Book Creator 検索

カスタム検索

2015年6月29日月曜日

都市計画

ウィキペディアから抜粋

計画都市は世界中にたくさんある。古いものから新しいものまで・・・

建築環境デザインとコミュニティデザインはセットです。

建築環境デザインがハードウェアなら、コミュニティデザインはソフトウェアです。

両方合わせてシステムです。システムデザインは重要です。

計画都市(けいかくとし、planned community、planned city)は、都市建設の当初から周到に計画された都市ないし集落で、未開発地域に建設される場合に典型的な形態をとる。計画都市は、よりアドホックな形で発展してきた集落との対比において位置づけられる。周到に計画された計画都市においては、土地利用紛争 (Land-use conflict)はあまり起こらない。
なお、「ニュータウン」という用語は、ニュータウン運動 (new towns movement) による計画都市を指す表現で、おもにイギリスにおけるものを指す。英語のニュータウンは、ある都市や地域、家屋配置が明確な認識に基づいてのプランであり、既成市街地が計画都市または少なくとも標的の解体が完全にフリーだった市街地整備は、戦争での破壊、悲惨な火災害後にクリアされた場所だからである。
インドの都市ムンバイ近郊のナビムンバイは、世界最大の計画都市である[1]ヨーロッパ諸国によるアメリカ大陸の植民地化の過程では、まったくの未利用地や、先住民族の集落を破壊した跡地に、計画に基づく都市が建設されることがよくあった。

計画都市はある都市の、または以前にほとんど、あるいはまったく無生息の土地に、通常、政治的意志から生まれた共通のセットでもって短時間で構築されている。 これらのプロジェクトは1つの時間データと理想都市に対する意見で特徴づけられる。 それらはしばしば規則的な軌跡(星の中やチェス盤など)を採用し、公共の建物、サービスの組織構成、および時々建設者に課された建築上の制約は、社会か知的プログラムを課せられる。人間社会での願望や欲求が都市構造に現実になって反映し、その後議題イデオロギーや宗教観を体現させる。

計画都市は、古代都市の場合厳しいパターンに応じて建設されたのがすでに歴史の多くの事例があった。典型的なパターンは、直交街路グリッドである(スピロコストフの16世紀のスペインの植民都市、古代ギリシャ都市などのように発見することができる。同様に古代中国やインドなどにおける指摘なども)。数百年前だけでなく、今日のアメリカ合衆国の主な中心都市でも同様である。ほとんどすべての創設都市は都市の門の位置など、少なくともメインパスからあわせるなど、広い意味での計画的な都市となっている。おそらく、公共の場所、都市壁は公共の建物の配置などと同様に考慮している。
各時代は理想実勢ストレートまたは原理から導出された、独自のアイデアとして理想的な都市、都市改善策を持っていた。これらの原則は、計画などが明白である中世の何度も作り直されている都市の場合、今日は制御不能な助長のように示されたりする。ヨーロッパでは典型的なローマ帝国創業の計画都市があると、そのバロック様式の幾何学的なレイアウトマンハイムカールスルーエなどでモデルとして適用される)やななめ通りがみられる。

いくつかの国は、国の中心に首都を置くため、地域の人口のより良い流通を促進するために、1都市であまりにも多くの資本集中(経済的、政治的の両方で)を避けるためにまたは、単に都市間の競争に終止符を打つために、新たな首都を建設している。
特別な事情が計画首都の確立につながるものもあり、それらは頻繁に通常の計画都市の大きさによって異なる。よく知られた例はサンクトペテルブルク(旧ロシア帝国)などをはじめ、世界各国の首都には、オーストラリアキャンベラブラジルブラジリアベリーズベルモパンインドニューデリーナイジェリアアブジャカザフスタンアスタナミャンマーネピドーパキスタンイスラマバードアメリカ合衆国ワシントンD.C.のように、計画都市として建設された例がある。マレーシアの連邦行政機能の中心となっているプトラジャヤも、計画都市である。

藤原京平城京などに続いて京都は国の新首都(当時平安京と呼ばれ)を794年に計画都市として開発された。唐王朝の首都長安 (現代の西安)をモデルにしたグリッドレイアウト上に構築された。そして千年以上旧都として続いている。グリッドレイアウトには、四条、といったように主要な東西の通り、ストリートごとに番号が付けられている。1868年から構築された札幌はアメリカ風に建設されたグリッド計画都市で、今日、日本で5番目に大きい都市である。これらの都市はどちらも通常のサブディビジョンベースとは異なり、日本独自の定期的なアドレッシングシステム(グリッド以下)を持っている。
その他の計画都市は、産業/学術集積(産業・盤状集積、例えば筑波研究学園都市鹿島港町)として機能する。これらの領域は、西山夘三の"生命球"の原則に基づいて、日常生活のためのすべての包括的な環境を作成しようとする。
また、日本はマニュエル・カステルとサー・ピーター・ホールがテクノポリスと呼んだ新都市のコンセプトを開発。1980年代のテクノポリスプログラムは、1960年代の新産業都市の先例を持っている。これらの都市は、主に、キャンパスのような環境でハイテク資源に一緒に凝集という点で、筑波の学術都市建設後にモデル化されている。
以前には、日本政府は、計画都市に首都移転提案していたが、この計画は頓挫している。
全体的に見て、日本の新都市プログラムは、多くの多様なプロジェクト、主要な機能に焦点を当てるというのでほぼ構成されているが、すべての包括的な都市環境を作成することを熱望している。日本のプログラムが特にアングロアメリカン的にガーデンシティの伝統、アメリカの近隣住区の設計だけでなく、産業発展のソ連の戦略によって知らされる。
新都市建設は、政府の補助と都市再開発を受け続けたが、2002年に小泉純一郎首相は、建設の終了を発表した。

0 件のコメント: