Book Creator 検索

カスタム検索

2016年3月12日土曜日

科学@標準システム

社会科学と自然科学

両方が必要です。文系と理系の両方が必要です。


social science
【1】社会学◆社会の人間について研究する学問
【2】社会科学◆歴史学、政治学、人類学など

natural science
自然科学


社会科学
social science〔歴史学、政治学、人類学など〕

社会科学系のライターも、サイエンス・ライターなのかな?


30 社会科学

31 政治
32 法律
33 経済
34 財政
35 統計
36 社会
37 教育
38 風俗習慣、民俗学、民族学
39 国防、軍事


40 自然科学

41 数学
42 物理学
43 化学
44 天文学、宇宙科学
45 地球科学、地学
46 生物科学、一般生物学
47 植物学
48 動物学
49 医学、薬学



自然科学系のライターも、社会科学系のライターも、やることは大差ないようです。

新聞の科学面担当か? 社会面担当か?

その違いだけ?



サイエンスライター(英: Science Writer)は、科学(おもに自然科学)に関連する記述を専門に行う著作家。科学ライター、科学ジャーナリスト (Science Journalist) とも呼ばれることもある。欧米ではサイエンス・ジャーナーリスト (Science Journalist) と呼ばれることが一般的である。


サイエンスライターは、ジャーナリズムの観点から科学を解説・説明すると同時に、高度で複雑な専門用語や難解な数式などを簡素かつ明確に説明する能力・技術・解説能力を必要とする。


サイエンスライターの多くは自然科学全域を活動領域とし、科学雑誌への寄稿や新聞への記事提供を行う。また、文筆活動以外にも学校教育の場などで科学世界への好奇心を持ってもらう体験授業、フィールドワーク、広報活動を行うこともあり、活動領域は多岐にわたる。


就業形態もフリーランスから基礎研究部門の担当者、新聞社の科学担当者、科学者などさまざまな領域の人材からなり、特定領域からの出身者による偏りはみられない。大学や研究所に勤務する科学者が本名とは異なる作家名を使いライターとして活動することもある。


サイエンスライターの例

竹内薫

茂木健一郎


昔、読みました。

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)2006/2/16
竹内 薫


「最近どうも頭が固くなってきたなぁ」そんなあなたにつける薬は“科学”です。文系理系を問わず、科学のホントの基本を知るだけで、たったそれだけで、あなたの頭はグニャグニャに柔らかくなるかもしれないのです。科学の基本―それは、「世の中ぜんぶ仮説にすぎない」ということです。


この本の意味は?

現実は理論とは違う。

科学が理論なら、工学が現実です。


地球物理学が理論なら、地震予知が工学です。

地震予知は極めて難しい。


社会科学

地味婚、家族葬など、冠婚葬祭も地味になってきた。

実利主義じゃないの? プラグマティズム


プラグマティズム
一種の功利主義哲学。知識が真理かどうかは、生活上の実践に利益があるかないかで決定されるとする。実用主義。
▷ pragmatism


二項対立です

派手 <-> 地味

ボルシェビキ <-> メンシェビキ

主流派 <-> 異端派

多数派 <-> 少数派


二項対立の解消は勝負ではない。

トレードオフ問題です。最適化問題です。

対立のどこかに、最適なポイントがある。最適解の発見です!


世の中は、意外と単純です。

衣食住、娯楽、医療、冠婚葬祭

こんなもんじゃないの?

女子会は娯楽です、パーティです。


エンターテインメント(英: entertainment[1][2])は、人々を楽しませる娯楽をいう。抽象的な意味をもつ言葉であるが、楽しみ、気分転換、気晴らし、遊び、息抜き、レジャーなどが類語となっており、エンターテインメントにはそういった意味合いを含む。似た意味を持つ言葉としてアミューズメント(英: amusement)も娯楽を指して使用され(アミューズメント施設など)、エンターテインメントの範疇に含まれる。



娯楽も、種々雑多です。人はいろいろなモノを発明する。


主なエンターテインメント

音楽


演奏
ダンス
コンサート
カラオケ

お笑い

落語
大喜利
漫談
漫才
コント
ギャグ
講談
曲芸
浪曲

腹話術
ものまね
マジック

映像

映画
アニメーション
アニメ
テレビ
バラエティ番組
音楽番組
TVドラマ
実写
特撮

演劇
サーカス
アダルトビデオ
読書
ゲーム

コンピュータゲーム
アーケードゲーム
テレビゲーム
アダルトゲーム
ゲーム機
ゲームソフト
ゲームメーカー

スポーツ
遊園地
ラジオ
新聞
雑誌
インターネット

模型
プラモデル
鉄道模型
遊戯銃



小説
漫画
紙芝居
絵物語
同人

ゲームセンター
ギャンブル
おもちゃ


とにかく、ライター、記者はネタ探し、取材、フィールドワークが必要です。

記者は、ペンの次に、靴が必要です。


僕は情報処理業です。

情報システムが出す情報を加工することも多い(最右翼は翻訳です)。

現場で、取材することもありますが・・・


住みたい街(最寄駅)ランキング、関東編

恵比寿、自由が丘、武蔵小杉、東京、二子玉川

東急沿線は人気が高いようです。


社会科学のネタとしては、良いのでは?

住みたい街には何があるか?


1位~10位

恵比寿、吉祥寺、横浜、武蔵小杉、自由が丘、目黒、池袋、新宿、東京、二子玉川


社会科学

衣食住、娯楽、医療、冠婚葬祭

欲望の追求です!

着たい服、食べたいモノ、住みたい家、やりたい娯楽、十分な医療、地味な冠婚葬祭


僕の場合

着たい服は作務衣、作業着です。食べたいモノはキリがない。住みたい家は庵。やりたい娯楽は旅、本、音楽、映画、アートなど。医療は体、頭、歯。冠婚葬祭は直葬、散骨です。


食べたいモノ

本膳料理、中華料理、大韓料理

タイ料理、インド料理、アラブ料理、、、

フランス料理、イタリア料理、ロシア料理、、、

ありとあらゆるモノを食べたい。


嗜好品

酒、煙草、珈琲、お茶、お香、ハーブ、チョコレートなど

酒は、日本酒、焼酎、ウイスキー、ビールなど、何でも飲みたい。

食べたいモノや嗜好品は、僕の栄養素、エネルギー源です!


娯楽

本もいろいろ読んだ。もはや、とくに読みたい本は無い。

音楽はBGMです。クラシック、ジャズ、ラテン、シャンソン、ヒーリング・・・ もはや、うるさいのは聴きたくない。

アートはピカソのゲルニカを観たい。劇はバレエ春の祭典を観たい。


映画もいろいろ観た。もはや、とくに観たい映画は無い。

世界各地を旅した。もはや、小さな旅をしたいだけです。遠い異国への旅は終わりました。


Killing Me Softly With His Song 4:47 ロバータ・フラック The Very Best of Roberta Flack R&B/ソウル 91


あなたの歌で、私を優しく殺してちょうだい・・・


とにかく、ライター、記者はネタ探し、取材、フィールドワークが必要です。

記者は、ペンの次に、靴が必要です。

僕は情報処理業です。

情報システムが出す情報を加工することも多い(最右翼は翻訳です)。

現場で、取材することもありますが・・・


ノート

公式サイトやブログの整理です

ライナーノートマガジンは詩

シナリオノートマガジンは物語

ムービーノートマガジンは映画

バードマン


studiosはスタートアップのプロジェクト用なのかな?

目標はルーカスフィルム

短編映画、「平成じいさん桃色ウラシマ太郎」のシナリオを書いてみようかな?

https://studios.amazon.com/corkboards/54955 … …?


アマゾンstudios

ドラマの台本の作成支援システムのようです。

番組の企画に使うのはイマイチかな?

ストーリー・ビルダー => あらまし

ストーリー・ライター => シナリオ


翻訳書の企画

あらすじが必要です。

フェロー・アカデミーで勉強した。

最後は翻訳家の仙名紀さんに師事しました。


フェローアカデミー

ほとんど一通り勉強した。2年2か月でした。

実務翻訳、文芸翻訳、メディカル翻訳、字幕翻訳、歌詞翻訳など

面白かった!


在籍した会社の仕事の総仕上げでした。

丸善から共訳で出版しました。実際にやらないと、何にも分かりません。

アサーションベース設計 原書2版2004/9
Foster,Harry D.、 Lacey,David J.
単行本
¥ 19,600中古 &


これは、名著です。

10年以上たっても、この値段で販売されている。

半導体設計の専門書です。業界の進歩は速いが、この本は今でも古くはない。


僕の担当の部分にアインシュタインの言葉が引用されていた。この一文を訳すのに、2日間も悩んだ。アインシュタインの言葉だから、怖いです!


Make everything as simple as possible, but not simpler.

- Albert Einstein


担当部分です。設計の根本です。

原発事故は設計ミスです。設計検証が悪かった。

設計手法
 - プロジェクト計画
 - 設計要求
 - 設計文書
 - 設計レビュー
 - 設計妥当性検証


恒真性を問うものです。

形式的検証
 - 段階的網羅形式的検証

原発事故が発生した原因は想定外です。網羅的に検証しなかった。


北条さんが指摘していた。

事故 => システムエラーです。

システムエラー = ヒューマンエラー+ハードウェアエラー+ソフトウェアエラー

人もシステムの一部です。

形式と機能が問われます。

形式的検証は機能を形式的に検証する。フォーマル・ベリフィケーションの日本語訳です。

逆は、アド・ホックです。場当たり的です。闇雲です。

日本のシステムはアド・ホックじゃないのかな?


formal
【形-1】型にはまった
【形-2】正式の、公式の、本式の、形式にかなった
【形-3】形式的な、儀礼的な、改まった、格式張った
【形-4】〔教育などが〕正規の


ad-hoc
【形】特別の、その場その場の


原発

再稼働したり、稼働停止したり。

アド・ホック・システムです!


原発

再稼働したり、稼働停止したり。

アド・ホック・システムです!

段階的網羅形式的検証が必要です。

0 件のコメント: