Book Creator 検索

カスタム検索

2015年10月29日木曜日

エンブレム@紅楼夢

yoshitomo nara
五輪エンブレム問題は、日本の何かの縮図みたいだ。


https://tokyo2020.jp/jp/organising-committee/index.html


組織委員会がどのようにして組織されたか?

ニッポン株式会社の組織です。

公益法人らしいです。


日本の法人は整理されていないと思う。


オリンピックは一大イベントです。

莫大な金が動きます。

ニッポン株式会社はオリンピックの利権を配分します。

会長
元内閣総理大臣
公益財団法人日本体育協会名誉会長 森 喜朗

最高顧問/議長
内閣総理大臣 安倍 晋三



オリンピックと商業主義 (集英社新書) 新書 – 2012/6/15
小川 勝 (著)

本書は、五輪礼賛でも金権批判でもないスタンスで、この問題を深く掘り下げる。



エンブレムエムブレムemblem)とは、道徳的真理や寓意といった概念を要約する、あるいは聖人といった人物を表す、抽象的あるいは具象的な画像のこと。

日常会話においては、「エンブレム」という語はしばしば「シンボル」(象徴シンボル)と同じ意味で使われるが、厳密には両者の間には区別がある。「エンブレム」は、観念または特定の人や物を表すのに使われる図案を指す。具体的にエンブレムは、神性・部族または国家・徳または悪徳といった抽象概念を視覚的な用語で具体化させたもので、対象または対象の対応物である。


現代のアメリカ合衆国では、警官の「バッジ」が(時には個人を識別する番号あるいは名前とともに)個人のメタル・エンブレムと言われている一方で、どの部署に所属しているかを表す、制服に縫いつけた刺繍の「エンブレム」もある。(記章
他に国章National emblem)もある。
一方で「シンボル」は、より具体的な方法で、あるものを別のものに代用する。
以上のことから次のような言い方ができる。
  • キリスト教の十字架ははりつけのシンボルで、犠牲のエンブレム。
  • 赤い十字は国際赤十字のシンボルで、白地に赤い十字の旗は人道主義精神のエンブレムである。
  • 三日月形(Crescent)は月のシンボルであり、またイスラム教のエンブレムでもある。
  • 髑髏と骨は毒と識別するシンボルであり、骸骨(Skull (symbolism))ははかない人間の一生のエンブレムである。

0 件のコメント: