Book Creator 検索

カスタム検索

2015年10月17日土曜日

豊かさと貧しさ@紅楼夢

金があっても、愛が無かったら、貧しいです。


豊かさ、貧しさ

難しいテーマですね。

何でもある都市が豊かか?

何にもない世界自然遺産が貧しいか?

金がたくさんあったら豊かか?


i am a creator. i am free. no one orders me. i have little money. but i am rich. that is, i am a freelancer.


rich
【名】《the ~》金持ち(の人々)、富者
【形-1】恵まれている、物質的に豊かな、豊富な、肥えた、肥沃な、栄養分のある
【形-2】金がある、金持ちの
【形-3】高価な、上等の、ぜいたくな
【形-4】(味が)こってりした、濃い、コクのある
【形-5】声が豊かな、声量のある
【形-6】鮮やかな色の



poor
【名】《the ~》貧民、困窮者、貧困層
【形-1】貧しい、乏しい、金がない、困窮して、すかんぴんの、すってんてんの、きゅうきゅうの、ぴいぴいの、一文なしの◆「貧しい」状態を表す最も一般的な語。ほかに、生存さえ危ぶまれる destitute、必要なものが欠けている needy と indigent、貧窮化して苦しんでいる impoverished、一文なしの impecunious と penniless、貧困により惨めな状態にある poverty-stricken などがある。
・I'm as poor as ever. 私は今もなお貧乏です。
【形-2】下手な、得意でない
【形-3】不幸な、哀れな、みすぼらしい、芳しくない
【形-4】質が悪い、〔視界などが〕悪い、粗末な
【形-5】弱い、貧弱な
・My knowledge of biology is poor. 私の生物学の知識は貧弱なものです。
【形-6】土地がやせた
【形-7】死んだ、故人となった、今は亡き

0 件のコメント: