Book Creator 検索

カスタム検索

2015年7月14日火曜日

評価基準@デザイン

今のデザインと、代替案の比較はどうですか?

評価基準は、コストパフォーマンスです。



コストパフォーマンス

作業に必要な費用(コスト)と、その作業を実行するための能力(パフォーマンス)を比較したもの。少ない費用で高い能力を得られる場合は、「コストパフォーマンスが高い」という。



100年住宅@建築環境デザイン
建築環境デザインの目標は100年住宅です。

耐久性が100年以上。

100年住宅群はコミュニティです。白川郷など・・・

http://birdman-100years.blogspot.jp/2014/09/blog-post_8.html … …



日本は先進国だから、このような議論をしなければ、ダメじゃないの?



もちろん、運用コストや耐久性も、コストパフォーマンスに含まれます。

自分で、家を買うと思えばよい。

同じことです。新国立競技場だろうが、自分が買う家であろうが・・・


家じゃなくても同じです。それこそ、ちゃんぽん一杯食って、コストパフォーマンスが良いか、悪いか?


寿司屋だって、何だって同じ。

高くてうまいは当たり前。安くてまずいも当たり前。

リーズナブルが最高です。売る側も買う側もうれしい。

0 件のコメント: