Book Creator 検索

カスタム検索

2017年9月4日月曜日

グランドデザイン

このような長期目標は重要です。概観を都民に公開して共有すべき。東京はどうなるの?

東京都庁広報課
 【お知らせ】2040年代の目指すべき東京の都市姿とその実現に向けて、都市づくりの基本的な方針と具体的な方策を示した「都市づくりのグランドデザイン」を公表しました。東京ならではの価値を高める都市づくりに着実に取り組んでいきます。 http://twme.jp/TMG/01qj


トランプは鎖国しようとしているが、中国はグローバル経済を主導しようとしている。それでいいの?

人民網日本‏
 中国から遠く離れた南米のチリ。そんなチリの人々にとって、アリババグループ傘下の海外通販サイト「全球速売通」(アリエクスプレス)は主な海外通販サイトの一つであり、同時に中国ブランドのチリ進出を支える最良のプラットフォームとなっている。
http://j.people.com.cn/n3/2017/0904/c94638-9264100.html


東京都のグランドデザインの表紙+目次です。

http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/09/01/documents/11_01.pdf


グランドデザイン+東京防災

都民が共有すべき情報です。広報課は頑張ってください。

東京防災のように電子版を無料で配布してほしい。

Kindleでも、PDFでも、何でも良いが・・・

東京防災は、僕のKindleライブラリに入っている。


東京都の資料も悪くはないが、パリと比べると面白くない。

お役人のセンスの問題ですが・・・

都民が見て読んで、楽しくなるような、わくわくするような資料を作ってもらいたい。

パリ再開発の資料は面白かった。分かりやすかった。


フランス外務省発行のパリ再開発の資料です。さすが~、センスが良い。東京都もこのレベルの資料を発行してほしい。 pic.twitter.com/ISekNEwQYj


東京都も大企業です。

生産者
生産者は、公務員(公営企業)か、会社員(私営企業、自営業も含む)です。

大国の国民が必ずしも幸福ではないようです(世界幸福度ランク)。


公営企業 ハローワーク、都営交通、都営住宅、東京都水道局、、、

私営企業 リクルート、私鉄・私バス、賃貸住宅、東京電力、、、

真の意味での共産主義国家は全員が公務員です。企業はすべて公営です。

日本も昔は、国鉄、電電公社、専売公社、住宅公社、金融公庫、、、公営が多かった。


公営と私営のバランスの問題です。今は、調整過程です。

共産主義(公営)、社会主義(大きな政府)、自由主義(小さな政府)、無政府主義(私営)

社会主義的な北欧諸国の幸福度が高いので、米英や独仏の資本主義が良いとは限らない。


NPOはソーシャルセクターでしょ? 半官半民

パブリック(公営企業) - ソーシャル - プライベート(私営企業)


官僚(公営)を辞めて、在野(私営)に降りたんでしょ?

人民は弱し、官吏は強し - 星新一

官吏が全体システムを支配しています。だから、選挙で経営陣を選ぶ。


公営、計画経済が効率が悪くて、私営、自由経済が効率が良いわけではない。

自由の代償に、やりっぱなしの私営の放漫経営がある。

世界で問題になっている禁漁や密猟の問題も、自由経済の放漫経営です。

とにかく、自由経済は金になれば何でもやる。だから、世界が混乱している。


中国や北朝鮮などの共産主義?は、民主主義でないので、金正恩のような独裁者が生まれる。

民主的な共産主義は、選挙で経営陣を選ぶ。


自由主義でも、私企業のオーナー社長などは、独裁者になって、いわゆるブラック企業とか称される。

福岡県庁
 【「職場のハラスメント集中相談会」を開催します】9月13~14日、県内4ヶ所の労働者支援事務所で、労働問題に関する相談に応じています。予約不要、相談無料です。ひとりで悩まず、お気軽にご相談ください。#労働問題 #職場のハラスメント http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/29harasument.html


私企業は民主的ではない。社長の独裁です。独裁者になりたければ、私企業の社長になれば良い。


麻薬の密売も、女子高生売春も、自由経済の放漫経営です。

金になるから、麻薬を生産して売る。金にならなければ麻薬の密売はありえない。

中国を批判する前に、先進国は自由経済の放漫経営を反省すべきです。

トランプは下品な商売人なので、パリ協定も離脱した。


世界のために、トランプの首を切るべきです。

米国人を見たら分かる。米国人の浪費はほんとうにひどい。米国人こそ、世界の破壊者です。

SustainableJapan
 【アメリカ】トランプ政権、海洋大気庁下の気候変動に関する諮問委員会を解散


北朝鮮のような貧乏な小国はどうでも良い。浪費大国の米国が変わらなければ世界は変わらない。良くも悪くも、米国が世界のリーダーです。

日本のダメな点です。上に、リーダーに文句をつけなければダメです。

北朝鮮のようなチンピラに文句をつけるのは、それこそ、イジメの原因です。


核兵器保有数

米国、ロシアは各7000発、フランス、中国、英国は200発~300発、パキスタン、インド、イスラエルは100発程度、北朝鮮は10発程度

だから、北朝鮮に文句をつけるのは筋違いです。

0 件のコメント: