Book Creator 検索

カスタム検索

2015年9月19日土曜日

適正競争@紅楼夢

適正競争は社会を進化させる。

過当競争は社会を破壊する。


きょう‐そう〔キヤウサウ〕【競争】

[名](スル)
 互いに同じ目的に向かって勝敗・優劣をきそい合うこと。「生産高を競争する」「競争力がある」「生存競争
 生物の、ある生息空間や食物をめぐる相互作用。異種どうし種間競争と同一種どうしの種内競争がある。

競争
きょうそう
competition

経済学では,経済主体が互いに対立しながら私的利益を追求することを競争と呼ぶが,競争状態はおもに価格支配力の程度や競争相手との競合条件によって分類されている。すべての主体が価格を与件として最適化行動を行う場合を完全競争という。

完全競争

新古典派経済学では、ある1つの極限状態として、市場に売り手・買い手が共に無数存在し、個々の売り手・買い手が生産量・購買量を変化させても、市場への影響が存在しないような競争状態を仮定する。これが完全競争である。完全競争下では、市場全体として需要と供給が一致するような価格が均衡価格となり、一物一価の法則が成立する。この均衡価格を所与として、売り手である企業は利潤を最大化するように生産量を決定し、買い手である消費者は効用を最大化するように購買量を決定する。完全競争下では、平均費用以上の超過利潤は消滅し、価格は限界費用並びに最低平均費用と一致する。これを生産費の法則と呼ぶ。さらにこの時、社会の他の構成員を現状より不利にすることなくして誰も現状よりも有利になることができない、というパレート最適性が成立する。しかし現実の市場では完全競争が成立しているわけではないため、その理論の含意を巡って様々な論争がある。

0 件のコメント: