Book Creator 検索

カスタム検索

2016年9月12日月曜日

本日のシャングリラ

空模様



あなたが欲しいモノは何ですか?

あなたが欲しいモノを配給します。

世界公社

http://sekaikousha.blogspot.jp/



世界で、重要なモノ

太陽、大気、水、土

地球は青かった。地球が水の惑星だから・・・


文明の始まり => 第五の社会 => 文明崩壊 => 太陽文明


文明崩壊を回避できると思いますか? pic.twitter.com/GwDCEYagjW

文明崩壊はカタストロフィーでなく、カオスだと思う。


ソーラーシステム、バードマンのカバー範囲です。

太陽、水、金、地、火、木、土、天、海 pic.twitter.com/gEgfn4HA3z


今の人間界はバビロンシステムです。自然崩壊します。手の施しようがありません。

それを前提に考えないと、無意味です。

文明崩壊の理由

簡単です。今の文明は再生可能ではない。


これまでの文明の滅亡は、地域文明の滅亡だった。

今回の文明の崩壊は、世界文明の崩壊です。

この点が大きく異なる。


太陽文明は再生可能な文明です。

太陽エネルギーで動く再生可能なシステムです。

文明崩壊は大変ですが、太陽文明は明るい未来です。

世界公社

http://sekaikousha.blogspot.jp/


真理です。

再生不能なモノは絶滅する。

再生可能なモノだけが生き残る。

世界公社

http://sekaikousha.blogspot.jp/


富とは、再生可能なモノです。再生不能なモノは絶滅する。

太陽エネルギーは膨大です。太陽エネルギーが生物資源を再生する。

問題は再生可能な道具や機械や建物を作ることです。


文明崩壊は、資源の枯渇が顕在化する2050年過ぎだと思います。

文明崩壊 上: 滅亡と存続の命運を分けるもの (草思社文庫) 文庫 – 2012/12
ジャレド ダイアモンド


僕が欲しいモノは、衣食住、医療です。

僕は僕の法を守っている。だから、

飯塚はシャングリラです。世田谷は浄瑠璃世界です。



くおん
【久遠】
時が無窮なこと。永遠。また、遠い昔。

むきゅう
【無窮】
きわまり無いこと。無限。永遠。 「天壌(てんじょう)―」

【天壌】

天と地。天地。

天壤無窮の神勅


涅槃寂静(ねはんじゃくじょう)は、仏教用語で、煩悩の炎の吹き消された悟りの世界(涅槃)は、静やかな安らぎの境地(寂静)であるということを指す。 涅槃寂静は三法印・四法印の一つとして、仏教が他の教えと根本的に違うことを示す。


梵我一如(ぼんがいちにょ)とは、梵(ブラフマン:宇宙を支配する原理)と我(アートマン:個人を支配する原理)が同一であること、または、これらが同一であることを知ることにより、永遠の至福に到達しようとする思想。 古代インドにおけるヴェーダの究極の悟りとされる。 不二一元論(advaita, アドヴァイタ)ともいう。


シャングリラは仏国土です。ゆっくりと日々が過ぎていきます。


自然界(極楽) > 人間界(娑婆)


【極楽】
「極楽浄土」の略。転じて、心配のない安楽な境遇。


【娑婆】
1.

苦しみに満ちた耐え忍ぶべき世界。釈迦(しゃか)が教化(きょうけ)する世界。
2.
人間の住む世界。この世。また、俗人の世の中。俗世間。



森林資源が枯渇しつつある。

植物も生物です。植物も動物も真核生物です。同じ仲間です。


海の日は海洋生物管理の日。山の日は森林資源管理の日。

海がダメになったら、山もダメになる。山がダメになったら、海もダメになる。

世界は繋がっている。物質が循環している。生物はその一部です。


地球上に存在できる生物資源量は有限です。

というか、全体ではあまり変わらない。つまり、食料生産も限界があります。

人類が増えれば、他の生物が減る。


食物連鎖じゃなくて、食物循環です。

植物 -> 動物 -> 植物 -> 動物 ・・・

植物が無ければ、動物は生きられない。


世界の本質

地球上を物質が循環しているだけです。物質の一部は生命です。

生命も物質循環の輪の中にあります。



僕の第5世代コンピュータの最大のトピックは、S-Mandalaの処理系の研究だった。

逐次型オブジェクト指向言語の処理系でした。処理系は宇宙を記述していた。

最上位のクラスは、Universeでした。


梵我一如です。

宇宙(魂、梵) => 銀河系 => 太陽系 => ガイア => 都市 => 住宅 => 生物と機械 => 組織 => 細胞 => 分子 => 原子 => 素粒子 => フェノミナ(魂、我)


だから、

無と無限は表裏一体。梵我一如は涅槃寂静。

となります。


だから、僕はノンセクトです。無宗教です。

第五世代コンピュータの研究から梵我一如を知った。



●第五の社会


世界は意外と単純です。お役人と商売人しかいない。

お役人 <= 納税者、商売人 <= 消費者

納税者が欲しいモノを配給する。消費者が欲しいモノを配給する。

それだけの話です。


2050年までで限定です。2050年過ぎは不問です。

2052 今後40年のグローバル予測2013/1/9
ヨルゲン・ランダース、 竹中平蔵 解説


何回も言うが、だれが戦争しているか?

王が戦争しています。スポーツ選手なども、ただの兵隊です。

99%側の兵隊が戦争を止めれば、戦争はお終いです。

原則として、環境団体は戦争放棄です。無駄だから。経済的でないから。


第五の社会の開発です。

政治も経済も、自己矛盾を起こしている。

環境団体が、政治団体と経済団体にクレームをつけている。無駄な抵抗は止めよ!

適者生存、自然選択です - ガイア(神)

http://sekaikousha.blogspot.jp/


クリエイティブ、生産的とは、戦わない。無駄だから。経済的でないから。

戦わずして勝つ => 兵法の原則でしょ?


エコロジスト(環境)とエコノミスト(経済)は矛盾しない。

真に経済的であれば、環境も改善する。

economy
【名-1】節約、倹約


エコノミストへ

金融システムの最適化、経済システムの最適化

真に経済的なシステムを作れるか?

economy
【名-1】節約、倹約


トップダウン設計が必要です。

国際法 > 憲法 > 法律 > 条例

狩猟、農業、工業、情報、第五、崩壊、太陽、、、

最上位の協定

戦争禁止条約、資源管理条約、温暖化防止条約、生物多様性条約、砂漠緑化条約、貧困防止条約など


有事発生の場合(災害や戦争)

日本国は、どうすれば良いか?

憲法 > 法律 > 条例

これらに従って、行動する。


老荘思想は無為の政治でしょ?

儒教は有為の政治です。

慶應義塾大学出版会
「井筒俊彦と老荘思想」(中島隆博)

三清(さんせい)は、道教の最高神格のこと。「太元」を神格化した最高神元始天尊と、「道」を神格化した霊宝天尊(太上道君)、老子を神格化した道徳天尊(太上老君)の三柱。


意味は理解できますか? E=mc2です。

世界はエネルギーで出来ている。天子

世界は生物とエネルギーと道具で出来ている。三清


エネルギーが物質化して、生物と道具になった。

そして、生物と道具はエネルギーで動く。


大まかな費目

事務所費、飲食費、衣料費、医療費、消耗品費、通信費、交通費、設備費、資料研究費

資源はガイアの産物です。みなで分け合います。すべて必要経費です。


つまり、第五の社会の開発とは、世界で共有する世界標準品の開発です。世界遺産は第五の社会の認定品です。

人類がこれまで歩んできた「狩猟」「農耕」「工業」「情報」に次ぐ第5の新たな社会です。


第五の社会の開発

短期目標 2020年(シンボルは東京オリンピック)

中期目標 2030年(シンボルは人工知能ロボット)

長期目標 2050年(シンボルはトヨタの水素社会)


賢いのは、最適化です。

速い、大きい、強いじゃなくて、適者生存です。

第五の社会の方向性

健康志向、安全志向、ロボット化、システム化、最適化


第五の社会の人、ツール、ネットワーク、エネルギーは?

星 #人   #ツール   #ネットワーク   #エネルギー
星では、国も家も社もすべての生き物も、人に含まれる


人 自然人、公法人、私法人

ツール 住宅、宅内ツール、宅外ツール、駅、港、設計所、製造所、配給所

ネットワーク 交通網、情報網、エネルギー網

エネルギー 化石、鉱物資源、生物資源、太陽光、水力、風力、波力、地熱


第五の社会はどうあるべきか? 人材、ツール、ネットワーク、エネルギー、システムの開発が必要です。

第五の社会のシステム開発、サブシステム開発が必要です。

第五の社会の金融システム、医療システム、治安維持システム、教育システム、エネルギー供給システム、人事システムなどの開発が必要です。


交通システム、治水システム、消防システム、出版システム、娯楽システム、観光システム、自由貿易システム、社会保障システム、法治システム、情報通信システム、統治システム、環境改善システム、経営労働システム、ツール開発システム、保育システム、、、


サイドウォークラボは交通、情報を核にして、都市開発を行おうとしているようです。

ネットワークベースの開発のようです。

都市開発 > 交通網、情報網 > 医療、教育、農業、小売、、、


ロボット開発競争よりも、都市(機械群)の開発競争が始まった。

グーグルカーなどのEV(モバイル型機械)や、統合型観光施設のIR(設置型機械)も、そのひとつです。

EVはElectric Vehicle、IRはIntegrated Resort


注目の指標です。世界都市ランク

1ロンドン、2ニューヨーク、3パリ、4東京、5香港、6ロス、7シカゴ、8シンガポール、9北京、10ワシントン、、、


第五の社会は人類が1万年かけて築いた文明の頂点です。人類がこれまで歩んできた「狩猟」「農耕」「工業」「情報」に次ぐ第5の新たな社会です。


第五の社会は超スマート社会です。

「超スマート社会」は、「必要なもの・サービスを必要な人に、必要なときに、必要なだけ提供し、社会のさまざまなニーズにきめ細かに対応でき、あらゆる人がいきいきと快適に暮らすことのできる社会」だとしています。


超スマート社会では、超知性を持ったスマートロボットと生物が共生します。住宅自体もスマートロボットです。都市はスマートロボット群で構成され、生物も共生します。


エネルギー管理:「超スマート社会」を国家戦略で実現へ、エネルギーバリューチェーンを最適化 (1/2) - スマートジャパン http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1601/27/news036.html …


***エコロジスト(環境)とエコノミスト(経済)の対立


僕は楽観主義でも、悲観主義でもない。事実がすべてです。この記事の責任はウォール街新聞です。信用問題です。

世界の資源は枯渇せず―有限説はエコロジストの杞憂

http://jp.wsj.com/articles/SB10001424052702303709304579530422013277080


自然界は経済的です。原則は無駄はありません。

人間界の経済システムが自然界のシステムを超えますか?

自然以下なら、真に経済的ではない。

自然界は、巣は危険を避けるのが目的です。

目立たない小さな巣をつくるのが経済的です。自然の原則です。


人間は、金をめぐる争いに明け暮れて、自然破壊のし放題です。

だから、金融システムは最適でもなければ、経済的でもない。

金融システムに大きな欠陥があります。

最適な経済システムは、自然破壊を最小化します。

当たり前の話ですが。


99%側の全兵士が戦争を止めれば、戦争は終わりです。

1%の悪人など、相手にしなければ良い。


将棋は戦争ゲームです。

王以外のすべての駒が、つまり、すべての兵士が戦争を止めた。

王と王がにらみ合って、何をするのだろうか?


資本主義とか、共産主義とかの問題ではない。

世界闘争開始~

1%の悪人が富の50%を独占!

1%の悪人 VS 99%の兵士

どちらが勝つか?


1%の言うことは、嘘っぱちです。こいつらは強欲です。富の50%を独占するために、いろいろ陰謀します。そして、支配下にあるメディアで宣伝します。

昔から同じ手口です。


経済の話をするなら、エネルギー消費の最適化の話をしなければ意味がない。もちろん、エネルギーにはすべてのモノが含まれる。

世界はエネルギーで出来ている。天子


学界

僕は学歴偏重じゃないが、学歴カーストがあることは事実です。

文1 法学、文2 経済学、文3 文学

理1 工学・理学、 理2 農学・理学、理3 医学

昔、全学連は東大解体を叫んだ。


善人なおもて往生をとぐ。いわんや、悪人をや - 親鸞

1%の悪人です。天皇・主席・大統領、大臣・取締役(大将、中将、少将)、高級官僚・執行役員・事業部長(大佐、中佐、少佐)


善人とは限りません。悪人もいます。

善人は偽善者である。悪人は正直者である。

99%です。部長(大尉、中尉、少尉、准尉)、課長(曹長、軍曹)、係長(伍長、兵長)、平(上等兵、一等兵、二等兵)


世界は意外と単純です。

モノづくりは、道具(機械)か、エネルギー(食料含む)です。

世界はエネルギーで出来ている。天子

世界は生物とエネルギーと道具で出来ている。三清


生物とエネルギーと道具を組み合わせて動くシステムの開発が重要です。

人材事業部、ツール事業部、ネットワーク事業部、エネルギー事業部、システム事業部

各事業部は必要な資源(人、ツール、ネットワーク、エネルギー、システム)を配給します。


人間界は、武力、あるいは、金力による支配です。

アジア - 日 - 太平洋 - アメリカ - 大西洋 - 英 - ユーロ

人民元 - 円 - US$ - ポンド - ユーロ

金にもいろいろあるようです・・・


太平洋が中心です。

アフリカ・ユーロ・アジア - 太平洋 - 南北アメリカ・オセアニア


最高法規は宇宙の原理と自然の摂理です。

宇宙の原理と自然の摂理 > 国際法 > 憲法 > 法律 > 条例

宇宙の原理と自然の摂理は、生まれて燃えて死ぬ。

その下に、物理学の大法則などがある。

その下に、モーゼの十戒などがある。


バビロンシステムの勝者です。単なるバカですが・・・

1%の悪人です。天皇・主席・大統領、大臣・取締役(大将、中将、少将)、高級官僚・執行役員・事業部長(大佐、中佐、少佐)


神さまです。

だれが、バビロンシステム(人間界)を支配しているか?

おそらく、こいつです! pic.twitter.com/M4JAOf68ud


プロビデンスの目(プロビデンスのめ、英: Eye of Providence)とは、目を描いた意匠。プロビデンスはキリスト教の摂理という意味で、神の全能の目(英: all-seeing eye of God)を意味する。光背や、三位一体の象徴である三角形としばしば組み合わせて用いられる。


政労使、労働界を格上げしました。

自然界(神の支配) > 人間界(プロビデンスの支配) > 政界、財界、労働界 > 学界、芸術界、宗教界


お役人のガバナンス

国連 => G7 => G20 => その他の国


世界の大きな対立構造

中国、ロシア、イスラム <=> アメリカ、ユーロ、キリスト


国とは?

政界 > 共産、社民、みどり、民進、維新、公明、自民、こころ > 内閣、省庁、都道府県、市区町村

財界 > 経済三団体、、、 労働界 > 連合、、、

こんなもんですか?

原発事故。最後は自力再生です。家です。


   第四章 国会
第四十一条  国会は、国権の最高機関であつて、国の唯一の立法機関である。


お役人の基本構造?

内閣(取締)

総務省(まとめ)、厚労省(健康)、環境省(職場)、防衛省(治安)、外務省(社交)、法務省(国体)、財務省(金)

経産省(機械)、農水省(食料)、文科省(人)、国交省(インフラ)



学界 > 自然科学系、社会科学系、人文科学系、産業系

こんなもんですか?


芸術界(ショウビズ) > 芸能界、スポーツ界、音楽界、舞踊界、演劇界、美術界、文学界、映画界、テレビ界

こんなもんですか?


宗教界 > ユダヤ教、キリスト教、イスラム教、ヒンドゥ教、仏教、自然信仰(シャマニズムなど)

こんなもんですか? 神道は自然信仰に含む


第五の社会のひとつのテーマ

武器兵器をいかにして廃棄するか?

武器兵器が無ければ、大量殺人は難しい。


暴力表現は反対です。

ポルノは賛成です。ポルノは繁殖行為です。

ただし、幼児ポルノは禁止です。繁殖じゃなくて、虐待です。


ポルノの線引きは難しいのかも?

公序良俗を乱す。繁殖行為は公序良俗の範囲内です。

SMプレイが良いか、悪いか? 僕にはわからない。



●文明崩壊


文明崩壊に関する僕の仕事は終わりました。僕はそこまで長生きできません。僕の人生は第五の社会でお終いです。

人類がこれまで歩んできた「狩猟」「農耕」「工業」「情報」に次ぐ第5の新たな社会です。


http://ayosuke-nandemo.blogspot.jp/2016/09/blog-post_9.html


●太陽文明


太陽文明の創造を行っています。

世界公社

http://sekaikousha.blogspot.jp/


***丸裸と武装について

フェイスブックやツイッターは裸の写真を規制する。

裸の否定は人類の否定です。丸裸の逆は、武装兵士です。


ベトナム戦争。丸裸の少女と武装兵士。

フェイスブックがこの写真を規制した。 pic.twitter.com/357iGA0gIK


暴力表現は反対です。

ポルノは賛成です。ポルノは繁殖行為です。

ただし、幼児ポルノは禁止です。繁殖じゃなくて、虐待です。


ポルノの線引きは難しいのかも?

公序良俗を乱す。繁殖行為は公序良俗の範囲内です。

SMプレイが良いか、悪いか? 僕にはわからない。


ポルノマンガをフェイスブックに投稿したら、削除された。

その上に、三日間の投稿禁止です。

フェイスブックは横暴です。


フェイスブックはダメです。

ポルノマンガは禁止です。戦争ゲームは推奨です。

ザッカーバーグも、イマイチ頭が悪い。


丸裸 <=> 武装

丸裸じゃ、大したことはできない。武装して、殺人する場合が多い。

deepthroat
AFP◆フェイスブック「ナパーム弾の少女」写真検閲で物議 批判受け撤回


表現の自由とか言う話ではない。もっと根本の問題です。

昔、人類は裸族だった。誰も武装していなかった。

フェイスブックやツイッターは裸の写真を規制する。

裸の否定は人類の否定です。


裸のマハ、ビーナスの誕生

名画です。規制するの? ザッカーバーグのような若輩者が・・・

だから、ザッカーバーグは頭が悪い。


【チャタレー裁判】

伊藤整による全訳「チャタレー夫人の恋人」をめぐる裁判事件。大胆な性描写が問題となり,1950年(昭和25)猥褻文書販売罪で起訴され,57年最高裁で発行者・訳者ともに有罪とされた。


ヌーディストは裸が好きな人たちです。

丸裸の私たち、僕たちに、ウソはありません。

何も隠していません。

この逆が武装兵士です。


生まれとトキは、みな丸裸。純真です。

何で、不純になるのでしょうか? 世の中の水が汚れているからでしょう・・・


海の日は海洋生物管理の日。山の日は森林資源管理の日。

海がダメになったら、山もダメになる。山がダメになったら、海もダメになる。

世界は繋がっている。物質が循環している。生物はその一部です。




-----人間界の日々



都市開発はシステムの開発です。官民協力が必要です。

都市開発 > 交通網、情報網 > 医療、教育、農業、小売、、、


都市開発 > 情報センター > 政府、NHK、学校、企業

情報センターとして、大再編が起きる。


情報センター <=> 世界各国の個人局など

双方向の情報交換です。


情報センターの主な機能

ニュース配信(防災情報なども含む)、教育配信、娯楽配信


何回も言うが、だれが戦争しているか?

王が戦争しています。スポーツ選手なども、ただの兵隊です。

99%側の兵隊が戦争を止めれば、戦争はお終いです。

原則として、環境団体は戦争放棄です。無駄だから。経済的でないから。


第五の社会の開発です。

政治も経済も、自己矛盾を起こしている。

環境団体が、政治団体と経済団体にクレームをつけている。無駄な抵抗は止めよ!

適者生存、自然選択です - ガイア(神)

http://sekaikousha.blogspot.jp/


クリエイティブ、生産的とは、戦わない。無駄だから。経済的でないから。

戦わずして勝つ => 兵法の原則でしょ?


世界は意外と単純です。お役人と商売人しかいない。

お役人 <= 納税者、商売人 <= 消費者

納税者が欲しいモノを配給する。消費者が欲しいモノを配給する。

それだけの話です。


あなたが欲しいモノは何ですか?

あなたが欲しいモノを配給します。

世界公社

http://sekaikousha.blogspot.jp/


レースじゃなくて、スポーツです。

今のスポーツはスポーツじゃなくて、レースです。
race
【1-名-1】レース、競争、競走
【1-名-2】競馬

sport
【名-2】娯楽、気晴らし、楽しみ
【名-3】戯れ


第五の社会の開発は戦いの話じゃなくて、生産の話です。

賢いのは、最適化です。

速い、大きい、強いじゃなくて、適者生存です。

第五の社会の方向性

健康志向、安全志向、ロボット化、システム化、最適化


選挙は戦いじゃありません。

国民があなたの政策を選んだだけです。

あなたは選挙で選ばれたら、あなたの政策を実現する仕事をする。

それだけの話です。


仕事が無いのが、どうにもならない。


すべての生命が世界公社の社員です。

世界公社の会長はガイア(地球生命体、大地の女神)です。

あなたが欲しいモノは何ですか?

あなたが欲しいモノを配給します。

世界公社

http://sekaikousha.blogspot.jp/


文明に問題があります。

9.11

ターゲット ホワイトハウス(お役人)、ワールドトレードセンター(商売人)、ペンタゴン(軍人)

原発がテロのターゲットになることは自明です。テロの効果が大きい。


何回も言うが、だれが戦争しているか?

王が戦争しています。スポーツ選手なども、ただの兵隊です。

99%側の兵隊が戦争を止めれば、戦争はお終いです。

原則として、環境団体は戦争放棄です。無駄だから。経済的でないから。


第五の社会の開発です。

政治も経済も、自己矛盾を起こしている。

環境団体が、政治団体と経済団体にクレームをつけている。無駄な抵抗は止めよ!

適者生存、自然選択です - ガイア(神)

http://sekaikousha.blogspot.jp/


クリエイティブ、生産的とは、戦わない。無駄だから。経済的でないから。

戦わずして勝つ => 兵法の原則でしょ?


バビロンシステムの販売所では、タヌキの葉っぱと貝殻が必要です。

これは、単にバビロンシステムの市場取引のプロトコルです。

太陽文明には、金も、市場もありません。


太陽文明の配給所では、欲しいモノを持っていくだけです。金はありません。

レジは配給品の管理だけです。配給品の管理はボランティアです。

とにかく、今の市場経済は無駄が多い。経済的ではない。


太陽文明には所有はありません。

土地、食料、資源は神さまのモノです。

自然界のシステムをベースにして、人間界は助け合う。

自然界は仕事はすべてボランティアです。

花も虫も、すべての生き物は世界公社の社員です。


ブランドの大再編が起きます。

ツールメイカー、エネルギーメイカー、ネットワークメイカー

あなたが欲しいツールは何ですか? あなたが欲しいエネルギーは何ですか?


北米公社、アメリカ支社長の選挙ですか?

みなさん、仕事はボランティアです。取り分は平等です。

社員が欲しいモノを配給するのが仕事です。

アメリカ支社の社員は何が欲しいのでしょうか?

蓮舫は「安心」を配給するそうです。


日本支社、支社長の安倍首相は「金」を配給するそうです。

日本支社、九州支部長の小川洋知事は「幸福」を配給するそうです。

九州支部、飯塚事業所長の斎藤市長は「健幸」を配給するそうです。


日本支社、関東支部長の小池百合子知事は「シティ」を配給するそうです。

関東支部、世田谷事業所長の保坂区長は「包摂」を配給するそうです。

【包摂】
《名・ス他》一定の範囲の中に包み込むこと。


とにかく、長の最上位の「概念」が最重要です。

空海は、空と海を配給します。親鸞は、親と鸞を配給します。

意味が分かりますか? 分からなければ勉強してください。


鸞(らん)は、日本の江戸時代の百科事典『和漢三才図会』には、実在の鳥として記載されている。それによれば、中国の類書『三才図会』からの引用で、鸞は神霊の精が鳥と化したものとされている。「鸞」は雄の名であり、雌は「和」と呼ぶのが正しいとされる。鳳凰が歳を経ると鸞になるとも、君主が折り目正しいときに現れるともいい、その血液は粘りがあるために膠として弓や琴の弦の接着に最適とある[1]。


世界公社は、「エネルギー」を配給します。

世界はエネルギーで出来ている。天子 E=mc2

エネルギーが物質化して、生物と道具になった。

そして、生物と道具はエネルギーで動く。


「金」はエネルギーと等価のはずだが、人間界は金を公正に取り扱えない。

「安心」は安定したエネルギー。「幸福や健幸」は正のエネルギー。

「シティ」は動的なエネルギー。「包摂」は暖かいエネルギー。

世界公社は、エネルギーを配給します。


人間は、市場で、金を使って、取引している。ギブアンドテイクです。

金持ちはたくさん取って、貯め込んでいる。

太陽文明には、所有がありません。すべては、神さまのモノです。


市区町村は、市民に開かれた組織でないと、意味がない。

市区町村こそ、お役人の窓口です。


北米公社、アメリカ支社長候補のトランプは、「グレイト」を配給するそうです。

Make America Greatでしたよね?


建国は国際社会で国家と認められてからです。

大英帝国は古い。合衆国は建国200年以上です。日本国は明治です。中華人民共和国は新しい。

そして、戦後。

日本国憲法

朕は、日本国民の総意に基づいて、新日本建設の礎が、定まるに至つたことを、深くよろこび、


日本国は、古くて新しい国です。

日本国は建国71年かな? 合衆国よりも新しい。

だから、合衆国から多くのことを学んだ。

日経ビジネス
広島へのオバマ訪問、そして日露平和条約締結へ。


現アメリカ支社長のオバマ大統領は、「チェンジ」を配給した。

We Can Change!でしたよね?

現支社長候補のヒラリーが何を配給するか? 現時点では不明です。


チェンジですね!

運転支援機能「オートパイロット」の更新


新規開発は、大きなチェンジです。

改良や改善は、小さなチェンジの積み重ねです。


反体制勢力(民主化勢力、アメリカが支援)

アサド政権(独裁体制、ロシアが支援)

じゃないんですか?

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
シリア反体制勢力、アサド政権との戦い推進へ 停戦協定を複雑化 http://on.wsj.com/2cww7Xu
シリアの有力反体制勢力がアサド大統領打倒の戦いを推進するため、他の反体制グループを結集しようとしている


秋です。

ヒガンバナが咲いて、ススキが穂を出しているようです。

3月~5月(春)、6月~8月(夏)、9月~11月(秋)、12月~2月(冬)

バードマンの経営は春夏秋冬です。2月に税務申告して、年度が終了です。


基本料金を下げてほしい。通信料は高い。

20GBで月額6,000円! データ定額に「ギガモンスター」登場! | ソフトバンク


大まかな費目

事務所費、食費、衣料費、医療費、消耗品費、通信費、交通費、設備費、資料研究費


自動運転の第一の目的は、事故を減らすことです。安全性です。

NHKニュース
自動運転死亡事故受け テスラが新ソフト提供へ #nhk_news http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160912/k10010681841000.html …


電動化、自動運転、安全機能で変わる業界勢力図 http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/246040/082200032/?n_cid=nbpnbo_twbn …


自動運転開発。この概念図は良いと思う。 pic.twitter.com/BA22oeYw72


小池知事は12日、都庁の会議室に幹部職員およそ400人を集め、「安心して子育てできる職場を作るためには組織のトップが率先して実践することだ」と述べ、都のトップとして「イクボス」を目指すことを宣言しました。


幹部って、課長以上?

小池知事は12日、都庁の会議室に幹部職員およそ400人を集め、

NHKニュース
小池都知事が「イクボス」宣言 #nhk_news http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160912/k10010681891000.html …


泡沫候補?

アメリカ大統領選挙の緑の党の候補、ジル・スタイン氏が、2001年のアメリカ同時多発テロに関する、新たな調査を行うよう求めました。


都市開発 > 交通網、情報網

池袋駅とサンシャイン結ぶ「LRT」構想の全貌 "新型路面電車"が狙う、楽しい乗り物とは | ローカル線・公共交通 - 東洋経済オンライン http://toyokeizai.net/articles/-/135204 …


都市開発 > 交通網、情報網 > 小売 > コンビニ、スーパー、ドラッグストア、ホームセンター、飲食店、、、

日経ビジネス
「うまいぞ~!」「食ってくれ~!」。今後、率先して叫ぶそうです。


金融は、情報網に含みます。

信用情報処理業です。もはや、金融は無視です。

太陽文明は、金、市場はありません。配給所があります。所有がありません。すべては、神さまのモノです。


都市開発 > 交通網、情報網 > 配給所 > アマゾン、コンビニ、スーパー、ドラッグストア、ホームセンター、飲食店、、、


よって、賞金レースは廃止です。気楽にスポーツを楽しんでください。

sport
【名-2】娯楽、気晴らし、楽しみ
【名-3】戯れ

NHKニュース
米男子ゴルフ プレーオフ第3戦 松山は24位 #nhk_news http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160912/k10010682001000.html …


金融は、情報網に含みます。

信用情報処理業です。もはや、金融は無視です。

太陽文明は、金、市場はありません。配給所があります。所有がありません。すべては、神さまのモノです。

堤未果
【政府が「情報銀行」創設へ】
 手始めに通販購入履歴や健康情報の管理から。
先月隆祥館書店イベントの際、参加者達の反響が最も大きかったテーマのひとつ。
いくつかの法改正とセットで進んでる事に注意。 
  http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS10H0A_Q6A910C1NN1000/ … … …


問題は、政府が悪党だったら・・・

どうなるのでしょうか?

堤未果
【政府が「情報銀行」創設へ】  手始めに通販購入履歴や健康情報の管理から。 先月隆祥館書店イベントの際、参加者達の反響が最も大きかったテーマのひとつ。 徴兵にも使える他、幾つかの法改正と組み合わせると各業界のドル箱になる。http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS10H0A_Q6A910C1NN1000/ … … … …


神さまです。

だれが、バビロンシステム(人間界)を支配しているか?

おそらく、こいつです! pic.twitter.com/M4JAOf68ud


政府が悪党だったら、こうなってしまうようです。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
UPDATEしました⇒シリア反体制勢力、アサド政権との戦い推進へ 停戦協定を複雑化 http://on.wsj.com/2cwSE6S  シリアの有力反体制勢力がアサド大統領打倒の戦いを推進するため、他の反体制グループの結集へ


新時代のスポーツなの?

これを読んで、サバゲー女子デビュー!⇒ http://amzn.to/1fr5TBF


僕のお勧めのサバイバルゲーム

小野田さんを見習え!

キャンプファイアー、シュノーケリング・・・

自然界で、どうやって生き延びるか?


サバイバルゲームの原点は、狩猟・採取です。

山で、どうやって生き延びるか? 海で、どうやって生き延びるか?

タケノコ掘りをして、飯盒でたけのこご飯を炊く。

サザエ採りをして、薪でサザエのつぼ焼きをする。


核兵器保有国の問題です。

日本は関係ない。

NHKニュース
北朝鮮外相が国連総会へ出発 核実験正当化か #nhk_news http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160912/k10010682091000.html …


戦争ごっこがサバイバルゲームは、貧困です。

生産的なサバイバルゲームをやってよ!

獲物を取る。火を起こす。煮たり焼いたりして食う。


戦争の原因のひとつ。貧困です。食い物争いです。

山には豊かな山の幸がある。海にも豊かな海の幸がある。

それが、ニッポンです。大和の国です。


クマも危険な人里には降りてきたくない。山に食い物がないから危険を冒す。

慶應義塾大学出版会
ヴァイキング襲来の300年。 オックスフォード ブリテン諸島の歴史 第3巻『ヴァイキングからノルマン人へ』(ウエンディ・デイヴィス 編、鶴島 博和 監訳)http://www.keio-up.co.jp/np/isbn/9784766416435/ …


菅官房長官は、新たに中央省庁の管理職に昇進した職員の研修会で訓示し、一億総活躍社会の実現に向けて、省庁のいわゆる「縦割り」を排し、国民の目線で職務に取り組むよう指示しました。

東京都内で開かれた研修会には、去年8月からことし7月までに中央省庁の管理職に昇進した、室長級の職員500人余りが参加し、菅官房長官が訓示しました。


去年8月からことし7月までに中央省庁の管理職に昇進した、室長級の職員500人余り

NHKニュース
一億総活躍社会の実現へ 国民目線の取り組み指示 #nhk_news http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160912/k10010682221000.html …


国の行政機関の定員 平成14年 約80万人、平成28年 約30万人

郵政民営化、国立大学法人化、独立行政法人化などの行革で職員数は減った。


僕は民間企業のリストラ(構造改革)を経験した。

国家公務員も、行革でけっこう動いたようだね。


国の行政機関

クジラじゃないが、巨大組織です。縮小中ですが・・・

僕がいた電機メイカー

15000人 => 3000人

最大時の20%にまで縮小した。


一番きつい仕事

一番下っ端の管理職の課長 < 労働組合 > 一番上の労働者の係長

会社と組合が衝突です。


一番きつい仕事

(会社)一番下っ端の管理職の課長 < 労使協定 > 一番上の労働者の係長(組合)


今は知らないが・・・

日本の労使関係は、いわゆる、「なあなあ」です。

組合の支部長になって、支部長を辞めたら、名ばかり管理職の課長になる。

日本的な組織でした・・・


日の丸半導体の墜落

いろんな要因があると思うが、日本的な組織体制がグローバル競争に対応できなかった。

そんな気がする・・・


基本的には、韓国や台湾に負けたのではなく、アメリカの逆襲に負けた。

まるで、スターウォーズのように・・・


電機に関して言えば

日本的な経営は、昔は「強み」だったが、グローバル競争が激しくなって、逆に「弱点」になってしまった。


一般的に言えば、日本の会社は、アメリカ式の経営の導入を試みて、いまひとつ消化できずに、中途半端な状態になって、失われた20年が経過した。

そんな気がする・・・


過ぎ去ったことを言っても始まらない。

第三の波、情報化社会への移行はいまひとつうまくいかなかった。第五にかけるのみ。

人類がこれまで歩んできた「狩猟」「農耕」「工業」「情報」に次ぐ第5の新たな社会です。


言葉や文化の壁も大きいのかもしれない。

とにかく、日本はグローバル競争(情報)で負けた。


東大がアジア1位を陥落して、7位になった。

東大を上回ったシンガポールや香港の大学は英語がベースです。

ビジネス界では、英語はもはや世界共通語です。


第五の社会

「工業」+「情報」=「第五」

人工知能ロボット(ツール)と生物が共生する社会(システム)が第五の社会です。

ツールとシステムの開発が必要です。


情報センター(システム)+電子ブック(ツール)

システムとツールの開発です。


現時点では、電子ブックの情報センターはアマゾン、アップル、グーグル、丸善、紀伊國屋、日経を、僕は使っている。


慶應義塾大学出版会
『EPUB戦記――電子書籍の国際標準化バトル』(小林 龍生 著)「このままでは、電子書籍の世界で日本語は滅びる」日本語の電子書籍を可能にした世界標準フォーマット“EPUB3”策定を通して書物の未来を考える。http://www.keio-up.co.jp/np/isbn/9784766423631/ …


アマゾン、アップル、グーグルはグローバルの情報センター。

丸善、紀伊國屋、日経はローカルの情報センター。

そういう意味で、日本はグローバル競争(情報)に負けた。


僕が出版した電子ブックは、グローバルのアマゾンで販売している。

アマゾン・ブラジルでも販売している。売れませんが・・・

売れっ子作家なら、グローバルで売れるでしょう・・・

0 件のコメント: