Book Creator 検索

カスタム検索

2021年4月18日日曜日

硬派と軟派(教育の在り方)

UNESCO(国連教育文化機関) > 文科省(学生)、厚労省(社会人) > 文化庁、体育庁


バードマン
#マイあさ #モニフラ #らじるラボ #ごごカフェ #Nらじ


ニュースなどの報道番組が硬派です。
文化祭や体育祭などの娯楽番組が軟派です。
硬派はインフォームド・コンセントです。
軟派は気楽です。
みなさん、軟派が好きなようです。
軟派も新システムの開発です。浪費を無くす。
浪費が無い娯楽はたとえば、わびさびです。茶の湯です。枯山水です!
わび・さびは、日本の美意識の1つ。貧粗・不足のなかに心の充足をみいだそうとする意識。閑寂ななかに、奥深いものや豊かなものがおのずと感じられる美しさをいう。 ウィキペディア

文化庁長官
文化祭の在り方ですか? 検討してね!
体育長官
体育祭の在り方ですか? 検討してね!

健康ランドの文化と体育を開発する。
運動会と学芸会
五輪憲章 > 各協会憲章
五輪憲章
1.目的は世界平和の実現です。
2.目標は健康長寿です。
相撲憲章、水泳憲章、陸上憲章、卓球憲章、テニス憲章、サッカー憲章、野球憲章、、、
俳句憲章、短歌憲章、文学憲章、音楽憲章、演劇憲章、映画憲章、美術憲章、、、
1.目的は人生を楽しむ。
2.目標は100歳越え。
・・・
・・・


文科省 > 文化庁、体育庁
僕は一芸入試には反対です。専門馬鹿ができる。
義務教育こそ、教育の原点です。国民皆義務教育です。

欧米の失敗 > 専門馬鹿の養成です。
だから、欧米の大学ランクは誤っている。
人生は総合力です。コロナが真実を暴露した!

日本の教育は基礎力と総合力が重視される。
一芸入試はお勧めではない。専門馬鹿ができる。
多芸多才、マルチ人間、アマチュア精神が旬です。多様性の社会でしょ?

東大教養学部は広く教養を学ぶ。
社会人の基礎です。
文1(政治学)、文2(経済学)、文3(文学)
理1(理学、工学)、理2(理学、農学)、理3(医学、看護学)
専門課程へ進むと、どんどん専門化して、ミクロへ突入する。
教養学部はマクロです。
バードマン

日本の義務教育は9科目
国語、数学、理科、社会、英語、美術、音楽、保健体育、技術家庭
僕らの県立高校受験は9科目で200点満点だったはず。
公的な高校受験模試で170点くらいで偏差値が70くらいだった。
修悠館高校、福岡高校、筑紫丘高校、小倉高校などの有名県立高校の偏差値は70以上だったはず・・・
なお、僕が受験合格した嘉穂高校の偏差値は52だったはず。


始めが肝心です。終わりよければすべて良し。
僕は麻生製鋼所の保育園に入園した。
製鋼所の子どもの保育園です。工員さんの子どもたちです。
だから、僕は東大工学部を出た。

小学校は飯塚市立立岩小学校です。
緑の山に囲まれた、丘の学校立岩は・・・
僕は田んぼの中で遊んだ・・・

僕の中学は飯塚市立第二中学校だった。
男子は技術科、女子は家庭科だった。
男子はブリキの塵取りをはんだ付けで作ったりした。
女子は料理や裁縫をやっていたようだ・・・

立岩小学校 校歌
school song
作詞者: 栗原 一登
作曲者 :宮崎 尚志

1.
緑の山に かこまれた
明るいこの町 飯塚の
丘の学校 立岩は
わたしのゆりかご 花の園
なかよく通う からだもつよく
風もかがやけ 机に窓に

2.
筑紫の文化 埋れた
はるかな歴史の 庭に立つ
丘の学校 立岩は
わたしの学びや ゆめの園
元気にはげもう のぞみにもえて
ベルも高なれ 校舎に森に

3.
栄える町を 受けついで
働く誇りを 胸にひめ
丘の学校 立岩は
わたしのふるさと 愛の園
ゆたかに学ぼう 明日にそなえ
歌もひろがれ 竜王に空に


飯塚第二中学校 校歌
school song
作詞者: 宮崎 誠
作曲者 :清瀬 保二

1.
命あふるる朝ぼらけ 
さみどりにおう柏の森
自然のめぐみ地にうけて
くおんの理想求めんと
つどう我らに幸多し
うるわし飯塚第二中

2.
山脈はるか竜王の
峰むらさきに雲が呼ぶ
真理を究め技を練り
よき師よき友たゆみなく
強きつばさを育くまん
努めよ飯塚第二中

3.
嘉麻の流れに玉ゆらの
歴史映していく春秋
まことの鏡みがきつつ
自主独立のかじとりて
世紀の潮みちびかん
かがやけ飯塚第二中


嘉穂高校校歌
作詞 嘉穂中学校職員生徒
作曲 合谷 春人
昭和3年制定

一.歴史は遠し 三千年   光遍(あまね)き 大御世に
希望は高く 血は燃えて   心の駒は 勇むなり

ニ.見よや燦(さん)たる 校章は   朝日に匂う 山櫻
大和心の 潔く   文武の道に いそしまん

三.霞棚引く 龍王の   山に不動の 胆を練り
腕(かいな)磨かん (たゆ)みなく   穂波河原の 明け暮れに

四.いざ起て健児 諸共に   行手の雲を 払ひつつ
向上の意気 天を衝き   高嶺の月に 嘯(うそぶ)かん


僕は梵我一如です。だから、この世もあの世も極楽です。
グレイトシステムの物語は宇宙のすべての物語を含む。
宇宙の誕生(0年0時0分0秒) < ・・・中略・・・ > 宇宙の死(∞)
僕のこの世への誕生(飯塚市上三緒) < 芳雄渡し場の餓鬼 < 麻生製鋼所の保育園 < 飯塚市立立岩小学校 < 飯塚市立第二中学校 < 福岡県立嘉穂高校 < 国立東京大学(国内の旅) < 沖電気工業(世界の旅) > バードマン社(国内の旅) > 柏の森のじいさん > あの世への旅(∞)
子どもへ
死んだら、どうなるか?
宇宙の死まで死にません。人生は無限です。
すべてのモノは宇宙の一部分です。
新日本システムは極楽メイカーです。
バードマン


国事は専門家でも良い。家事こそ、人生です!

毛沢東が愛した「紅楼夢」です。高級官僚の家事の物語です。

家事に運動を取り入れると良いかも?
買い物に炊事洗濯掃除です。畑仕事に遊戯です。
エキゾチック家事は紅楼夢です。国事は高級官僚です。
欧米からすれば東洋はエキゾチックです。
アマテラスの家事
あなたは家事に何をしますか? 紅楼夢は家事の物語です。
家事は炊事洗濯掃除、宴会、観劇、書道、手芸、詩作、歌留多などの遊戯、四書五経などの勉学、冠婚葬祭などの法事、家庭菜園などの園芸、、、


自分の浪費は自分で無くしてね! 他人の問題ではない。あなたの問題です!
社員ひとり当たり年度予算は?
120万円(バードマン)
7000万円(NHK)、8000万円(トヨタ)、12000万円(MX)、13000万円(ソフトバンク)

劇場のリストラです。
生ライブ(会場チケット)、配信ライブ(配信チケット)、アーカイブ(広告料)
新劇場を黒字化すればよい。
NHKラジオニュース
#マイあさ 『海外マイあさだより』はスイスから。文化と環境を守ろうと、様々な取り組みがあるそうです。#チューリッヒ 在住で、#スイス と #日本 を結ぶ国際的な #映画祭 の代表・松原美津紀さんに聞きます。


浪費が最小の生命は最高の生命です。
だから、大金を稼ぐスポーツ選手は最低の生命です。
無駄なエネルギーを大量消費する。
燃費の悪い大型車は米国の特許でしょ?
1日生きるのに何カロリーを消費しているの?
バードマン

フットボーラーとラガーマンの食生活で、何らかの傾向はあるのだろうか。 「まず、1日に摂る必要なエネルギー量で言えば、サッカー選手は1日に3500キロカロリー前後。 ラグビー選手は約4500キロカロリーが目安と言われています。2016/05/01

活動量の少ない成人女性の場合は、1400~2000kcal、男性は2200±200kcal程度が目安です。 一日に「何を」「どれだけ」食べたらよいのか。 それは、以下の表から簡単にわかります。

0 件のコメント: