Book Creator 検索

カスタム検索

2017年1月11日水曜日

スモールワールドネットワーク

北条さんへ

貯蓄を考えるよりも、生涯現役で働くことを前提にした方が幸せだと思う。

その辺のカラスやスズメは貯蓄などなくても、何の問題もない。

野生の楽園で生きています。


みなさん、勘違いしている。金は使わないと意味がない。

金を使うことは、仕事をすることです。

金はエネルギーと等価です。



デイトレーダーは倍々ゲームで大儲けする可能性がある。

もちろん大損する可能性もある。

市場は賭博場です。市場原理は賭博です。


スモールワールド現象を一言でいえば、倍々ゲームです。

新しい話ではない。ネットワーク時代だから、簡単に倍々ゲームができる。


フェイスブックは、スモールワールドネットワークで、大儲けした。

スモールワールド現象が起きて、広告効果が高いので、効率的な広告ができる。


アメリカ大統領選挙で、フェイクニュースで、広告料の詐欺をした。

炎上しやすいフェイクニュースを作る。

これは、犯罪です。詐欺行為です。


今に始まったことではない。

週刊誌のスクープ記事なども、同じ手口のモノもある。

昔からあった。フェイクニュースによる詐欺行為。


江南スタイルやピコ太郎はフェイクでなく、コンテンツが面白かったので、炎上した。

スモールワールド現象です。


フィクションのエンタメで商売したほうが気楽でよい。

村上春樹は自ら言っている、「僕はウソツキです」

クリエイティブの度合いが高くなければ、成功しないが・・・



自営業

働けるだけ働くが原則です。滅多には儲かりません。自転車操業です。

自転車操業とは、操業を止めてしまえば倒産するほかない法人が、慢性的な赤字状態でありながら他人資本を次々に回転させて操業を続けてゆく状態のことである。


ゲームで大勝ちするか?

死ぬまで働き続けるか?

自営業はそんな感じだと思う。

一般的なゲーム理論

利益率×回転率×売り上げ = 総利益

北条かや
北条かや「100歳まで生きるためには、どれくらい貯蓄額が必要か計算してみた」




土地転がし 土地を安いときに買って,高くなってから売却する行為を土地投機というが,そのうちでも特に悪質なものを指す。

値上がりが見込める土地を買い占め,転売しては買い戻すことを繰り返して地価をつり上げ,最終的に高額で売却し暴利をむさぼる行為。


自転車操業でも、土地ころがしでも、金回りを良くすることです。

日銭商売は、自転車操業が多い。

売り上げ -> 仕入れ -> 売り上げ -> 仕入れ ・・・

利益率と回転率の問題です。


相場師が何で大儲けするか?

一日に何回転でもできるからです。

売買を繰り返して、雪だるま式に大儲けする・・・


市場経済は賭博です。

ルーレットと同じです。勝ち続けたら、すぐに大金になる。

倍々ゲームです・・・


ねずみ講は違法です。

ネズミ講とは・・・「ねずみ講」というのは俗称のことで、正式には「無限連鎖講(むげんれんさこう)」と呼びます。


講(こう)とは、同一の信仰を持つ人々による結社である。ただし、無尽講など相互扶助団体の名称に転用されるなど、「講」という名称で呼ばれる対象は多岐に渡っている。


無尽(むじん)とは日本の金融の一形態である。複数の個人や法人等が講等の組織に加盟して、一定又は変動した金品を定期又は不定期に講等に対して払い込み、利息の額で競合う競りや抽選によって金品の給付を受ける。


ゲーム理論もあります。市場経済はゲームです。

game
【1-名-1】ゲーム、試合、遊び、競争
【1-名-2】競技会
【1-名-3】勝負の形勢
【1-名-4】策略
【1-名-5】仕事、職業
【1-名-6】猟の獲物、〔獲物の〕肉
【1-名-7】目標、的、標的、狙い、意図、もくろみ
【1-名-8】冗談
【1-名-9】最も得意とすること
【1-名-10】腕前


ねずみ講(不幸の手紙、幸福の手紙、チェーンメール)

この口座に入金する(しない)と、あなたは幸福(不幸)になります。

この手紙のコピーを5人に手紙してください。

このように簡単な仕掛けです。


リツイートで拡散して炎上するのも、同じ仕掛けです。

チェーンメールです。


スモールワールドネットワーク理論

チェーンメールの仕掛けがフルに機能したら、7ステップか、8ステップで、全世界の人に手紙が渡る。

あっという間に、世界中に広まる。


たった6つのステップで、われわれは全世界の人々と繋がっている!コンピュータやエイズのウイルス感染拡大、ハリー・ポッターのヒットなど文化の流行、情報ネットワーク、人間関係…いろいろな出来事の背後には「スモールワールド現象」がある。

0 件のコメント: