Book Creator 検索

カスタム検索

2022年10月14日金曜日

グリーン経済

資源は有限なので、電動車の量も有限です。
電気は再エネで発電する。
水素燃料車やバイオ燃料車も生き残る。

NHKニュース
【船もEVシフトへ 主導権を握れ 日本企業の挑戦】
脱炭素社会に向けて電動化の動きが加速しているのは車だけではありません。船もEVシフトへ向けた競争は始まっています。
日本企業は主導権を握ることはできるのか?


みなさんへ
元気を勘違いしている。教育が悪い。
元気は暴走でもなければ、戦争に勝つことでもない。
元気は静かに平和に長生きすることです。
進化したグリーン社会は静かで平和で健康です。


世界は持続不能なので、持続可能性は問わない。
経済や金融のグリーン化はどうするのか?
今後、グリーン化理論に経済学賞を授与してもらいたい。

NHKニュース
【速報 JUST IN 】ことしのノーベル経済学賞 FRB議長務めたバーナンキ氏ら3人

経済のグリーン化とは
経済のグリーン化とは、簡潔に言うと「環境に優しい経済」のことです。経済活動によって地球温暖化をはじめとする環境問題に伴うリスクが増大したり、自然資源・生態系などが回復不能なほど損なわれることがないように、環境保全と経済成長の両立を図ることを意味しています。
経済活動において、自然資源を利用することは避けられません。しかし、これらの資源をむやみに利用することは、地球環境にとって大きなダメージとなり、ひいては人類にとっても、経済成長や生活そのものを脅かすことに繋がります。
このように経済のグリーン化を図ることは、持続可能な社会の実現に向けて不可欠な基盤であるといえます。


軍事業界はゴミを生むだけなので、みんな負ける。
世界は軍事にコストをかける余裕は無い。
環境悪化と資源枯渇が進む。
レアメタルだけでなく、銅なども枯渇が目前に迫っている。

NHKニュース
射程1000キロを超えるとされる国産の「スタンド・オフ・ミサイル」
いわゆる「反撃能力」としての使用も念頭に、開発・量産が急がれている。
ミサイルを大量配備すれば、日本の「専守防衛」はどうなるのか。
大きく変わる日本の防衛政策は。

2050年までの累積で現有埋蔵量の数倍の使用量が予想される金属は、銅、鉛、亜鉛、金、銀、錫、ニッケル、マンガン、アンチモン、リチウム、インジウム、ガリウムで、このうち銅、鉛、亜鉛、錫、金は経済成長がある段階に達すると一人当たりGDPの増加に対して減少する傾向が現れますが、それでもBRICs諸国の使用量の増大で、現有埋蔵量を突破してしまうと予想されています。また、銅、鉛、亜鉛、金、銀、錫、ニッケル、アンチモン、インジウムは、「埋蔵量ベース」と呼ばれる“技術的には採掘可能だが経済的理由などで採掘対象とされていない資源の量”までも超過してしまう見込みです。

0 件のコメント: