Book Creator 検索

カスタム検索

2015年7月9日木曜日

多文化主義

グレイトシステムのどのポジションか?

これがキーポイントです。

多文化主義



さがしてみれば仰天のタイトルがざくざく! 
『ヘンな論文』
『究極の文房具カタログ』
http://www.junkudo.co.jp/mj/products/detail.php?isbn=9784046533418

早稲田大学で日本語学を学んだ後、芸人として活躍、一橋大学非常勤講師まで務める「日本初の学者芸人」サンキュータツオ。彼が図書館で見つけたあらゆる学問の「ヘンな論文」を紹介したのが本書だ。
「公園の斜面に座る「カップルの観察」」「「猫の癒し」効果」「「おっぱいの揺れ」とブラのずれ」……章タイトルだけでもなぜそんなことを?という疑問がふつふつと湧いてくる。読めば、至極真面目にこつこつ調査・考察しているから余計におかしい。著者は「ほとんど趣味でしょ!」と茶化しツッコミながら、彼ら独自の知的好奇心に敬意をもって紹介する。
特に「「湯たんぽ」異聞」で登場する伊藤紀之先生。日本中・世界中の湯たんぽを収集、幅広い学問知識や工業デザイナーとしての経験を総動員し、湯たんぽの歴史を追う「湯たんぽ博士」である。家族にも学生にも大学にも理解されず、それでもこつこつと研究するその姿は、新しい道を切り開く開拓者そのもの。読むうちに感動すら覚えてしまう…

0 件のコメント: