Book Creator 検索

カスタム検索

2015年5月2日土曜日

機械屋さん

機械屋さんにブロックされた・・・

この人の機械

デザイナー/エンジニア。東京大学教授。慶應義塾大学客員教授。 アイコンは2001年に作ったロボットCyclops。Cyclopsは眺めるだけで何もしない。動くものには反応する。

チューリングテスト (英: Turing test) とは、アラン・チューリングによって考案された、ある機械が知的かどうか(人工知能であるかどうか)を判定するためのテスト。

2014年6月7日、ロンドンのテストに「13歳の少年」の設定で参加したロシアのスーパーコンピューターが、30%以上の確率で審査員らに人間と間違われて史上初めての「合格者」となった[3][4]。

チューリングマシン (英: Turing Machine) は計算模型のひとつで、計算機を数学的に議論するための単純化・理想化された仮想機械である。


美的直感から入って機能的に優れたものに至ると、直感の正しさを証明されたみたいでうれしい。 工学的な最適化から入って美しい形に至ると、方法の適切さを祝福されたみたいでうれしい。 どちらもデザインの喜びである。

若い頃は財力や名声をうらやみ、働き盛りには他人の家や収入が気になり、歳をとると若さや美しさに嫉妬する。めんどくさいなあ、人間。

そういう気持ちにとらわれそうになったら、古い時代のことや宇宙のこと、ゆったり泳ぐ鯨のことやそれに食われる小さな生き物のことを考える。同じ時代の人間同士の差なんて、ちっぽけなものじゃないか。

0 件のコメント: