Book Creator 検索

カスタム検索

2022年9月7日水曜日

村上財団

村上財団? 村上ファンドですか?
何法人なのかな?

村上財団では、日本の社会的課題解決のために活躍する非営利団体への使途指定寄付や助成を通じて、団体と共に議論を重ねながら、支援を必要とする方々や事象に対して、より多くの支援が継続的に届くようなきっかけとなる支援を目指します。 もっと、日本が希望や夢であふれるように。 皆が支えあってたくさんの笑顔があるように。

2022年2月11日 
ニュース

一般財団法人村上財団の代表理事に、投資家 村上世彰の次女 村上玲が就任
◆新代表理事 村上玲よりご挨拶◆

村上財団は2022年1月25日付で、前代表理事の村上絢が退任し、同日付で村上玲が代表理事に就任したことをお知らせいたします。

村上財団は、2016年に父、村上世彰が設立し、姉、村上絢が代表理事として非営利活動団体の活動を中心に支援をさせていただいております。設立から約5年間にわたる活動の中で、多くの皆様に応援いただき、子どもの貧困や虐待、働く女性、投資や金融教育等様々な社会的課題の解決に取り組んでまいりました。そして、今回、姉、村上絢の意志を継いで、村上財団代表理事に就任させていただくこととなりました。だれもが必要な支援を必要な時に受けられる社会の実現を目指し、より一層、社会貢献活動を加速させていきたいと考えております。

私自身、学生時代から非営利団体活動への寄付や支援に携わる中で、企業や政府が提供するセーフティーネットは万全ではなく、必要な支援を受けられていない方々が多くいることを痛感してきました。そういった方々の声に寄り添い、社会的課題の解決に取り組む非営利団体の活動を、持続可能なものにしていきたいという思いを抱いてきました。

特に、欧州で経営学を学ぶ中で、日本におけるジェンダーギャップに危機感を抱くようになりました。世界経済フォーラム(WEF)によれば、日本の「ジェンダーギャップ指数」は、調査対象となった世界156か国のうち120位と先進国最下位です。日本の順位を下げているのは、主に経済と政治分野であり、特に政治分野は女性政治家の少なさから147位となっています。欧州との比較をする中で、世界の潮流から取り残されている日本の状況を、少しでも変えていけたらという思いを募らせてきました。ジェンダーギャップは女性の人権問題であると同時に、様々な社会課題解決、経済発展につながると考えます。これまでの村上財団の活動を継続するとともに、あらゆる分野において女性が活躍できる社会の実現を目指し、尽力いたしますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

◆プロフィール略歴◆

1994年生まれ。
慶應義塾大学法学部政治学科卒業。
株式会社三菱商事エネルギーグループ石油本部に勤務。
INSEAD(欧州経営大学院)にて経営学修士を取得。
ハーバード大学公共政策大学院、エグゼクティブ養成プログラムに在籍。
2022年1月、姉、村上絢の意志を継ぎ、村上財団代表理事に就任。

◆村上財団について◆

村上財団は、日本の社会貢献問題解決のために活躍する非営利団体への使途指定寄付や助成を通じて、団体と共に議論を重ねながら、支援を必要とする方々や事象に対して、より多くの支援が継続的に届くようなきっかけとなる支援を目指します。もっと、日本が希望や夢であふれるように。皆が支えあってたくさんの笑顔があるように。村上財団は、日本の社会的課題の解決に貢献できるよう、活動してまいります。


法人法は分かりにくい。


一般財団法人は、「一般社団法人及び一般財団法人に関する法律」に基づいて設立される財団法人である。 以下、一般社団法人及び一般財団法人に関する法律は条数のみ記載する。 ウィキペディア

一般財団法人(略:一財) 「一般財団法人」とは、一定の財産(寄付も含む)に対して法人格が与えられた団体のことです。 設立する人が価額300万円以上の財産を拠出し、その財産を事業の目的のために運用していくことが法人設立の条件になります。 事業内容や公益性の有無は問われません。2020/01/17

メリット
基本的にどのような事業でも自由に行うことができる
設立するのに行政庁等から許可を受ける必要はない
設立後も監督庁がなく、事業報告の義務等もない
法人名義で銀行口座を開設したり、法人名義で財産を所有できる
事業目的が公益目的である必要はない
公益認定を受けることで公益財団法人になることができる

そもそも社団法人と財団法人の違いは何かですが、社団法人は人の集まりに対して法人化されたものですが、財団法人の方は財産に対して法人化されたものです。 運用資金の出所が違っており、社団法人は会員から運用資金を集めますが、財団法人は寄付金や基金によって運用されています。 なお、財団法人の方は、基本財産を理事が管理しています。

一般法人と公益法人の違いとは? 一般社団法人と一般財団法人は営利を目的としない法人格を有する団体ですが、公益法人ではありません。 公益法人として活動するには、公益社団法人か公益財団法人として登記をする必要があります。

財団法人の給料ってどこから出るの?
公益財団法人の収入源は、公益性のある事業以外にも会費収入や寄付収入などがあります。

一般社団法人 給料 どこから?
一般社団法人の収入源

一般社団法人は、様々な事業を行うことができるため、その事業から収入を得ることができます。 株式会社と同じく、まずは事業収入が一番の収入源となるのです。 このほか、一般社団法人ならではの方法で収入を得る場合があります。 一般の人から寄付を受けることで収入を確保し、その収入を自由に使うことができます。


医療法人とは、病院、医師や歯科医師が常勤する診療所、介護老人保健施設または介護医療院の開設、所有を目的とする法人である。 根拠規定は医療法第6章であり、その冒頭の39条において社団と財団の2種類が認められている。社団である医療法人を医療法人社団、財団である医療法人を医療法人財団と呼ぶ。 ウィキペディア

0 件のコメント: