Book Creator 検索

カスタム検索

2015年10月21日水曜日

一億総・・・@紅楼夢

ニッポン株式会社のことだと思います。

政労使、国、経済界、労働界

大企業

中小零細、下請け、孫請け・・・


yoshitomo nara
一億総なんちゃらとか、なんだアレ。



一億総なんちゃら

社長が社員にメッセージします。

全社員一丸となって、業務を進めてください。

日本国も社です。


【社稷】しゃしょく

①[礼記(祭儀)]昔の中国で、建国のトキ、天子・諸侯が壇を設けて祭った土地の神(社)と五穀の神(稷)。

②[論語(先臣)]国家。朝廷。



日本国の社長はそう言っている・・・

奈良さんは個人で社を構えているのでしょ?

奈良神社の社長さんですよね?



岩波書店も社です。

創業者は岩波茂雄ですよね?



日本国には大きな社から、小さな社まで、400万社以上あるようです。

国も社です。県も社です。市も社です。公法人です。

僕たちは私法人のひとつだと思います。個人企業が法人かは微妙ですが・・・



NHKが公法人か? 私法人か?

NHKの予算は国が承認する。

日本放送協会は、日本の公共放送を担う事業者。日本の放送法[2]に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人[3]。総務省(旧・郵政省)が所管する。



日本国民なら、自動的に三社の社員です。

国、都道府県、市区町村



バードマンの本社は世田谷区、納税地は飯塚市です。

なので、東京と福岡を往来しています。



首相、東京都知事、世田谷区長、福岡県知事、飯塚市長

これらの社長に、たまに提言する。

社長が社員の言うことを聴いてくれるか?

白紙委任です。僕はこう思っている。よろしくね!



民営企業の社長にも提言する。

僕の提言は、原則として、社長宛てです。

総責任者だから・・・

滅多には声は届かないと思うが・・・

窓口機能など、情報システムの問題です。

客の声は宝の山です。

0 件のコメント: