Book Creator 検索

カスタム検索

2015年6月28日日曜日

二子玉川

下北沢ギルドのカバー範囲です。

年寄りが電車、バス、自転車、徒歩などで、無理なく行ける範囲です。


二子玉川(ふたこたまがわ)は、東京都世田谷区の地区名・通称地名。東急田園都市線大井町線二子玉川駅周辺を中心とした地域の通称である。「フタコ」、「ニコタマ」という愛称で呼ばれることが多い。
町丁としての玉川(たまがわ)は、東京都世田谷区の町名。現行行政地名は玉川一丁目から玉川四丁目。住居表示実施済み。2007年9月1日現在の人口は9,613人[1]。面積は0.949平方キロメートル、人口密度は10,130人/平方キロメートル[2]郵便番号158-0094。

世田谷区の南西に位置し、北に緩やかな丘陵、南に多摩川を抱える区域で比較的緑が多く自然環境が残されている。そこに住宅地を中心とした街が形成されているが、二子玉川駅近辺は玉川高島屋S・Cを初めとした商業施設が建ち並んでいる。さらに近年では駅の東側を中心に再開発が進められ、2011年には大型商業施設である二子玉川ライズショッピングセンターが開業するなど、賑わいを見せている。現在も再開発は進行中である。今後、映画館などができる予定である。
二子玉川の街は元々、江戸時代にこの地に存在した渡し船(「二子の渡し」)により地域一体が栄えた事に始まり、後に世田谷随一の歓楽街、東京有数の行楽地へと変貌していったという歴史を持つ。現在では下北沢三軒茶屋と並び、世田谷区の「広域生活拠点」に位置づけられており、比較的豊かな自然環境をベースに住宅街及び商業地帯を発展させた区域として成長している。
なお、毎年8月に開催される大規模花火大会(通称「二子玉川花火大会」)も、この地域では風物詩の一つとなっている。

0 件のコメント: