Book Creator 検索

カスタム検索

2019年4月28日日曜日

物語20

理想郷は極楽温泉楽天地です!

人類が何をやっても構わない。

世界は宇宙の原理と自然の摂理で動いている。

プロビデンスの王国が崩壊しても、自然に帰るだけ。

人類が滅んでも大した問題ではない。遅かれ早かれ滅ぶことは決まっている。

楽が良い! それだけです。


#ドラゴンシステム、恒真。

自然界は恒真です。無矛盾です。神の支配です。

人間界の問題は人間が生んだ。

問題解決は自然に従うことです。なぜならば、恒真だから。

自然界(クロノス) > 生物界(アマテラス) > 人間界(プロビデンス)


王や地主は闇金です。土地は人のモノではない。神さまのモノです。

土地(自然)、資本(設備)、労働(生物)

神楽は純金です。神の恵みを公平に分ける。

全生命が社員です。神楽は共産制です。みんなでつくる。


世界は単純です。

植物が国を支えている。動物は植物に寄生する寄生虫です。

自然界(クロノス) > 生物界(アマテラス) > 人間界(プロビデンス)

みんなクロノスの下に、アマテラスのおかげで生きている。

プロビデンスの王国は自然崩壊する。プロビデンスは最初の王です。


#ドラゴンマシン、地球。

地球は時間に従って動くひとつの機械です。機械は互いに干渉しながら動く。

たとえば、ひとりの人がいつ自動車に乗って出発するかで、世界の交通は影響を受ける。

小さな交通の乱れが全世界へ波及する可能性もある。

これが世界システムです。


#ドラゴンシステム、自由。

自然に従う。

自由とは、所有権の放棄です。

労働に対して公正な給与を支払います。


#ドラゴンシステム、政治。

政治は祭りです。

国は商品を売って給与を支払う。家は商品を買って税を支払う。

給与と税が好循環すればよい。

全員が公務員です。会社員や自営業者はみなし公務員です。

政府 > 経団連 > 社長 > 従業員


#ドラゴンシステム、文明崩壊。

今の文明は自然に崩壊します。

環境破壊と資源枯渇が原因です。

世界は自然にアマテラスになります。

文明崩壊は2080年ころかな?

アマテラスになるのは2100年ころかな?


#ドラゴンマシン、野生の楽園。

弱肉強食ではない。ライオン同士は競争しない。戦争しない。

そして、ライオンも弱れば食われるか、死んで土に還るか?

土に還ることは食われることを意味する。

野生の楽園では、みんな神の恵みに感謝して生きている。

神は開放、公平、正直です。


#ドラゴンマシン、太陽文明。

太陽は自然核融合炉です。半永久機関です。

太陽文明は循環型社会です。人工物と自然物は調和する。

競争でなく協調です。最高でなく最適です。

神楽は純金です。神の恵みを公平に分ける。開放、公平、正直です。


#ドラゴンシステム、神楽。

神楽は純金です。全員が公務員で百姓です。

国事は商品を売って給与を支払う。家事は商品を買って税を支払う。

祭りや芸能は百姓の収穫祭です。植物は生産する。動物は消費する。


#ドラゴンマシン、人類。

人類は道具を使う動物です。それ以上でも、それ以下でもない。

植物が生産する。動物は消費する。

人類が行うべきは、植物の生産性を向上させて、自らは最適な消費をする。


#ドラゴンマシン、地球。

地球は太陽の下に、半永久機関です。

生命が存在し続けるには、人類が地球を制御しなければならない。

現状は使い捨て型です。大気汚染、水質汚染、土壌汚染が深刻です。

文明の利器が地球を汚染している。環境悪化は人類の怠慢です。


#ドラゴンシステム、生産と消費。

人がつくるのは食料と道具です。

衣食住が基本です。医療は防災です。娯楽は遊びです。

植物が生産して、動物が消費する。

植物の生産性を向上させて、適切な消費をする。


#ドラゴンマシン、理想郷。

理想主義じゃなくて、人間界の最適化問題です。

最適な社会をつくる。

最適化が進めば、理想郷や美しい国に近づいていく。

今の世界は闇金、赤字金融なので、世界は悪化している。


#ドラゴンマシン、国家。

国は商品を売って給与を支払う。家は商品を買って税を支払う。

給与と税を好循環させるのが政治です。国家の資産が増えるのは神の恵みです。

天皇+国会+内閣(経営職) > 省庁(管理職) > 農工商組合(専門職)


#ドラゴンマシン、ドラゴンマシン。

時の神さま、クロノスがドラゴンマシンを支配する。

自然は神さまです。アマテラスやガイアやポセイドンなど。

滅ぶものは自然に滅ぶ。人類の敵は人類です。


#ドラゴンマシン、クロノス。

宇宙を支配するのは時の神さま、クロノスです。

宇宙には時はひとうだけ、今があるだけです。

クロノスのシンボルは時輪曼荼羅です。

曼荼羅は宇宙の象徴です。


#ドラゴンマシン、ドラゴン界。

太陽と地球と月からなる系です。

薬師三尊がその象徴です。

日光菩薩、薬師如来、月光菩薩

三者のバランスが取れれば、地球が薬師如来になる。


#ドラゴンマシン、シャングリラ。

ヤン・リーピンのシャングリラは神楽です。

孔雀の王がロイヤルティのシンボルです。

シャングリラの神の恵みを公平に分ける。

シャングリラの曼荼羅は時の神さま、クロノスのシンボルです。

クロノス > ドラゴン界 > シャングリラ


#ドラゴンマシン、アマテラス。

情報は金です。情報処理は金融です。純金は神楽です。

アマテラスの劇はすべて神楽です。自然に帰るだけです!

神楽は神の恵みを公平に分ける。

クロノス > ドラゴン界 > アマテラス


#ドラゴンマシン、天金。

天金はモネータです。自然界の生産力が担保です。

天の恵みは食料です。全生命の食料を生産する。

生物は食料を求めて移動する。

植物も同様です。四大元素を求めて移動する。火(太陽)、空気、水、土


情報は金です。情報処理は金融です。神楽は純金です。

#ドラゴンマシン、純金。

自然界の法則に従って、人間界を制御するための道具です。

自然界は神の支配です。人間は神の恵みに感謝する。

バリ島です。祭りは政治です。祭りと芸能は神楽です。

http://artharbour-bali.blogspot.com/


今の世界は闇金です。

#ドラゴンマシン、闇金。

プロビデンスのロイヤルティは不公平です。

ガバナンスは統治です。ロイヤルティは統治責任です。

【金字塔】
ピラミッドのこと。

世界の超富裕層26人、世界人口の半分の総資産と同額の富を独占


取り分は正当です - ケインズ
給与は労働に対する報酬です - マルクス
商いは神聖です - ムハンマド

経済の目的は食料生産です。道具はそのための手段です。

無駄は極力排除する。温泉旅館の機能があればよい。


#ドラゴンマシン、ドロボー。

税金ドロボーではありません。給料ドロボーです。

全員が公務員です。会社員や自営業者はみなし公務員です。

国は商品を売って給与を支払う。家は商品を買って税を支払う。

国は労働に対して給与を支払う。給料ドロボーの給与は不当です。


#ドラゴンシステム、政治目標。

政治は競争機械の開発ではない。最適機械の開発です。

無理や無駄はしない。できる限り、楽をする。究極は極楽です!

政治目標は極楽の開発です!


#ドラゴンシステム、ロイヤルティ。

プロビデンスのロイヤルティは闇金です。不公平な分配です。

アマテラスのロイヤルティは純金です。公平な分配です。

神楽は純金です。神の恵みを公平に分ける。


王が神さまから盗んで所有権を主張した。

royalty
【名-1】印税、著作権使用料、特許権使用料、実施料、上演料
【名-2】特権階級、皇族、王族、王室の人々、王の身分、王位、王権、荘厳、エリート、名門
【名-3】管轄権、採掘権


#ドラゴンマシン、評価機械。

楽が良い。究極は極楽です。

世界が楽になって行っているのであれば、システムは良化している。

世界が苦になって行っているのであれば、システムは悪化している。


#ドラゴンマシン、地獄と極楽。

世界が楽になっているのであればシステムは良化している。究極は極楽です。

世界が苦になっているのであればシステムは悪化している。究極は地獄です。


#ドラゴンマシン、楽天地と驚天地。

世界は楽天地でなく、驚天地です。

天に虹が出ることもあれば、カミナリが鳴ることもある。

地に花が咲くこともあれば、地震が発生することもある。


#ドラゴンシステム、黒字金融。

軍事は闇金です。化石や原発は闇金です。環境悪化の原因です。

使い捨て型は闇金です。持続不能です。

循環型は純金です。持続可能です。

黒字金融は闇金を縮小して純金を拡大する。


純金か、闇金かの判定は簡単です。

持続可能性が第一です。つぎに環境管理と資源管理です。

四大元素が宝です。火(太陽)、空気、水、土

人類は逆のことをやっているから、闇金です。

大気汚染、水質汚染、土壌汚染

三番目に分配の問題です。

公平な分配は純金です。不公平な分配は闇金です。


神の下に、全生命は平等です。寿命が尽きたら死ぬ。

アマテラスが地球の牧場主です。アマテラスのおかげで生きている。

地球はマザーアース、地球はマザー牧場です。

みっつの神さま

       アマテラス(太陽神)

ガイア(大地の女神)&ポセイドン(海の神)

海洋牧場の開発がカギです!

アマテラスはメイカーです。半永久機関です。


#ドラゴンマシン、アマテラス。

アマテラスは太陽エネルギーをベースにした循環型経済です。

世界が滅んでも何の問題もない。自然に帰るだけです。

自然界(神の恵み) > 生物界(ドラゴン) > 人間界(アマテラス)


持続可能機械は循環型です。

#ドラゴンマシン、機械文明。

使い捨て型から循環型へ転換する!

持続可能性の問題です。持続できるか、否か?

太陽エネルギーをベースにした循環型社会です。

半永久的に食料と機械をつくる。


#ドラゴンマシン、墓場。

この世は墓場でもある。寺社は墓場です。

何処で死ぬかも分からない。死に場所は墓場です。

野生の楽園は生き場と墓場が同居している。

食料は生物の死骸です。食卓は生物の墓場です。




資本主義でも共産主義でも、プロビデンスの王国がベースになっている。

大きな食物循環(物質循環)

地球 => 植物(生産) => 動物(消費) => 地球

みんなアマテラスのおかげで生きている。

人類の特徴はさまざまな道具を使うことです。


工場ですか? 循環型システムの一部分です。

循環型システム

資源 => 農場と工場(生産) => 市場(消費) => 再資源化

資源エネルギー庁が循環率の管理を行う。循環率100%はごみゼロです。

温暖化も汚染もゴミの垂れ流しによる赤字金融です。

現時点で循環率はかなり低い。


生産は宝を増やす。防災は宝の損失を減らす。

情報処理は金融です。金は宝を公平に分ける手段です。

宝は安全な水と食料とねぐらです。

土地(自然)、資本(設備)、労働(生物)

牧場主


環境管理と資源管理が二大黒字金融です。

環境系(天気) > 社会系(分配) > 経済系(資源)

競争は赤字金融です。協力は黒字金融です。

黒字金融化して黒字を保つ。

使い捨て型から、循環型へ移行する。

牧場主


環境に優しく持続可能なものに=中国国家主席

世界の政治経済の最上位の指針です。すべてはここから始まる。

気候変動、貿易、軍事、金融などは、下位の指針です。


クルマ屋はクルマをつくり続ける。それだけです。

頑張ってね!

政府(管理職) > 農工商組合(専門職) > 家

食料と道具をつくり続ける! そして、家へ配給し続ける。


政治家は金融ロボットです。

米国の浪費は酷い。世界一の赤字金融国(悪徳法人)です。

金融の指標はフットプリントです。

フットプリントが1.0以上は赤字金融です。

米国 5.0 日本 2.8 中国 2.2 世界 1.7

黒字金融は循環型です。


政党の仕事

国家経営の計画を更新し続ける。

年度計画、中期計画(3~4年)、長期計画(10年以上)

選挙は中期計画の選択です。

損を減らしてね! 防災は救助、救命、消防などです。

軍事は闇金です。損を増やす。武器兵器の製造は禁止する!


エンマ大王の正体は福の神です!

笑う門には福来る。鬼は外、福は内。

余生を楽しく生きて、安楽死で極楽行き! 

エンマ大王 pic.twitter.com/bzzQ6CH4Le


#ドラゴンマシン、都市。

都市自体が巨大なドラゴンマシンです。身の回りは機械だらけです。

いわゆるロボットは都市の中の端末系です。

100年住宅の開発: 未来都市伝説 https://birdman-100years.blogspot.com/2017/09/blog-post.html?spref=tw


情報は金です。情報処理は金融です。宗教や政治は錬金術です。

約1万年前、新石器時代

神を祭ったり(神官)さらには集落を指導する立場の人間(政治家)が現れ、職業や身分が異なり、貧富の差が生じるようになった。


自然界はクロノスの支配だから、何の問題も無い。

天気がどうなろうとも、時は正確に進むだけです・・・

クロノス > 天気 > 地気 > 人気

時の神、クロノスが世界を支配する。

自然界(クロノス) > 生物界(アマテラス) > 人間界(プロビデンス)


SDGsは世界共通目標、世界共通語です!

国連は、SDGsを出した。あとは、以下の組織が努力する。

世界のロイヤルティ(統治責任)は国連です。

国連(公企業) > 世界経済フォーラム(私企業) > 各国 > 経団連

自治体 > 農協、漁協、林業組合、商工組合


SDGsは人類の共通目標、共通語彙基盤、共通語なので、確認してください!

すべては、持続可能な開発目標から始まる。ロイヤルティは国連です!

https://ayosuke.blogspot.com/2017/04/blog-post_56.html


食料メイカー

目標 2. 飢餓を終わらせ、食糧安全保障および栄養改善を実現し、持続可能な農業を促進する

目標 6. すべての人々の水と衛生の利用可能性と持続可能な管理を確保する

目標 14. 持続可能な開発のために海洋資源を保全し、持続的に利用する


機械メイカー

目標 7. すべての人々の、安価かつ信頼できる持続可能な現代的エネルギーへのアクセスを確保する

目標 9. レジリエントなインフラ構築、包括的かつ持続可能な産業化の促進、およびイノベーションの拡大を図る

目標 11. 包括的で安全かつレジリエントで持続可能な都市および人間居住を実現する


正当な給与、正当な税

目標 1. あらゆる場所のあらゆる形態の貧困を終わらせる

目標 5. ジェンダー平等を達成し、すべての女性および女子のエンパワーメントを行う

目標 10. 各国内および各国間の不平等を是正する

目標 12. 持続可能な生産消費形態を確保する


家事とは?

炊事洗濯掃除、教養、娯楽、社交など

毛沢東が愛読した「紅楼夢」における家事とは?

炊事洗濯掃除は召使の仕事です。

詩作、詩吟、書道、手芸などの芸術。四書五経などの学問。

観劇や花見や宴会などの娯楽。他家との社交。冠婚葬祭などの法事。


国事は家が必要な商品を売って給与を支払う。

国は商品の価格を決める自由がある。商品の価格は物価を含んだ税です。

国は給与を決める自由がある。労働契約は国事のひとつです。

公務員給与、最低賃金、春闘など

家が国のためにあるのではなく、国が家のためにあるのです。


未来志向の結論は、楽が良い! 理想郷は極楽温泉楽天地です!

食は楽しむ。道具は楽をするためにつくる。

パラダイスは楽園です。究極は極楽です。

行楽、道楽、食道楽、楽市、楽座、神楽、音楽、楽日、雅楽、安楽、、、極楽!

楽な体操が良い。自然体は楽です。


家が幸せになるかは、国事で決まる。

植物が光合成で生産する。動物は消費するだけです。

循環型社会の単純モデルです。未来は循環型です。太陽文明です。

国(生産) => 家(消費) => 国家(リサイクル)


家が幸せになるかは、家事で決まる。

家は自分の幸せのために商品を買えばよい。

国は商品を売って給与を支払う。家は商品を買って税を支払う。


国政、地方自治も類似している。フラクタルです。

世界公社 > 各国政府 > 地方自治体

食料と道具を生産する。防災は損失を減らす。金融は分配する。

自然界は何の問題も無い。生物界は悪化している。

生物が絶滅しても自然界です。原発も自然エネルギーです。人間は自然の一部分です。


人工物と生物が衝突しています。生物は絶滅の危機です。

自然界 > 生物界 > 人間界

国連のミレニアム生態系評価によると、現在の生物の絶滅速度は、過去の絶滅速度と比べ、100~1,000倍に達し、生態系サービスの状態を示すほとんどの指標が悪化傾向にあります。


自然界から観たら、プロビデンスの王国は猿山です。

人生は猿山の山登りです。

バカバカしくなったら、山登りは中止して、川原乞食になる。

日本の猿山の頂点は天皇です。

天皇 > 政府(管理職) > 農工商組合(専門職)


世界はゆっくりと悪化している。とくに異変は無い。

不満分子が犯罪を起こす。事故や災害は必ず発生する。

好き勝手にやって滅ぶのは本望です。

自然は神の行為です。何の問題も無い。

自業自得は天罰です。自然は人間へ返礼するだけ。


宇宙はひとつの巨大なシステムです。

すべてのシステム設計はここから始まる。

宇宙の誕生、、、現在、、、未来、、、死

宇宙(梵) > 銀河系 > 太陽系 > 地球 > 都市 > 住宅 > 生物と機械 > 器官 > 細胞 > ・・・ > 素粒子 > 光子(魂)


都市の設計の提案です。

100年住宅の開発

http://birdman-100years.blogspot.com/


社の設計の提案です。

世界公社は部分的に実現されている。

世界公社

http://sekaikousha.blogspot.com/


情報は金です。情報処理は金融です。

売文業は金融です。あなたの金を買ってくれる人がいるか?

ようするに、錬金術です。芸術は錬金術に集約される。情報を売る。

慶應義塾大学出版会
特別寄稿 坂口 周 「文学的人間の生存戦略」

『意志薄弱の文学史――日本現代文学の起源』著者 坂口 周 氏による特別寄稿を掲載しました。ぜひご覧ください。


人類は食料と道具をつくっているだけです。

情報処理機械は金融ロボットです。

猫に小判の意味は分かるでしょ? 猫には小判は何の価値もない。

小判は人間が共有して働くための道具です。

道具は食料とねぐらをつくるための手段です。


錬金術は、最も狭義には化学的手段を用いて卑金属から貴金属を精錬しようとする試みのこと。広義では、金属に限らず様々な物質や、人間の肉体や魂をも対象としてそれらをより完全な存在に錬成する試みを指す。 アリストテレスらは、万物は火、気、水、土の四大元素から構成されていると考えた。


神の恵みは食料とねぐらです。

人類は食料と道具をつくる。道具は食料調達の手段です。

情報は神の恵みの損失を減らす手段です。

情報は金です。情報処理機械は金融ロボットです。錬金術師です。


財(商品)はモノとサービス?

モノは食料(農)と道具(工)です。サービスは奉仕(商)です。

国 > 政府(管理職) > 農工商組合(専門職) > 家

国(公)は家(私)が欲しい商品を提供する。

滅私奉公は逆です。公僕(職人)は家(私人)に奉仕する。


イチローも職人です。家が投げ銭しているだけです。

ゲーム(試合)は芝居です。

チンケな芝居(猿芝居)は観たくない・・・

人はホモサピエンスです。ホモサピエンスの芝居は猿芝居ではない。

プロビデンスの王国は、猿山です。猿山外交です。サルと大差なし。


中露(左派のボス猿) - 北韓日(子猿) - 欧米(右派のボス猿)

フォーブスが格付けしている。

1位習近平、2位プーチン、3位トランプ、4位メルケル、、、36位金、38位安倍、54位文

「最も影響力のある人物」ランキング 習主席が初の首位に | Forbes JAPAN


文化人(芸術家、学者)の格付け

ノーベル賞(世界)と文化勲章(日本)です。

理科系:物理学賞、化学賞、医学生理学賞(生物学)
文科系:経済学賞、文学賞、平和賞(政治学)

ボブ・ディランが文学賞です。詩人が選ばれた。


未来志向は楽が良い。食道楽のための芝居です。頑張ってね!

人民中国雑誌社
23日、2019年中国技能コンテスト――第20回全国焼き菓子職業技能コンテスト上海大会が上海環球港で行われ、60人以上の選手がフォンダンケーキ、月餅、パンの3部門で腕比べをした。(編集C) #上海


花見の宴会、茶会などは、神楽です。

神の恵みに感謝する。

花札の役です。花見で一杯、月見で一杯。

宴会は神楽です。神の恵みに感謝する。


うたげ【▽宴/×讌】

酒宴。宴会。さかもり。「うちあげ(打ち上げ)」の音変化とも、歌酒の意ともいう。

類語
宴会(えんかい) 宴(えん) パーティー


【五位鷺】ごいさぎ

(醍醐天皇が神泉苑の御宴の折、五位の位を与えた故事による名という)

中型のサギ。背は緑黒色で、翼・腰・尾は灰色、後頭に2~3本の細長い白羽があり、額・頬・下面は白色。樹上に群棲・営巣、夜飛びながら「かあかあ」と鳴く。


【醍醐味】だいごみ
①[仏]醍醐のような最上の教え
②醍醐のような味
③深い味わい、ほんとうのおもしろさ。

【醍醐】だいご
五味の第5。乳を精製して得られる最も美味なるもの。仏教の最高真理にたとえる。


魔人屋は大衆の宴会場です。

音楽と酒と料理を売っている。

宴会は神楽です。神の恵みに感謝する。

魔人屋

http://mantoya-ikenoue.blogspot.com/


食料は神の恵みです。食わなければ何も始まらない。

日本経済新聞 電子版
宇都宮と浜松 ギョーザ二都、なぜ街を熱くするのか


収益力?

家が商品を買う。それだけの話じゃないの?

一帯一路は、家にどんな商品を提供するか?

一坪マーケットは、家にどんな商品を提供するか?

人民中国雑誌社
第2回「一帯一路」国際協力サミットフォーラムの円卓会議が27日、雁栖湖国際コンベンションセンターで行われ、40ヵ国及び国際組織のトップが出席した。習近平国家主席が同サミットを主宰し、「質の高い『一帯一路』を建設」と題した演説をした。(編集D)


クルマ(乗り物)に乗って、どこへ行くか?
家はどこへ行きたいのか? 山、町、海

箱根登山鉄道で、山へ行く。山で山賊鍋を食う。
伊豆急行で、海へ行く。海で海賊バーベキューを食う。
新幹線で、町へ行く。町で世界のグルメを食う。


華やかな弁当ですね! 駅弁ですか?

駅弁売り場は、一坪マーケット(日本共産党)です。

一帯一路は、現代のシルクロード(中国共産党)です。

共産党はみんなで生産して分け合うのが基本のはず。


夫が国事、夫人は家事です。

人民中国雑誌社
習近平国家主席の夫人の彭麗媛氏は27日、第2回「一帯一路」国際協力サミットフォーラムに出席している各国首脳の夫人らを招き、釣魚台国賓館の丹若園で伝統劇の昆曲や京劇などを鑑賞した。(編集D)#一帯一路


経沢さんの国事は、家事の合理化です。頑張ってください!

経沢香保子
GWの断捨離おすすめ!初回無料体験やってますよ〜♪


福祉は、国が家を支援することです。

家事について、考える必要があるかもしれない。

農業と福祉の連携

農福焼き芋が売れているらしい。


腐敗が退廃を生む? 西側も腐敗している・・・

毎日新聞
退廃的なロックやジャズを刻む旧ソ連「ボーンレコード」の展示会が始まりました。


自由の女神はブルジョワです。その陰に、ラ・ボエムがいる。貧民窟がある。

浮浪人、兵隊くずれ、前科者、逃亡した漕役囚、ぺてん師、香具師、ラッツァローニ[1]、すり、手品師、ばくち打ち、ぜげん、女郎屋の亭主、荷かつぎ人夫、文士、風琴ひき、くず屋、鋏とぎ屋、鋳かけ屋、こじき、


運転手付きのクルマ(乗り物)の方が良いんでしょ?

バス、タクシー、客車、客船、旅客機

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
米10代にも車離れ、戸惑う親とメーカー #自動車


東京は金融センターです。情報処理機械です。

堀 潤 JUN HORI
東京。


どこの家が支払うの? 金は国家を循環する。売り上げに経費は含まれる。

保坂展人
トランプ氏「日本が米自動車工場に4兆円投資」 : 経済 : 読売新聞オンライン
トランプ米大統領は27日、ウィスコンシン州で開いた集会で「安倍首相は、日本企業が400億ドル(約4兆4600億円)を米国の自動車工場に投資すると話した」と述べた。


職業学者は職人です。家が投げ銭する。学問=金=情報

慶應義塾大学出版会
井筒俊彦全集 第十巻 刊行! 『意識の形而上学 一九八七年 ― 一九九三年』(井筒 俊彦 著、木下 雄介 解題・索引)一九八七年 ― 一九九三年に書かれた著作を、発表年月日順に収録。


職業詩人は職人です。家が投げ銭する。詩=金=情報

慶應義塾大学出版会
『どれがほんと? ――万太郎俳句の虚と実』(髙柳 克弘 著)
虚実のはざまにたゆたう普遍的な詩情。
その危うさの根源はなにか?
子規・虚子以降の近代俳句とは別の系譜の可能性を明示する!


職業選手は職人です。家が投げ銭する。試合=金=情報

ロイター.co.jp
NBA、ナゲッツが西の準決勝へ


職業役者は職人です。家が投げ銭する。芝居=金=情報

東京芸術劇場
怖かわいい不思議な作品です!


職業政治家は職人です。家が投げ銭する。演説=金=情報

だから、東京は金融センターです。情報勝利機械です。情報は金です。

毎日新聞
安倍首相は、カナダのトルドー首相と、同国の首都オタワの連邦議会で会談しました。


職業社長は職人です。家が投げ銭する。指揮=金=情報

糸井 重里
ほぼ日のゴールデンウィーク恒例企画。メールを送ると、もれなくほぼ日の乗組員たちがコツコツ書いたお返事のメールが返ってきます。その数なんと約1000通!


国会、内閣府、最高裁は情報処理機械です。

企業の本社も情報処理機械です。

東京は金融センターです。情報処理機械です。情報は金です。


健康体操は自然体です。自然体は楽です。

野生の楽園はみんな自然体です。

人間だけが奇怪なことをする。妖怪とは人間のことです。

NHK総合
NHK 総合 04/29 00:05 みんなで筋肉体操「背筋(2)」 #nhkgtv


王が戦士や兵士をつくった。王のために戦う。

人類は、いつまで猿芝居を続けるつもりなのだろうか?

人類は、いまだにホモサピエンスに進化していない。

NHK総合
NHK 総合 04/29 00:35 アニメ 機動戦士ガンダム THE ORIGIN[新] 前夜 赤い彗星(1) #nhkgtv #THE_ORIGIN


薬品や化粧品は食品に含む。食べるわけじゃなくても皮膚につけたりするから。

食品薬品の安全基準は厚労省でしょ?

農薬や除草剤や殺虫剤はどこなのかな? 

化学物質や放射性物質による汚染対策です。安全第一です。


純金は世界共通です。情報は金です。

岩波書店
【今日の名言】一切の本当の思想や文化は,最も広範な意味に於て世界的に翻訳され得るものでなくてはならぬ.――戸坂潤『日本イデオロギー論』


僕は無宗教です。ノンセクトです。しかし、無神論者ではない。

人智を超えたものは神のみぞ知る。宇宙の存在理由など

sect
【名】派閥、教派、学派、分派


時は真実です。宇宙の原理です。

純金は事実です。人間の原理です。

純金は世界共通の人間の道具です。

神楽は純金です。神の恵みに感謝する。


世界遺産は純金です。人類共通の遺産です。

FAO Japan
FAOが進める世界農業遺産 #GIAHS の概要と申請から認定までのプロセスをご紹介するビデオ🎥です。ほかに英語版、フランス語版、スペイン語版があります💡

世界農業遺産 申請から認定まで~次世代に継承するために~


難しいよ。

今、世界は悪循環です。好循環に変えるのは難しい。

自然界と人間界が矛盾しているからです。

日本経済新聞 電子版
政治の閉塞感、どうすれば変わる? スグ効くニュース解説(令和新時代・展望編)


個人年金、企業年金、厚生年金、国民年金は金融商品です。保険です。

保険とは、リスクを回避する金融商品です。

公的保険、私的保険

保険が売れるのは、社会が不安定な証拠です。


賭博は一攫千金、投資は配当を期待する金融商品です。

金融商品は金の分配のためにある。生産のためではない。

自然界は金を使わない。自然が分配するから。

土地(自然)、資本(設備)、労働(生物)

人間界は不公平な分配です。闇金です。


食べないと何も始まらない。

糸井 重里
いろんなパン屋さんの塩バターパンがあるけど、だいたいどれもおいしい。1つ食べると2つめを食べたくなる。

糸井 重里
のり弁、じぶんでつめてみた。


環境に優しく持続可能なものに=中国国家主席

世界の政治経済の最上位の指針です。すべてはここから始まる。

気候変動、貿易、軍事、金融などは、下位の指針です。

結果として、中国のエコ文明建設があり、

日本の太陽文明、循環型社会がある。


現状認識

世界はゆっくりと悪化している。

今のままでは持続できない。環境悪化と資源枯渇

国連のミレニアム生態系評価によると、現在の生物の絶滅速度は、過去の絶滅速度と比べ、100~1,000倍に達し、生態系サービスの状態を示すほとんどの指標が悪化傾向にあります。


人類も自然の一部分です。自然物と人工物は衝突しているが。

人類が滅ぶのも自然の摂理です。だから、大して気にすることはない。

好き勝手にやって、滅ぶのは本望です。

【本望】
もとからの望み。本懐(ほんかい)。「―をとげる」


軍拡派 VS 軍縮派

どっちでも良い。遅かれ早かれ滅ぶから。

中満泉
#NPT 再検討会議準備会合が今朝からNYで始まりました。NPTのもたらす共通の安全保障上の利点を考え、誠実に粘り強く対話と交渉をしてほしい。力の限りサポートします。#核廃絶 #核軍縮


国事です。天皇を筆頭にみなさんに感謝する。

百姓がいなければ、国は成立しない。食わなければ、何も始まらない。

ロイター.co.jp
「国民に心から感謝」と天皇陛下

舛添要一
天皇陛下の最後のお言葉:「これまでの天皇としての務めを、国民への深い信頼と敬愛をもって行い得たことは、幸せなことでした」。公務でお供を申し上げたとき、天皇・皇后両陛下が、揺れるマイクロバスの中からお立ちになったまま被災地の人々に手を振られた姿が、今でも脳裏に焼き付いている。感謝!


祭りは政治です。神楽は純金です。神の恵みに感謝する。

神の恵みとは、食料です。天皇だろうが、だれだろうが、食わなければ生きられない。

そろそろ人類は目覚めてホモサピエンスになるべき。


平成最後の晩餐と、令和最初の朝食です。

みなさん、神の恵みに感謝しましょう。

われわれは共犯者です。みんなが仕事をして生きている。



神の恵みは食料です。天皇だろうが、だれだろうが、食わなければ生きられない。

そろそろ人類は目覚めてホモサピエンスになるべき。

全生命が社員です。神の恵みに感謝する。

世界公社

http://sekaikousha.blogspot.com/


金を払ったから、食えるのではない。

神の恵みがあるから、自然の恵みがあるから食えるのです。

食わなければ、だれも生きられない。

金は人類が共有して働く手段です。


自然は神の行為です。人間も自然に従うべきです。

自然体は楽です。無理や無駄が無いから。

神の意図は楽です。神楽は純金です。

野生の楽園は弱肉強食ではない。神の恵みです。

植物だって生物です。他の生物を食って生きる。


金は人間が共有して働く手段です。

働く計画です。働いてください。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
トランプ氏、2兆ドルのインフラ投資計画巡り民主党と合意


国事は生産です。家事は消費です。リサイクルは還元です。

これら一連の作業が働くという意味です。

生産(国) => 消費(家) => リサイクル(国家)


予算は働く計画です。決算は働いた結果です。

国事も家事も、黒字決算が原則です。

黒字決算は資産が増えることを意味します。

天皇皇后は国事を行う。天皇家は家事を行う。

ロイター.co.jp
新天皇陛下が即位「令和」に改元


道具は、元来は食料をつくるためにある。

食わなければ何も始まらない。

楽をするために働くのです、笑い。晴耕雨読が基本です。

自然は神の行為です。神の意図は楽です。神楽は純金です。


道具に期待するよりも、自然に従うほうが未来的です。

道具が自然破壊して、食料が危険物になったら、本末転倒です。

国事は食料と道具をつくることです。

防災は損失を減らす。金融は分配です。

ロイター.co.jp
マクドナルド、米既存店売上高が4四半期ぶり増加 株価最高値


優越感は他者との比較でしょ?

だれと比較しているの?

朝日新聞(asahi shimbun)
失われた世代「優越感を持つ人も被害者」 中村文則さん


プロビデンスの王国の肩書です。あなたの肩書は何ですか?

【肩書き】
①名刺などで、氏名の右上に書かれる職名・地位など。
②人の社会的地位や身分を示す職業・役職名など。「 -が物をいう」

朝日新聞社会部
上皇は英語で「名誉天皇」何でこうなるの 世界の王室は:朝日新聞デジタル


売っていないものは買えない。売っているものは買える。

金は売買の道具です。

岩波書店
【今日の名言】人々は,お金では貴いものは買えないという.そういうきまり文句こそ,貧乏を経験したことのないなによりの証拠なのだ.――ギッシング『ヘンリ・ライクロフトの私記』


天皇のことばは国事です。国事は商品を売る。国民が税で買う。

令和天皇の最初のことば(商品)は?

NHKニュース
天皇陛下 即位 午前に儀式でおことば #nhk_news


平成最後の晩餐も令和最初の朝食も終わった。

食わなければ何も始まらない。


令和天皇の最初のことば

毎日新聞
天皇として国民に向けた初めてのおことばで「自己の研鑽に励むとともに、常に国民を思い、寄り添いながら、憲法にのっとり、象徴としての責務を果たす」と述べました。


社長は忙しい。決裁の玉璽を押す。

天皇の仕事として大きな比重を占めるのが、内閣から届く書類を決裁する「執務」だ。

朝日新聞(asahi shimbun)
忙しすぎる陛下、年に執務1千件超 ただもっと上が…


模範を示す!

玉井克哉(Katsuya TAMAI)
平成になったころ、私は学習院大学に勤めており、皇太子殿下は大学院生であった。学生の間では「あのまずい学食のカレーを、ご飯だけは一粒たりとも残さず召し上がるお方」として有名であられた。

帝王学とはそういうものだろうというのが、それ以来、先入観になっている。


【模範】

《「模」は木型、「範」は竹で作った型》
1 見習うべき手本。のり。「模範を示す」
2 器物などを作るときに用いるもととなる型。
「黏土の乾かざる内に、―を著(つ)くるものにして」


令和天皇の最初のことば(商品)です。国事は商品を売る。家事は商品を買う。

天皇就任の宣誓です!

毎日新聞ニュース速報
「国民の幸せと世界の平和を」新天皇陛下おことば全文


 日本国憲法及び皇室典範特例法の定めるところにより、ここに皇位を継承しました。

 この身に負った重責を思うと粛然たる思いがします。

 顧みれば、上皇陛下には御即位より、三十年以上の長きにわたり、世界の平和と国民の幸せを願われ、いかなる時も国民と苦楽を共にされながら、その強い御心(みこころ)を御自身のお姿でお示しになりつつ、一つ一つのお務めに真摯(しんし)に取り組んでこられました。上皇陛下がお示しになった象徴としてのお姿に心からの敬意と感謝を申し上げます。

 ここに、皇位を継承するに当たり、上皇陛下のこれまでの歩みに深く思いを致し、また、歴代の天皇のなさりようを心にとどめ、自己の研鑽(けんさん)に励むとともに、常に国民を思い、国民に寄り添いながら、憲法にのっとり、日本国及び日本国民統合の象徴としての責務を果たすことを誓い、国民の幸せと国の一層の発展、そして世界の平和を切に希望します。


署名、捺印は公式文書です。お役所に行くときは、印鑑と個人番号カードを忘れずに!

朝日新聞(asahi shimbun)
1.5.1…令和記念、郵便局に行列 押印は全部で3種


国事です。国は商品を売る。家は商品を買う。

茂木健一郎
令和の記念乗車券とか、デパートのイベントとか、いろいろなかたちで祝おうとするのはそれぞれの方々の試みとしてはあるのだと思います。問題は、それをどう受け止めるのか、ということではないかと思います。

 #サキドリちゃん


高級官僚の家事です。業界への寄付です。

娘のひとりが王家へ嫁入りします。毛沢東も愛読した。

Amazon.co.jp ご注文の確認 「新訳 紅楼夢 第5冊〈第62~80回〉」


日本国及び日本国民統合の象徴

ピラミッドの頂点、日本国の社長さんです。

国民は国事と家事を行う。

天皇 > 政府 > 農工商組合 > 家


国は商品を売る。家は商品を買う。

家が買う商品を売らなければ儲からない。売り上げ=経費+利益

食料と道具をつくって(農工)、売る(商)。

サービスをつくって、売るのは商の仕事だと思う。

サービスは奉仕です。お笑い芸能社などはサービスを売る。


一次産業(農林漁業)、二次産業(鉱工業)、三次産業(サービス業)

どの業界に参入しますか? 新規市場をつくるのは三次産業だと思う。

政府(士) > 私企業(農工商)

NHKは政府系だと思う。民放は私企業です。

たかまつなな/お笑いジャーナリスト
私たちは社会を変えたいんです。儲かるという市場原理を理解しないとダメだと思っています。だからこそ、儲かる姿を見せる、市場を作る =競合他社が入ってくると考えています。だから、私たちが開拓者としてもうけて、大企業なり若者の新規開拓、市場を作りたいと考えています。


NHKオンデマンドは、コンテンツ販売です。新規市場の開拓じゃないの?

NHK出版も、NHKグループでしょ? 本、その他を販売しているはず。

NHKの社員なら、社内ベンチャーを提案したらどうですか?

独立採算制の分社です。NHKお笑い芸能社(吉本興業と競争する)


企業は何時から人をコストとしか見なくかったのか?

平成リストラです。

人的資源の選択と集中のように、バブル崩壊後、経営の構造改革が始まった。

昔は、コンピュータの性能をコストパフォーマンスで計測していた。

今は、人の性能もコストパフォーマンスで評価する。

人的資源の選択と集中では、人の評価方法も変わった。

いわゆる成果主義です。出来高制です。

社内自営業者だと考えておいたほうが良い。

あなたが必要な資本は提供するので、自分で稼いでください。

管理料を差し引いて、給与を支払います。


そう言いたくなるのも分かる。

天皇の人権は制限されている。不自由です。

天皇は国有財産です。

昔から個人的に言っています。天皇解放同盟が光なら、部落解放同盟は影です。

ロイター.co.jp
「天皇にも人権を」


囚人のジレンマです。環境破壊と経済成長

われわれは地球に束縛された囚人です。

ロイター.co.jp
コラム:目標破綻は不可避か、地球温暖化の厳しい現実


アサンジは正義か、悪か?

悪のヒミツを暴いたら、世界は不安定になる。

正義か、悪かも、よく分からないのが人間界です。

ロイター.co.jp
アサンジ被告に禁錮50週、英裁判所が保釈条件違反で


機密保持法

機密を保持している人たちの責任です。任務です。

機密など知りたくもない。勝手に仕事をしてください。

僕は無関係です。

【機密】
大切な秘密。政治上・軍事上の秘密。「―保持」


国とは何か? 国土と生息する生物?

【国】
1.国家。国土。「―破れて山河あり」
2.地域。「南の―」

朝日新聞 国際報道部
習近平氏「五四運動、核心は愛国主義」100周年で強調:朝日新聞デジタル


改憲改革か? 護憲改善か?

トップダウンは改革です。ボトムアップは改善です。

自民党は小泉改革が狼煙を上げた。立憲民主党や日本共産党は改善です。

慶應義塾大学出版会
勘や経験だけに頼らない合理的な思考法と、日常業務の中に改善活動を組み込むノウハウを伝授する『改善活動のマネジメント 問題発見・解決能力を組織に蓄積する』(坂爪 裕 著)


プロビデンスの王国の肩書です。あなたの肩書は何ですか?

天皇・主席・大統領 > 政府 > 農工商組合

yoshitomo nara
さっき「平成天皇」と書いてしまい、それは諡(おくりな)であるとの指摘を受けたので速攻削除。自分の無知に落ち込み中。気を悪くされた方々、まことにすみません!


立諡制度の起源は中国の周代中期(紀元前9世紀頃)といわれ、天子のみならず、諸侯・卿大夫・高官・名儒等に贈られ、時代が下って高僧も対象となった。


途上国は生産して、借金を返さなければならないが難しい。

中国の支援は「サラ金と同じ」 麻生氏、途上国投資を批判

0 件のコメント: