山と死体の山ができるだけ。


そんなことをしたら、核爆弾が投下される。
日本が抵抗を止めないので、米軍は核爆弾を投下した。
そして、日本は降伏した。
いまだに、日本には米軍が駐留している。

NHKニュース
ゼレンスキー大統領 “ロシア軍 掌握”都市「すべて取り戻す」


日経やウオール街へ
戦争など、したくないでしょ?
商売がしたいだけでしょ?
戦争は公務員の社交です。
商売は会社員の仕事です。

政治家が無能です。
政治家が軍人(公務員)を使う。
プーチンも金正恩もバイデンも岸田も政治家です。


政治家の問題です。

日本共産党(公式)🌾⚙
日本の平和をどう守るか。日本共産党は「外交ビジョン」を提案。

ASEANは「東アジアサミット」(日米中ロも参加)の強化、東アジア規模の友好協力条約を提唱。分断と対抗でなく、包括的な平和の外交こそ、9条を持つ日本がやるべき仕事です。


東西戦争です。
東軍は中露、西軍は日欧米
西軍の軍事費やGDPは東軍をはるかに超える。
どちらが勝つか?
歴史が証明する。

日本経済新聞 電子版(日経電子版)
日独首脳、欧州・アジア安保「不可分」確認 中ロ念頭に


西側は西側のプロパガンダ
東側は東側のプロパガンダ
僕はよく分からない。

駐日ロシア連邦大使館
💬 ドンバス民兵は、ウクライナ軍がマリウポリ住民を人間の盾として利用したことを語りました。

❗️戦場を離れようとした人々は、警告なしにウクライナの狙撃手に撃たれました。死者は住宅の中庭に埋葬されました。


核軍縮ではなく、軍縮が必要です。
核兵器の廃棄は最後でも良い。

西側のプロパガンダも信用できない。
ロシア政府の公式見解は信用できる。

駐日ロシア連邦大使館
📰 閉幕した核兵器禁止条約(TPNW)第1回締約国会議について、ロシア外務省ザハロワ報道官のコメント
2022年6月24日


NHKの立場

総務省
日本放送協会経営委員への辞令交付式(令和4年6月28日)

令和4年6月28日、金子総務大臣は、6月20日付けでNHKの経営委員となった5名に対して、内閣総理大臣からの辞令を交付しました。


東西戦争
持久戦にしたら、西軍の勝ちは決まっている。
西軍の軍事費もGDPも東軍をはるかに超える。
しかし、核戦争になる恐れがある。
日本の米軍基地などにも核弾頭付きミサイルが飛んでくる可能性がある。

NHKニュース
G7サミット2日目 岸田首相 ロシア圧力強化 食料支援など表明へ


そうなります。
空爆やミサイル攻撃の方が手っ取り早い。
核爆弾や核弾頭付きになるのも時間の問題です。

NHKニュース
ロシア軍 首都キーウを含むウクライナ各地をミサイル攻撃

戦争に関しては、自民党の責任です。
自業自得は天罰です。神の裁きです。


中国は内政干渉するなと言う。
僕はどうでも良い。
西側は西側のプロパガンダ
東側は東側のプロパガンダ

ウクライナのアゾフ大隊に関する報道も東西で全く違う。


いつまで遊ぶつもりか?
戦争ゲーム

NHKニュース
ロシアとウクライナはサイバー空間でも激しい戦いを繰り広げている。

ロシア側は通信網や電力システムなどを狙ったサイバー攻撃を仕掛けているが、ロシア側のもくろみはほぼ成功していないという。


いつまで、遊ぶつもりかな?
北朝鮮も米国も関係ない。
政治家が無能です。
国民には書エネしろと言い、自らは戦争して遊ぶ。

NHKニュース
米軍 パラオで迎撃ミサイル発射訓練 影響力拡大の中国けん制 


軍事は政治家のゴミ処理問題です。
西側の軍事費は東側の軍事費をはるかに超える。
つまり、西側の方がゴミをたくさん生産している。
どうするつもりなのかな?


東西戦争です。
西軍の軍事費は東軍の軍事費をはるかに超える。
政治家の問題です。軍事は赤字です。
世界はゴミだらけです。

日本でも、たまに不発弾の処理がある。
爆弾はゴミだし、爆弾を使えばゴミの山。
がれきの山、死体の山
大戦を終えても、何も変わらない。
政治家が無能だからです。


スポーツ選手の余剰金は食料生産に投資する。
あなたの消費カロリーは正当です。
自分の食料は自分の金で生産する。

1日に摂る必要なエネルギー量で言えば、サッカー選手は1日に3500キロカロリー前後。ラグビー選手は約4500キロカロリーが目安と言われています。


スポーツの問題はエネルギー消費が多いことです。
世界は食料危機です。
だから、給与の一部を食料や燃料の生産に投資する。
国民は省エネ、節約です。
そうしなければ、スポーツは持続できません。


パンとサーカス
サーカス団は余剰金をパンの生産に投資する。
パンが無ければどうにもならない。

NHKニュース
大谷翔平 連続試合ヒット 5で止まる チームは逆転勝ち


スポーツ業界だけではない。
パンとサーカス
サーカス団の余剰金はパンの生産に投資する。
パンが無ければどうにもならない。

保坂展人
世田谷パブリックシアター開場25周年記念2022年度主催公演 世田谷区民の皆様ご招待『毛皮のヴィーナス』


共同富裕 VS 個人の浪費の自由

どちらが正義か?
歴史が証明する。

NHKニュース
中国政府 独占禁止法を改正 巨大IT企業を念頭に規制さらに強化

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
キャデラックの最高級EV、価格は約30万ドルに設定へ=関係者


中国製が売れる理由

300万円以下の所得の割合は全体の37%にも及ぶ。 給与所得者数5,928 万人から考えると、その数は約2,000万人にあたり、年々増加傾向にある。


左派の物価高対策
社会保障的給付金を支給する。
財源は消費税減税、法人税増税、富裕税増税

保坂展人
これが岸田政権の「物価高対策」とは!
→節電ポイント参加だけで2000円 政府が物価高対策、規模や財源示さず:朝日新聞デジタル


昔の日本でも、天皇への忠誠を強要された。
右派は天皇を元首にする憲法改正に熱心です。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
プーチン氏への忠誠強要 ウクライナ南部の実態 


ロシアの真の敵はウクライナではなく欧米じゃないの?

駐日ロシア連邦大使館
❗️💬「奴らは屋上に陣取って、 全ての建物を迫撃砲 で撃っていた」 マリウポリでのアゾフ大隊の破 壊戦法を目撃した住民らが語る


天気が変でしょ?
自業自得は天罰です。
人間がいくら法螺を吹いても天気はウソをつかない。

日本経済新聞 電子版(日経電子版)
群馬県伊勢崎市で40.1度、6月の国内最高気温を更新


利益とは何ですか?
自然破壊して、自然を搾取することですか?

日本経済新聞 電子版(日経電子版)
逆風が育む「ESG2.0」 脱炭素と利益、両立探るとき

今のシステムは利益が上がれば上がるほど、成長すれば成長するほど、自然破壊が進む。
システムが矛盾している。


欲望という名の電車だからです。
人間の欲望を満たしたら、自然破壊が進む。
自業自得は天罰です。神の裁きです。

家の年度予算で計量すればよい。
予算が小さければ小さいほど、自然破壊が少ない。
僕の年度予算は120万円なので、何の問題もない。
金持ちほど、大金を使って、自然破壊している。


実は人間もゴキブリも大差ない。
動物は植物に寄生して生きている。
人間は人間である前に動物です。
大都会を観ていると、ゴキブリの巣かアリの巣か?
大勢の人間がウヨウヨ蠢いている。


僕は納税者です。
寄付や慈善事業は国にお任せです。

国連WFP
💙寄付アプリShareTheMealでかんたん支援💙
気軽に85円から、数回のタップであたたかい食事を届けることができます🍚


議員が議員報酬に見合う仕事をすれば問題ありません。

NHK福岡
議員定数の削減を撤回する内容の条例案可決 飯塚市議会


けん制ではなく、北朝鮮政府の公式見解です。
覆る可能性は低い。

NHKニュース
北朝鮮「拉致問題はすでにすべて解決された」日米両国をけん制


公務員や会社員を定年まで勤めた人の場合です。
持ち家があり、年金暮らしでも、そこそこの生活が送れる。

日本経済新聞 電子版(日経電子版)
老後の2000万円、実は「趣味・生きがい」予算


零細居酒屋の女性店主の場合
なんとか、中古の小さなマンションを手に入れた。
70歳を過ぎても老後資金を蓄えるために日々働く。
大雑把に、年4000時間くらい働く。
営業時間外の仕事も多い。時給は1000円以下かな?
しかし、店の経営は生きがいだと言う。


この女性店主の店です。
参考にしてください。
たくましく生きた女性の今です。
今年47周年かな?


魔人屋


楽しい仕事なら続けられる。
続けていれば、そこそこの資産もできる。
世の中捨てたものではない。


研究員に限らない。
上へ行けば行くほど、ポスト(椅子)の数が減る。
ビューロクラシー(官僚制)はピラミッド型です。
研究管理職のポストは少ない。

田村智子
2014年から日本の研究力が低下していると何度質問を続けてきてか。
いまやっと政府も無視できなくなってきた。大学も研究所も非正規雇用が当たり前。目先のことばかり、人をコストと見なす政治が何をもたらしているか。


理化学研究所の研究員の雇い止めなどを問題視?
どうにもならない。
幹部研究員(管理職)になれるのは新しい研究領域を開拓した人だけ。
狭き道です。
つまり、自分の研究室を開ける人だけが生き残れる。
その研究領域に若い研究員を雇える。
幹部研究員候補は狭き道です。

国(法人)はピラミッド型のビューロクラシー(官僚制)です。
上へ行けば行くほど、ポスト(椅子)は少ない。
資本家(株主) > 経営者 > 管理者 > 担当者


最小限度の社内起業
独立採算制の課をつくること。
課長 > 係長 > 担当
当初は赤字でも構わない。
会社が融資してくれる。
そのうちに黒字化を達成する。
NHKオンデマンドは5年?で黒字化した。


戦争反対ではなく、戦争は自民党と維新の会にお任せ!
戦争したい政治家が戦争する。
あなたは家計を楽にしたいじゃないの?
あなたは改憲案に反対票を投じる。
それで良いのでは? 国民が選ぶ。

福島みずほ 参議院全国比例区候補者
熊本に着きました。くまモンと一緒にくつろいでいます。


自民党や維新の会を支持する国民は自衛隊に入隊する。
政治家が自衛隊を使って戦争する。
戦争したい人が戦争する。
それだけのお話です。


野球は米国が支配している。
サッカーは欧州が支配している。
賞金稼ぎが目的です。賞金の財源は観客です。

スポーツをすればするほど、自然は破壊される。
つまり、スポーツは持続できない。

0 件のコメント: