Book Creator 検索

カスタム検索

2021年10月2日土曜日

IP(知的財産)

女性の社会進出はIBMのタイプライターから始まった。
タイピスト


米国の半導体設計ツール会社
ケーデンス・デザインシステムズがそんなお話を描いていた。

平野啓一郎
当時のワープロは難字が出ず、随分と作字したのですが、このワープロを北九州の文学館に収める時に、その作字の一覧表が出てきました。
こんなに難字に苦労したのに、『日蝕』を発表した時には、こんな若者がこんな難しい漢字を使うのはワープロのお陰だと、トンチンカンな批判をされたものです。。。

平野啓一郎
第一期の3作『日蝕』、『一月物語』、『葬送』と、短篇の『清水』をこのワープロ(東芝ルポ)で書きました。その後、パソコンで書くようになったのですが。当時、スタインバーガーを買って、おまけのステッカーを貼るところがなく、このワープロに貼ってます。ドラクロワの日記中の言葉も引用。


“cadence”は音楽用語では「拍子」、日常用語では「歩調」を意味しますが、つまりコアの意味は「定期的なリズムがある流れ」のこと。 ここからでしょうか、“cadence”はビジネス会議では「頻度」を意味する単語として用いられています。 特に会議の頻度を指す言葉として使用されるケースが多いようです。


「我々の強みはここ」、CadenceがIPコア事業で語る
小島 郁太郎

 現在では多くのEDAベンダーが、EDAツールに加えてIPコアも手がけている。「顧客と競合する」(以前の複数のCEO)として、CadenceはIPコア事業の進出を控えていた。


IPsは知的財産の集合体です。
部分的なIPを組み合わせて、大きなシステムをつくる。


IP(intellectual property)とは、日本語では「知的財産」と訳されます。 知的財産とは、発明やデザイン、著作物など、人間が創造的活動により生み出した

0 件のコメント: