Book Creator 検索

カスタム検索

2015年10月22日木曜日

成金まんじゅう@紅楼夢

孫正義や柳井正などは、成金領主なのかな?

福岡には、成金まんじゅうがある。

これって、福岡でしょ? 高級どら焼き


成金饅頭(なりきんまんじゅう)は、福岡県直方市の銘菓。


成金饅頭は投機に失敗したある青年が生み出したとされている。明治時代のこと、日露戦争で物資の値が高騰することを見込んだ青年はうずら豆を大量に買い込んだ。しかしその直後に日露戦争は終結。相場は暴落し、青年は貨車数台分のうずら豆を抱えることとなった[1]。途方に暮れた青年が大量の豆を処分ためにうずら豆から白餡を作り饅頭を製造したところ、好評な売れ行きを博したのが成金饅頭の始まりであるとされている。当時の筑豊では重労働で疲労した炭鉱労働者たちに甘い菓子類が大変好まれていた[3]
「成金」の名称については、炭鉱で財を成した成金が多かったため、地元で炭鉱王と呼ばれた貝島太助が名付けたため[5]、鉱山機械を売って財を成した沼田槌蔵にちなんだなど[1]諸説がある。
最盛期の1950年代には10軒ほどの店で作られていたが、炭鉱の衰退とともに2007年の時点では大石喜久屋四宮博多屋の4軒まで減少した。一方で、近年ではインターネット電話による通信販売での売れ行きが伸びている[5]2000年には直方市出身の魁皇大関に昇進したのを記念して魁皇の焼印を押したものが商品化され、九州場所期間中やイベントなどで販売されるようになった[3]。 

0 件のコメント: