Book Creator 検索

カスタム検索

2020年12月6日日曜日

子ども科学電話相談(天神祭り)

科学は法政大学教授の藤田さん
鳥は森林総合研究所研究員の川上さん
恐竜は北海道大学総合博物館教授の小林さん
司会はNHKの石井かおるさん
オンライン公開生放送です
お台場の日本科学未来館がセンター、日本各地の5か所の科学館が端末。
通常はシブヤのNHKが放送センター、子どもの家が端末。
いずれにしても、全国放送です。全国の家が受信する。
こういうのをネットワーク構成と呼びます。
リポーターは山本志保さん。7階ホールにいます。センターと通信しています。

音の効果は?
先生の答え)
音の効果は進化の過程で脳が獲得した。

進化した恐竜と進化しなかった恐竜の違いは?
先生の答え)
絶滅した恐竜と絶滅しなかった恐竜の違いかな? 
大きさかな? 小型の方が生き延びやすい。
歯が無かった胃袋が強力な種が生き延びた?
絶滅した人類と絶滅しなかった人類の違いは?
脳の大きさの違いかな? 大きな脳は複雑な言葉を使う。

日本科学未来館のテーマ
今の地球を50年後の子孫に残そう。
言葉を残そう。魚を残そう。。。
50年後も同じテーマです。
今の地球を50年後の子孫に残そう。
これが持続可能性です。延々と続く半永久機関です。

保護活動をしても絶滅は防げないか?
先生の答え)
数が減った原因を取り除こうとしている。
数が多いと多様性が保存される。
多様である方が生き延びやすい。
気候変動などの環境変化も影響する。

電気でも車が動くのは何故か?
先生の答え)
クルマは車輪を回せばよい。
燃料でも電気でも人力でも馬力でもクルマは動く。

リアル会場の良さは?
先生や司会は、電話よりも情報量が多いので楽です。
リモート会場の良さは?
コロナが感染しない。

小学生、卒業したら、中学生 - 詠み人知らず
大学生、卒業しても、浪人です - バードマン
浪人は、古代においては、戸籍に登録された地を離れて他国を流浪している者のことを意味し、浮浪とも呼ばれた。身分は囚われず全ての民衆がなりうる。江戸時代中期頃より牢人を浪人と呼ぶようになった。したがって牢人と浪人は正確には別義である。 対して牢人は、主家を去って俸禄を失った者をいう。 ウィキペディア


藤田先生の問題
はやぶさのカプセルは丈夫なステンレスで出来ている。
正しいか?
正解は×です。
正解は炭素繊維で出来ている。強化プラスチックです。
カーボンファイバーです。グラスファイバーもあるよ。

海の溶けている塩の濃さは地球上で同じか?
正解は×です。
僕の答え)
宇宙に同じものはない。それを理解してね!
あなたが食べた米粒と同じ米粒はない。
すべてのオブジェクト(存在)はユニークです。
宇宙番号で管理されます。
藤田先生も宇宙番号がある。死んだら二度と蘇らない。
藤田先生は宇宙誕生以来、ユニークです。

黄味が二個ある卵はひよこが二羽生れるか?
先生の答え)
白味が少ないので、ひよこが二羽育つのは難しい。
黄味は栄養分です。白味は水分です。
水分が不足します。

雨と霧の違いは?
先生の答え)
霧は非常に細かい水滴です。
飽和水蒸気量を知っていますか?
飽和水蒸気量を超えたら、霧になって出現する。
雲も同じです。
雲は空の高いところにできた霧です。
霧の水滴が大きく育って、雨になって、空から落ちてくる。


サッカー選手は何をやっているか?
ボールをネットワークで伝えてゴールへ運ぶ。
ボールの運送屋です。
バードマン

子どもへ
サッカー選手を目指して、なれないときは、魔女の宅急便になれば良い。
サッカー選手はボールの運び屋です。
魔女の宅急便はハートの運び屋です。愛の伝道師です。
サッカー選手よりも、魔女の宅急便が欲しい。
バードマン

化石のスケッチのポイントは何ですか?
先生の答え)
ひとつの骨に注目してスケッチしてみると良いかも?
たとえば、爪だけをスケッチしてみて見る。
今の動物もスケッチしてみると良い。
鶏の骨とかも・・・
僕の答え)
エンジニアもスケッチする。図学です。
建築家もスケッチすっる。
プログラマーはシステム構成を見ながらプログラムする。
司会者は設計されたプログラムに沿って、会を進行する。
いろいろな絵があります。

オブジェクト指向プログラムを理解する。
クラスは雛型です。インスタンスは具体化や詳細化です。
先生はクラスのスケッチをしたら、どうかと言っている。
生物 > 真核生物、真性細菌、古細菌 > 植物界、動物界 > ・・・ > サル目 > ・・・ > ホモ・サピエンス(われわれ)
ホモ・サピエンス > 白人(寒帯)、黄人(温帯)、黒人(熱帯) > 個人(ユニーク)


不沈空母の運転席は首相官邸です。
天皇(皇居) > 首相(官邸) > 各大臣 > デジタル庁 > 府省庁 > 都道府県 > 市区町村 > 各社 > 各家 > 個人(まいなカード)
これが日本のデジタル革命です。
天皇の言葉(歌)が全国津々浦々の人びとに届く。
令和の子らの未来、陛下が詠む 歌会始の儀
2020年1月17日 5時00分

<天皇陛下>
学舎(まなびや)にひびかふ子らの弾む声さやけくあれとひたすら望む

<皇后さま>
災ひより立ち上がらむとする人に若きらの力希望もたらす


はやぶさ < 世界ネット(全人類)
なぜなら、はやぶさは人類の英知だから、全人類で共有する。

新システムはドラゴンは奈落にいる。ドラゴンが地底で念仏する。
エンマ大王(無) < 天皇(奈落の地蔵様) < 首相(官邸) < 各大臣 < デジタル庁 < 府省庁 < 都道府県 < 市区町村 < 各社 < 各家 < 個人(まいなカード) < 生物界(命) < 自然界(無限の時)
これが日本のデジタル革命です。
【奈落】
1.地獄。
2.これ以上どうにもならない、どんづまりの所。どん底。
「―の底へ突き落とされる」

NHKも同じ仕組みです。
エンマ大王(無) < どんがばちょ(NHK元首) < 各理事 < デジタル庁 < 各局 < 各部 < 各課 < 各係 < 各家(納税) < 個人(まいなカード) < 生物界(命) < 自然界(無限の時)
どんがばちょの念仏
NHK改革3か年計画(金融公社)
公共メディア・NHK 5つのキーフレーム(重点投資先)
1.安心・安全を支える
2.新時代へのチャレンジ
3.あまねく伝える
4.社会への貢献
5.「NHKらしさ」を実現するための人事制度改革

投資は金を使って働くという意味です。
法人(国)は給与を支払う。個人(家)は税を支払う。
国(法人) < メディア(NHK) > 家(個人)
国家は法人番号と個人番号で管理される。番号の管理責任者は総務大臣です。

0 件のコメント: