Book Creator 検索

カスタム検索

2015年7月31日金曜日

生みの親より育ての親@縁

無矛盾@神

神の下に、無矛盾になりました。恒真です。

宇宙は決定的です。過去、現在、未来と決まった通りに動きます。

生物は非決定的です。

だが、梵我一如になったので、決定的になりました。

過去(誕生) -> 現在(刹那) -> 未来(安楽死)




これは、縁の問題です。

縁の深さの問題です。

会社の同僚や上司もそれなりに縁が深かった人たちです。

良し悪しは別にして、縁が深かった人ほど忘れられない。


僕はニュートンやダーウィンやアインシュタインなども縁が深かった人たちです。

本、音楽、映画、アートなどが好きなので、忘れられない作者や作品なども縁が深かったと言えます。


つまり、こういう人たちは、育ての親です。

親方さんです!


三大聖人も僕の親方さんです。

僕は無宗教です。教会や寺やモスクや神社にはあまり興味がありません。

参ることは参りますが・・・

これらの親方は教祖です!



弟子が親方を超えることもありますが、教祖は教祖です。

元祖は元祖です。クリエイターです!

creator
【名-1】創造者、創作者、創設者
【名-2】神


僕はクリエイターを名乗っています。

おそらく、元祖は神です!


神は、創造主です。The Creatorです!

僕は、i am a creator. です。


The Creator Creates The Universe.

神が宇宙を創った。


日本の神々は?

They are many creators.

です。八百万の神です。



人はだれでもクリエイティブである。

つまり、なろうと思えば、だれでも、クリエイターになれます。

料理人もクリエイターです。


なぜなら、人は神の子だからです・・・

なぜなら、生物は神の子だからです・・・

なぜなら、星も神の子だからです・・・

銀河も河か?

われわれは、河のそばで生まれた。

われわれは、星の子である。スターチルドレンです!


われわれは星の子です。

だから、光るのです!



夢が叶った・・・

極楽とんぼ@僕の夢

僕の夢は、極楽とんぼになることだった。

ついに、極楽とんぼになった・・・

夢が叶った・・・


極楽とんぼ@浮世離れ

僕は極楽とんぼです。


極楽とんぼの「極楽」は安楽で何の心配もない場所や境遇。 「とんぼ」は昆虫のトンボのことで、のんきに生活している者を極楽を飛ぶトンボのようなものと喩えた言葉である。 現代ではあまり使われないが、極楽とんぼと同じ意味の言葉に「極楽とんび」もある。 「とんぼ」や「とんび」が、このような喩えに使われるようになった由来は、上空を優雅に舞うように飛ぶ姿からである。


浮世離れとは、世間の常識からかけ離れた言動や事柄のことで、あまり周囲のことを考えず、ひたすら我が道を行くマイペース、あるいは、ノンビリしている人と言うことだろうか。 さて、浮世(うきよ)という言葉は「憂き世」とも書くくらいで、辛く苦しいこの世の中、つまり、日頃の仕事や生活に追われている日常の有様を表している。 また、当世の厳しい風に吹かれて世知辛いという意味もあるようだ。 従って、浮き世離れした人は、どちらかと言えば、浮世の忙(せわ)しない現実から離れて暮らしている、シアワセな人達のことかもしれない。



仮の宿@この世

この世は仮の宿です。あの世は極楽です。


かり‐の‐やど【仮の宿】

1 一時的に身を寄せる所。また、旅先の宿。仮の住まい。
2 「仮の世」に同じ。
「ありはてぬうき世の中の―いづくにわきて心とどめん」〈続千載・雑下〉
「世をいとふ人とし聞けば―に心留(と)むなと思ふばかりぞ」〈新古今・羇旅〉


かり‐の‐よ【仮の世】

無常なこの世。はかない現世。うきよ。
「風そよぐ篠(しの)の小笹(をざさ)の―を思ふねざめに露ぞこぼるる」〈新古今・雑上〉



庵@100年住宅

理想的な100年住宅は庵です。

いおり
いほり 【庵・廬】
草木を結びなどして作った質素な小屋、小さな家。僧や世捨て人の仮ずまいするもの。また農事のための仮小屋。いお。 「―を結ぶ」


あん
〖庵〗 アン・いお・いおり
1.
小さい簡単な住居。草ぶきの小屋。隠遁(いんとん)者また僧尼の住む家。また、僧房の名にも用いる。 「草庵・僧庵・庵主・庵室」
2.
文人・茶人の雅号、またそれらの人の住居の雅号、料理店の屋号などに用いる。 「竹庵・慶庵・閑田庵・たぬき庵」



世界三大宗教@グレイトシステム

グレイトシステムの核心は愛です!


キリストは愛、イスラムは掟、仏は法

ダルマって、法でしょ?

世界三大宗教です!


愛が掟を超えることを発見した。

法が掟を超えることも発見した。

バードマン



commandment


dharma《ヒンドゥー教・仏教》●divisor《数学》〔【略】div.◆【対】dividend〕●jus〈ラテン語〉《法律》●lex〈ラテン語〉●mode《文法》●modulus《数学》〔【略】mod.〕●mood《文法》●statute
【連結】nomo-



Amor《ギリシャ神話》〔アフロディーテ(Aphrodite)の息子。〕●Eros《ギリシャ神話》〔アフロディーテ(Aphrodite)の息子。〕●aloha〈ハワイ〉●charity《キリスト教》〔神および神の愛の対象としての自身や隣人に向けられる無償の愛。◆Charity とも表記。〕●kama《サンスクリット》●love

0 件のコメント: