Book Creator 検索

カスタム検索

2022年9月15日木曜日

自由人

オリンピックムラの問題、原子力ムラの問題
バビロンシステムです。

あなたのポジションはどこですか?

ビューロクラシー【bureaucracy】 の解説
官僚政治。官僚制。
[補説]権威主義的・形式的な側面を批判していう場合が多い。


スポーツ業界 > IOC > FIFAなど各競技団体 > JOC、、、
スポーツ業界はひとつの巨大ピラミッドです。
その中で、みなさんポジション争いをしている。

バビロンシステムのポイション争いから抜け出すことは何だっけ?

世捨て人になる。ドロップアウトする。
ふうてんになる。ヒッピーになる。
隠者になる。隠遁生活をする。
ルンペンになる。ボヘミアンになる。
そちらから観れば脱落者、落後者。こちらから観れば自由人。
そちらの人びとは不自由です。

ふうてん
【瘋癲】
1.精神状態が正常でないこと。そういう人。
2.定職(というほどのもの)を持たず、ぶらぶらと暮らす人。
 「―の寅(とら)」

ヒッピーは、1960年代後半にアメリカ合衆国に登場した、旧来の価値観や性規範に対抗するカウンターカルチャー の一翼を担った若者を指す。その運動がヒッピー・ムーブメントである。 ウィキペディア

ルンペン
浮浪者。また比喩的に、失業者。
 「―プロレタリア」(浮浪労働者階級)
▷ ドイツ Lumpen (=ぼろ。古着) 一九三〇年ごろよく使われた語。

ボヘミアン
世間の習慣など無視して放浪的な生活をする人。
▷ Bohemian (=ボヘミアの住民。移動生活をするジプシーに対して言った称)

ボヘミアニズムは、自由奔放な生活を追求することを指す。そうした生き方を実践する者をボヘミアンないしはボエームと呼び、そうした人々が多く住むコミュニティーをボヘミアという。 ウィキペディア


ルンペン節
柳 水巴 作詞
松平信博 作曲
青い空から 紙幣の束が降って
とろり昼寝の ほっペたをたたく
五両十両 百両に千両
費い切れずに 目がさめた
ハハハハ…… アッハハハ
すっからかんの 空財布
てもルンペン のんきだね

酔った酔ったよ 五勺の酒で
酔った目で見りや スベタも美人
バット一本 ふたつに折って
分けて喫うのも おつなもの
  ハハハハ…… アッハハハ
すっからかんの 空財布
てもルンペン のんきだね

プロの天国 木賃ホテル
抱いて寝て見りや 膝っこも可愛い
柏ぶとんで 時雨を聴けば
死んだ女房が 夢に来た
ハハハハ…… アッハハハ
すっからかんの 空財布
てもルンペン のんきだね

金が無いとて くよくよするな
金があっても 白髪は生える
お金持でも お墓は一つ
泣くも笑うも 五十年
ハハハハ…… アッハハハ
すっからかんの 空財布
てもルンペン のんきだね


なんで生計を立てているのかも、どんな素性の人間かもはっきりしない、おちぶれた放蕩者とか、ぐれて冒険的な生活を送っているブルジョアの子弟とかのほかに、浮浪人、兵隊くずれ、前科者、逃亡した漕役囚、ぺてん師、香具師、ラッツァローニ[1]、すり、手品師、ばくち打ち、ぜげん、女郎屋の亭主、荷かつぎ人夫、文士、風琴ひき、くず屋、鋏とぎ屋、鋳かけ屋、こじき、要するに、はっきりしない、ばらばらになった、浮草のようにただよっている大衆、フランス人がラ・ボエムと呼んでいる連中


僕は非課税年金生活者です。年金は資産です。
僅かな資産で、自由に暮らす。

無駄な消費をしないとはどういうことか?
最低限度の予算で生きる。

予算が大きい人ほど、環境破壊も大きいし、資源の浪費も大きい。

会計(国事)の費目
家賃(水道光熱費、賄い含む)、医療費、社会保険税、通信費、交通費、交際費、消耗品費、資料研究費
家計(家事)の費目
飲食費(酒、おつまみ、煙草、珈琲、弁当など)
年度予算は120万円
国事が60万円、家事が60万円
所得税及び住民税非課税世帯です。
本業は家事手伝い、副業は情報処理
バードマン

赤字になりそうだったら、酒と煙草を減量します。

0 件のコメント: