Book Creator 検索

カスタム検索

2020年6月28日日曜日

カラス(アマテラス学校)

「カラスは飼えるか?」 松原始著

カラスは悪者ではない。ただの鳥です。
人間がカラスを悪者だと考えるのは、人間の感覚です。
悪者は他の生物ではなく、人間です。

カラスは身近な鳥で興味深いので、この本は買いました。



内容(「BOOK」データベースより)
鷹の速さやフクロウの平たい顔の秘密、恐竜との関係や天候不順にどう対応しているかなど、身近な鳥の秘密に迫りつつ、案外とヘタレで弱気なのに悪賢いと思われがちなカラスの生態やポイントを、あますところなく「カラス先生」が伝えます。カラスって、やっぱりおもしろい!カラス好き、鳥好きに贈る、愉快な一冊。
著者について
まつばら・はじめ
1969年奈良県生まれ。京都大学理学部卒業、同大学院理学研究科博士課程修了。専門は動物行動学。東京大学総合研究博物館・特任准教授。研究テーマはカラスの行動と進化。著書に『カラスの教科書』ほか。カラスを食ったことはあるが、飼ったことはない。

え、飼えるの? 食べる人がいるって本当? そもそも鳥としてどうなのよ。

鷹の速さやフクロウの平たい顔の秘密、恐竜との関係や天候不順にどう対応しているか、など身近な鳥の秘密に迫りつつ、案外とヘタレで弱気なのに悪賢いと思われがちなカラスのことを、あますところなく「カラス先生」が伝えます。カラスって、やっぱりおもしろい! カラス好き、鳥好きに贈る、愉快な一冊。
< 巻末にカラス情報付き>


◎目次
脳内がカラスなもので(まえがき)< br
> 1章 フィールド武者修行
夢見るサルレーダー
サルは友達なのか

2章 カラスは食えるか
品種改良の歴史
宗教的禁忌
闘う鶏
なんでも食ってやろう
毒を食らわばカラスまで

3章 人気の鳥の取扱説明書
鷹は戦闘機に勝てるか
殿様と鷹
人気者たちの悩み
鳥を導くもの
フクロウ、平たい顔の秘密

4章 そこにいる鳥、いない鳥
街の人気者、カササギ
恐竜に出会う方法
不思議の国のドードー
台風と鳥

5章 やっぱりカラスでしょ!
カラスに蹴られたい
カラスじゃダメなんですか
ホーム・スイートホーム
悪だくみ、してません
カラスは鏡を認めない
ミステリーの中のカラス
深淵にして親愛なる黒
カラスは飼えるか
そして、カラスの悪だくみ

Back in Time
付録――カラス情報

0 件のコメント: