Book Creator 検索

カスタム検索

2011年4月28日木曜日

ルポタージュ@平成源氏物語


2008年11月1日土曜日


源氏物語千年紀


「源氏物語」が世に出てことしで1000年になるのを記念する式典が1日、京都市で開かれました。11月1日は作者の紫式部が日記に源氏物語のことを初めて記した日とされ、式典には天皇皇后両陛下も出席されました。

原発を巡るルポルタージュを書きたい、と思っているのだが、それは虚偽を暴くという目的ではない。「真実」の反対は「虚偽」ではなく、もうひとつの「真実」だったりするからだ。


@ ルポタージュ 写真入り?


@ イルカの本は、写真が良い 見たこともないイルカの姿・・・


@ どのイルカ?


@ 写真の数はそれほど多くはない ポイント、ポイントに・・・ 挿絵の代り?


@ 写真を並べたら、自然に書けるのでは? シナリオのための絵コンテ・・・


@ ライターが売るのは文章です 写真は単なる参考資料・・・


@ 日記だという意見もある 源氏物語、更科日記


@ ブロガーはジャーナルです・・・ 今日の出来事から・・・ 写真の間を文章で埋め尽くす・・・


@ そして・・・ 


青年よ、書を捨て、町に出よう@昔 


青年よ、iPadを携えて、町へ出よう、村へ行こう@今 


平成今昔物語


そか…山椒もアロマなのか… RT @: 葉を一枚ちぎってみた。山椒の瑞々しいアロマがサクレツなう!


@ 山椒もハーブ、シソもハーブ、荏胡麻もハーブ、タバコもハーブ、大麻もハーブ、葉っぱです、笑い


@ Art HarbOur ハーブをわれらの手に・・・ herb 【名-1】草、草本 【名-2】ハーブ、薬草、香料植物 【名-3】〈米俗〉マリファナ 【他動】~に香味を付ける 【@】ハーブ、アーブ、【変化】《複》herbs


@ 


あおむし君は葉っぱが大好物 


蓼食う虫も好き好き


@ 


はっぱふみふみ@セーラー万年筆


@ 


はがき、葉書


出来ました。被災地を考慮した新卒採用の特別拡大。「被災者特別採用」を実施。@ 


@ @@ 損正義からOKサインが出た、笑い


@ @@ 損正義へ


@ @ 日米韓合同作戦です



Mentioned in this Tweet

  •  孫正義 
    孫正義です。 Twitterで多くの皆さんと時空を超えて、心の繋がりが広がっていく事に感動しています。初めてInternetに出会った時以来の感動です。世界が平和でより多くの人々が、幸福になれる事を心から願っています。
  •  なかしま あさみ · 
    77年生/ナカノ製作所/慶應仏文古屋健三ゼミ2000年卒/編集者・記者・工作家/趣味はねじ作り。(社)日本ねじ工業協会50周年記念エッセイ最優秀賞いただきました/『ガムテープでつくるバッグの本』(池田書店刊行)←中国でも発売されました!/金村修WS2008,2009参加/
  •  柳美里 · 
    【公式サイト 】麩菓子と、ルックチョコと、ポップコーン(塩味でもキャラメルでもOKよ)と、サラダせんべいと、具のないお茶漬けと、アイドル桂子 @が大好物なので、夜露死苦ッ!


---Wiki

源氏物語(げんじものがたり)は平安時代中期に成立した日本の京都を舞台とした長編物語、小説である。文献初出は長保3年(1001年)で、このころには相当な部分までが成立していたと思われる。



写本は題名の記されていないものも多く、また、記されている場合であっても内容はさまざまである。『源氏物語』の場合は冊子の標題として「源氏物語」ないしそれに相当する物語全体の標題が記されている場合よりも、それぞれの帖名が記されていることが少なくない。こうした経緯から、現在において一般に『源氏物語』と呼ばれているこの物語が書かれた当時の題名が何であったのかは明らかではない。なお、古い時代の写本や注釈書などの文献に記されている名称は大きく以下の系統に分かれる。
  • 「源氏の物語」、「光源氏の物語」、「光る源氏の物語」、「光源氏」、「源氏」、「源氏の君」などとする系統。
  • 「紫の物語」、「紫のゆかり」、「紫のゆかりの物語」などとする系統。
これらはいずれも源氏(光源氏)または紫の上という主人公の名前をそのまま物語の題名としたものであり、物語の固有の名称であるとはいいがたい。また、執筆時に著者が命名していたならば、このようにさまざまな題名が生まれるとは考えにくいため、これらは作者によるものではない可能性が高いと考えられている[1]
紫式部日記』、『更級日記』、『水鏡』などこの物語の成立時期に近い主要な文献に「源氏の物語」とあることなどから、物語の成立当初からこの名前で呼ばれていたと考えられているが、作者の一般的な通称である「紫式部」が『源氏物語』(=『紫の物語』)の作者であることに由来するならば、そのもとになった「紫の物語」や「紫のゆかりの物語」という名称はかなり早い時期から存在したとみられ、「源氏」を表題に掲げた題名よりも古いとする見解もある。なお、「紫の物語」といった呼び方をする場合には現在の源氏物語54帖全体を指しているのではなく、「若紫」を始めとする紫の上が登場する巻々(いわゆる「紫の上物語」)のみを指しているとする説もある。
また『河海抄』などの古伝承には「源氏の物語」と呼ばれる物語が複数存在し、その中で最も優れているのが「光源氏の物語」であるとするものがある。しかし現在、「源氏物語」と呼ばれている物語以外の「源氏の物語」の存在を確認することはできない。そのため、池田亀鑑などはこの伝承を「とりあげるに足りない奇怪な説」に過ぎないとして事実ではないとしている[2][3]が、和辻哲郎は、「現在の源氏物語には読者が現在知られていない光源氏についての何らかの周知の物語が存在することを前提として初めて理解できる部分が存在する」として、「これはいきなり斥くべき説ではなかろうと思う」と述べている[4]
なお、このほかに、「源語(げんご)」、「紫文(しぶん)」、「紫史(しし)」などという漢語風の名称で呼ばれていることもあるが、これらは漢籍の影響を受けたものであり、それほど古いものはないと考えられている。池田によれば、その使用は江戸時代をさかのぼらないとされる[5][6]

---Wiki

更級日記』(さらしなにっき / さらしなのにき)は、菅原孝標女平安時代中ごろに書いた日記。作者13歳の寛仁4年(1020年)から、52歳頃の康平2年(1059年)までの約40年間の回想録。全1巻。


---Wiki


絵コンテ(えコンテ、continuity)は、映画アニメテレビドラマCMミュージックビデオなどの映像作品の撮影前に用意されるイラストによる表であり、映像の設計図と言えるものである。
画コンテ(えコンテ)と表記されることもある。単にコンテとも呼ぶ。イラストではなく文章による場合は字コンテ(じコンテ)と呼ぶ。「コンテ」は、英語のコンティニュイティ (continuity) の略である。英語では continuity の他に storyboard とも呼ばれる。

絵コンテは1つのカットがどのようなものかを説明するものである。「人物などの被写体はどのようなサイズ、構図になるか」「それらはどのような動きをするのか」「カメラのどのフチから画面に入ったり出たりするのか」「カメラ自体はどのような動きをするのか、固定(フィックスと呼ぶ)なのか」「どのくらいの時間映しているのか(と呼ぶ)」などである。
絵コンテはイラストのみによって説明するものではなく、必ず簡単な文字・文章(ト書き)が付属し、そのカットの詳細を説明する。その内容は絵の動きとセリフ、芝居の意図を説明する補足などが書かれる。1カットの中で大きな変化がある場合は何コマものイラストによって1つのカットが説明されるが、変化が少ない場合には1コマで説明される。
類似する物に海外作品の「Storyboard」(ストーリーボード)やスタジオジブリ作品などにおける「イメージボード」などがある。それらは全てのカットを描いたものではなく、大体のイメージをスタッフに掴ませるためのものであり、絵コンテは全てのカットの「コンティニュイティ:連続性」について決定するものであるとして分けた考えもある。しかし、制作現場によってその定義はまちまちであり、例えば、黒澤明の作品における絵コンテは「Storyboard」(ストーリーボード)や「イメージボード」の意味合いが強いものとなっている。
コンテは映画監督ディレクターが自ら書く場合も多い一方、絵コンテを書くだけのライター、コンテ・マンも存在する。映画やテレビドラマなどで脚本が存在する場合は、脚本が先に書かれた上でコンテが書かれる。
絵コンテ作成を示す動詞は「書く」「切る」「割る」などがあり、統一されていない。
スタジオジブリ絵コンテ全集」に代表されるように、芸術性や資料性が高いものは本として出版されることがある。
SFXVFXが多用される映像制作で、作業中に“あたり”を見るため仮の映像が欲しい場合などは、事前に絵コンテに基づいてアニマティックプリビジュアライゼーションと呼ばれる)が制作される。作業が捗り、スケジュール管理上も有効である。
CMの場合、事前にスポンサーにプレゼンする際に、CGなどが一切含まれてない映像であっても絵コンテに基づいてビデオコンテ(Vコン)を制作することがある。

有名なコンテ・マン [編集]

富野由悠季は「コンテ千本切りの富野」と異名を取るほど、あらゆる作品で絵コンテを切りまくっていた時期がある。とにかく速くコンテを上げるため、助っ人的に重宝されていたという。宮崎駿監督の『未来少年コナン』の絵コンテを担当した時は、富野の名前はクレジットされたままだったもののその絵コンテは使われず、宮崎が自らコンテを切り直したと、同作品の作画監督である大塚康生が証言している。もっとも宮崎は他の作品でも、出崎統などの一部の例外を除き、ほとんどコンテを描き直していた模様である。
映画監督の黒澤明二科展に入選するほどの絵の腕前であり、絵コンテにも定評がある。資金難で映画「影武者」の製作が暗礁に乗り上げたとき、黒澤の絵コンテを見たフランシス・フォード・コッポラジョージ・ルーカスが感銘を受け、20世紀フォックスに海外版のプロデューサーを買って出たという逸話が残されている。

現状 [編集]

現在、実写映画やTVドラマなどで絵コンテが切られる事は多くない。ただ、CGの導入によりコンテを切らざるを得ない状況というのも出てきている。
別の問題として、頻繁に変更や移動が行われるため、資源が乏しい製作現場の場合いろいろと問題になる。樋口真嗣はこれに対応するため『ガメラ3 邪神覚醒』でFileMakerによるコンテの管理を開始、『ローレライ』では映像編集システムであるFinal Cut Proと連動させるシステムを導入した。
画面や芝居をいちから構築し、なおかつ制作工程において多数の人間が関わるアニメーション作品においては必須のものである。特に日本の制作現場では「絵コンテの映像化」がアニメ制作そのものであると言っても良い。そのためコンテはシナリオよりもはるかに重要視されており、担当するコンテマンによるシナリオの改変などが比較的自由に行なわれている。(当然好き勝手に描き直すわけではなく、どの程度まで改変して良いかは現場の長である監督によって判断される。)

0 件のコメント: