Book Creator 検索

カスタム検索

2016年5月10日火曜日

本日のシャングリラ

天王星―魔術師~組曲「惑星」op.32 6:04 へルベルト フォン カラヤン/ベルリン フィルハーモニー管弦楽団 ホルスト:組曲「惑星」 Classic 387


空模様



We discard Money!

It's possible! Nature has no money!

BirdMan


社の仕事は生産です。家の仕事は消費です。

産業は生産と消費です。

仕事はすべてボランティアです。マネーはありません。すべて無料です。



あなたが欲しいものを配給します。

あなたが欲しいものは何ですか?

世界公社


神の恵み、食い物とは、自然界の余剰をおすそ分けしてもらっている。

だから、神の恵みに感謝します。


社は一社だけです。世界公社です。

民営は世界公社のブランドです。

国は無くなりました。家はたくさんあります。

全生命が世界公社の社員です。

世界公社の会長は?

ガイア(地球生命体)です!


世界公社の社則はシンプルです。


グレイトシステムの憲法は宇宙の原理と自然の摂理です。

附則は生存権です。

2016年5月1日 世界公社会長 ガイア


世界公社の支社は生物多様性条約、温暖化防止条約、軍縮条約などを締結する。



ガイア => 都市 => 住宅 => 生物とツール

住宅はツール事業部の担当だが、都市はシステム事業部の担当です。


都市

人 世界公社社員、ブランド

ツール 住宅、宅内ツール、宅外ツール、駅、港、設計所、製造所、配給所

ネットワーク 交通網、情報網、エネルギー網

エネルギー 化石、鉱物資源、生物資源、太陽光、水力、風力、波力、地熱


エネルギーは電気に変換されて、ツールは電気で動く。


人材事業部、ツール事業部、ネットワーク事業部、エネルギー事業部、システム事業部

各事業部は必要な資源(人、ツール、ネットワーク、エネルギー、システム)を配給します・・・


世界公社


モーニングCROSS
5/10(火)ゲストは初登場!言論プラットフォーム「アゴラ」編集長の新田哲史さん、健康社会学者の河合薫さん、社会起業家でマグロ漁師の安部敏樹さん。そして皆さまからのニュースへのご意見はハッシュタグ #クロス でお待ちしております。

#クロス

メディア(法人局、個人局)が発信する情報に無意味なモノが多い。

バビロンシステムです。頑張ってくださいとしか言えない。

首相や大臣や社長や役員など、権限を持っている人に言わなければどうにもならない。


#クロス

マネーを廃止すると、自由になる。

だから、バビロンシステムでは、支配者が軍事力とマネーで支配している。

Nature has no money.

Nature has no weapon.


#クロス

必要なモノ

水、食料、庵、作務衣、PC、インターネット、、、

不必要なモノ

武器・兵器・マネー、毒、レース、ゲーム、、、


#クロス

バビロンシステムと取り引きしなければ、マネーは手に入らない。

最低限度のマネーで生きると、比較的自由になれる。

マネーがあまりない方が自由です。


#クロス

東大を頂点とする人材配給システム

大学、高専、専門学校、高校

いろんな人材が必要です。マネーはありません。すべて無料です。

お好きに勉強してください、笑い


#クロス

社の仕事は生産です。家の仕事は消費です。

産業は生産と消費です。

仕事はすべてボランティアです。マネーはありません。すべて無料です。

世界公社


#クロス



天使、天使の使い、スマートツール製造人、薬製造人

天使の使いは、スマートファクトリーで、スマートツールを製造する。

天使系 スマートファクトリー、スマートシティ、スマートハウス、スマートカー、スマートフォン、スマート家電、薬、、、


#クロス

天使系 薬、医療用麻薬

天使系 無理をせずに気楽に楽しむ、健康体操、ランニング、ウォーキング、踊り、歌、太極拳、、、

天使系 純金、信用、スマートツール製造人、薬製造人、楽しむ系

ガイアは誰のモノか?

神さまのモノです。


【クローズドショップ/オープンショップ/ユニオンショップ】従業員と労働組合員の関係をあらわす言葉。それぞれ、組合員から従業員を採用する制度、組合員かどうか関係なく従業員を採用する制度、採用された従業員がすべて組合に加入する制度のことをさす。

#クロス

世界公社 社長 潘基文

アジア公社長 安倍晋三
ユーロ公社長 アンゲラ・メルケル
北米公社長 バラク・オバマ
アフリカ公社長 アフリカ連合長
南米公社 ジルマ・ルセフ
オセアニア公社 オセアニア連合長

#クロス

世界公社 - アジア公社 公社長 安倍晋三

   日本支社(安倍晋三兼務)
   中国支社(習近平)
   韓国支社(パククネ)
   台湾支社
   インド支社
   アセアン支社
   中東支社
   ・・・
   ・・・

#クロス

アジア公社(安倍晋三) - 日本支社(安倍晋三)

関東支部長 舛添要一、世田谷事業所長 保坂展人

九州支部長 小川洋、筑豊事業所長 齊藤守史


【世界システム】ウォーラーステインの用語。16世紀にヨーロッパに成立し、複数の国家からなる近代資本主義システムのこと。今日では、全世界がこのシステムに包摂されており、そのなかは中核国-半周辺国-周辺国という三層構造となっている。最も強い影響力をもつ国家はヘゲモニー国家と呼ばれる。


#クロス

世界システム

国連(政治主導型) 常任理事国 - 非常任理事国 - その他の国

経済フォーラム(経済主導型) G7 - G20 - その他の国

世界公社(地理主導型) 本社(ガイア) - 6大陸公社 - 各支社


#クロス

世界公社(潘基文) - アジア公社(安倍晋三)

日本支社(安倍晋三) - 関東支部(舛添要一) - 世田谷事業所(保坂展人) - 北沢地区(?) - 池ノ上北口商店会(?)

権限を持つ人に提言する。


#クロス

アメリカ大統領選

北米公社 - アメリカ支社の問題です。

フィリピン大統領選

アジア公社 - フィリピン支社の問題です。


#クロス

バードマンはアメリカ支社にオフィスが無い。

マニラにオフィスがあるので、フィリピン大統領選は少しだけ気になる。

http://prevert-shimokita.blogspot.jp/


#クロス

アメリカ大統領選?

世界公社 社長 潘基文

アジア公社長 安倍晋三
ユーロ公社長 アンゲラ・メルケル
北米公社長 バラク・オバマ
アフリカ公社長 アフリカ連合長
南米公社 ジルマ・ルセフ
オセアニア公社 オセアニア連合長


#クロス

つまり、アメリカ大統領選は、バードマンには無関係です。

安倍さんが処理するだけの話です。


#クロス

日本支社の国政選挙にも、あまり興味が無い。大勢に影響なし。

改憲するか、否か? 国民投票でしょ?

国民には一票の権利があるだけです。改憲案を見て決めれば良い。


#クロス

自公政権は大企業優先、格差拡大です。

国民には一票の権利があるだけです。あなたの立場で、投票するだけです。


#クロス

自公政権は軍拡路線です。建設業が優先です。

あなたの立場で、投票するだけです。


#クロス

僕は、日本の政治は衆愚政治だと思っているので、選挙権は放棄した。

だが、参政権は放棄していない。首相官邸などの窓口に、意見を投じている。

意見は白紙委任です。お好きにしてください。


投じた意見は、各アートハーバーのサイトで公開している。

首相官邸への意見は、ジャパンで、世田谷区や飯塚市への意見は、東京と福岡で公開している。

ジャパン

http://artharbour-japan.blogspot.jp/


官営の予算がGDPに占める割合は20%程度です。

日本支社 28年度 一般会計 96.7兆円

歳入 所得税 17.9兆円 法人税 12.2兆円 消費税 17.1兆円 その他 10.2兆円 その他収入 4.6兆円 公債金 34.4兆円

歳出 社会保障 31.9兆円 公共事業 5.9兆円 教育 5.3兆円 防衛 5.0兆円 その他 9.4兆円 地方交付税 15.2兆円 国債費 23.6兆円


#クロス

官営は秩序を保つ。

民営は金儲け。

それだけの話じゃないの?


#クロス

バビロンシステムは、支配者が軍事力とマネーで、人びとを支配している。

ディバインシステム(自然界)には、兵器もマネーもない。

あなたがどういう生き方をするか、あなた次第です。


#クロス

日本一の金持ち、柳井正が言っている。経営者ほど面白いものは無い。

柳井はユニクロの天皇だから。柳井はユニクロの独裁者です。

社員には選挙権はない。独裁者になりたければ、民営の社長になればよい。


#クロス

ただし、民営の企業の目的は、金儲けです。独裁者の関心事は金です。


#クロス

だから、世界金持ちランキングが出ている。

1位、ビルゲイツ


#クロス

スポーツ界、賞金ランキングや報酬ランキングで、プレイヤーは格付けされる。

この世は、金をめぐる争いです。お好きにしてください!

どうせ、みなさん最後はあの世行き。


#クロス

金をめぐる争い。世界一にならないと意味がない。

1 ビル・ゲイツ
William Gatesマイクロソフトの共同創業者・会長 IT 792億ドル 9兆5040億円 アメリカ 59歳


#クロス

日本一は、世界41位です。

41位:柳井 正(ファーストリテイリング/ユニクロ)202億ドル/66歳


#クロス

人びとは世界賞金レースをやっている。世界賞金ランキングで格付けされている。あなたは、世界何位ですか?



自分の年収の世界ランクを知ろう!「日本人の驚愕的真実」 - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2133560015149913801


年収1000万円

0.09%
richest people in the world by income.

That makes you the
5,651,020th


年収360万円

1.03%
richest people in the world by income.

That makes you the
61,557,076th


世界の1%が富の50%を独占。

年収360万円以上だと、世界の1%にランクインです!


年収15万円で、世界の真ん中あたりです・・・

49.34%
richest people in the world by income.

That makes you the
2,960,632,855th


観光庁は国交省の管轄。

観光は第三次産業です。サービスの生産です。

観光=運輸+娯楽

どういうサービスを生産するか?


財・サービス
ざいさーびす
goods and services

人間の欲望を充足させるものを一括して財(貨)・サービスという。そのうち、機械や家具などの有形物が財であり、教育や医療などの無形物がサービス(用役)である。財・サービスは個人・法人などの経済主体に対して経済客体とよばれる。

 財は大きく自由財と経済財とに分けられる。自由財は、希少性をもたず、したがってその財の処分に対してなんら経済的配慮を払う必要がないもので、空気や日光などがその代表例である。経済財は、希少性を有し、市場的交換の対象となるもので、その機能や性質によって、さらに以下の区別がなされている。
(1)消費財と生産財 個人の欲望を直接に充足させるものを消費財といい、その生産過程に使用されるものを生産財という。生産財から土地を除いたものが資本財である。投資財は資本財と同義に用いられることがある。
(2)耐久財と単用財 財はさらに1回の使用で消耗してしまうか否かによって、耐久財と単用財とに区別される。この区別は生産財と消費財の両者についていわれる。
(3)最終財と中間財 人間欲望を直接に充足させる最終生産物を最終財とよび、生産過程で使用される財を中間財とよぶ。したがってこの区別では生産財は中間財であるが、各種の経済統計では最終需要を構成する消費財と投資財を最終財とすることが一般的となっている。
(4)公共財と私的財 公園や道路など政府・公共団体によって提供される財を公共財といい、公共財に対して一般の財を私的財とよぶ。

 なお、これらの区別は、財の機能や性質の一面を基準としているので、相互に重複している。

 サービスについては、直接サービスと間接サービスとに区別することができる。教育や医療などは直接に人間の欲望を充足させる直接サービスである。これに対して通信や運輸などは、サービス自体は欲望を充足させるものではなく間接サービスとよばれる。またサービスについても、公的サービスと私的サービスとの区別がなされる。[鈴木博夫]


官学と私学

何が大きく違うのかな?


日本の未来は教育で決まる。

東大を頂点とする人材配給システム

大学、高専、専門学校、高校


国粋主義か、人道主義か。

人道主義は国はあまり関係ないが、国が人を教育する。

教育政策は重要です。


バビロンシステムの本質はランキングシステムです。

順位争いです。格付けです。

金持ちランキング、大学ランキング、美女ランキング、美男ランキング、、、


福岡県よりも人口の少ないシリコンバレーで毎年、1万7000社もの企業が新たに誕生するのはなぜか。泰蔵社長は植物の生態系のような循環と拡大の仕組みが出来上がっていることに注目。

起業家、投資家、メンター、ベンチャーキャピタル、M&Aを手掛ける企業など、様々な立場の人や組織が集まり、一種のエコシステムが出来上がっているからです。

「志僑」を集め、起業のエコシステムを作る http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/16/041400010/042100002/?n_cid=nbpnbo_twbn


孫 泰藏(そん たいぞう、1972年9月29日 - )は、日本の連続起業家(シリアル・アントレプレナー)、実業家、投資家。

東京大学経済学部卒業。兄はソフトバンクグループの創業者である孫正義。


孫社長は、どこにシリコンバーレーのようなエコシステムを作ろうとしているのか?

場所は重要な気がするが・・・


やはり、関東だろうな?

大学や研究機関の存在も重要です。


志僑を集め「2030年までにアジアに起業のエコシステムをつくる」ことを目標に活動しています。アジアには優秀な人材がいる。マーケットもある。技術もある。ないのはエコシステムだけ。


孫社長は、どういうポジションなのかな?

投資家? コーディネイター?


エコシステムクリエイターだよね?

システムクリエイター


孫正義は通信ネットワークを構築した。

孫泰蔵はエコシステムのクリエイター。もっとも重要なのは人脈です。人のネットワークの構築です。


起業家、ベンチャー企業、投資家、メンター、ベンチャーキャピタルなど様々な立場の人たちがつながり、かかわり、必要な機能を提供し合う場が必要とみる。


2030年までに、アジアのシリコンバーレーを創る。

アジア公社のコンサルティングファームのブランドです。

2015年現在、A hub for startup ecosystemを標榜するMistletoe株式会社の代表取締役社長。


世界公社 - アジア公社 公社長 安倍晋三

   日本支社(安倍晋三兼務)
   中国支社(習近平)
   韓国支社(パククネ)
   台湾支社
   インド支社
   アセアン支社
   中東支社
   ・・・
   ・・・


アートハーバー アジア・ハブ

http://artharbour-hub.blogspot.jp/


次は、世界ですか?

アートハーバー ガイア

http://gaia-artharbour.blogspot.jp/


日経ビジネス
日本酒と日本茶を世界に!奮闘する2人の女性経営者。


日本酒、日本茶は世界ブランドになるか? 寿司屋は結構進出している。

世界公社 社長 潘基文

アジア公社長 安倍晋三
ユーロ公社長 アンゲラ・メルケル
北米公社長 バラク・オバマ
アフリカ公社長 アフリカ連合長
南米公社 ジルマ・ルセフ
オセアニア公社 オセアニア連合長


世界ブランドへの道

東京に、各支社の大使館が集中している。

そこらあたりから攻めるんでしょうね?


ジェトロ?

https://www.jetro.go.jp/


独立行政法人日本貿易振興機構(にほんぼうえきしんこうきこう、英語: Japan External Trade Organization; JETRO、ジェトロ)は、東京都港区赤坂に本部を構える経済産業省所管の中期目標管理法人たる独立行政法人。


大学の世界ブランド化

各支社から、留学生が来る?

留学生はキーポイントのひとつだと思う。あとは、国際学会。


大学は、人材の配給所です。重要な役割です。

今や、グローバル人材が求められている。

新入生に、そういうガイダンスをしているのかな?


東大のグローバル駒場

http://www.globalkomaba.c.u-tokyo.ac.jp/


教養科目

基本は大事です!

東京大学出版会
【紹介記事】石井洋二郎・藤垣裕子『大人になるためのリベラルアーツ』が4/25と5/2の「日本経済新聞」で続けて紹介されました. http://buff.ly/1Xi2doB  3,4年生向け後期教養科目の狙いや手応えについて,本書の著者で授業も担当されたお二人が執筆されています.


リベラルアーツとは、奴隷制を有した古代ギリシャやローマで「人を自由にする学問」として生まれた。 5~6世紀の帝政ローマの末期には、言葉に関わる「文法」「修辞学」「論理学」の3つと、数学に関わる「算数」「幾何」「天文」「音楽」の4つで、併せて「自由7科」という考え方が定着した。


大学って、高校の延長でしょ?

文系 文学、法学、経済学

理系 数学、物理学、生物学、化学

こんな感じですか?

東京大学出版会
【5月刊行予定】酒井邦嘉『高校数学でわかるアインシュタイン』 http://buff.ly/1OcVb2w  「なぜそのように考えるのか」を重視して解説し,高校初等レベルの数学で,力学から相対論・素粒子論までを本格的に学ぶ.科学の考え方と面白さを一から知ることができる.


世界公社(潘基文) - アジア公社(安倍晋三) - 日本支社(安倍晋三)

関東支部長 舛添要一、世田谷事業所長 保坂展人

こういうポジションだと思う。

宇佐美典也(ブログ引っ越しました)
舛添さんは「都民のための都市外交」と言ってるけど、実のところ「国会議員として専門である外交政策ができなかった自分の中の心の穴を埋めるための都市外交」としか思えないんだよな。とちじのたちばで無理して自分のコンプレックスを埋めている感じがどうしてもしちゃう。


 私は、知事就任以来、この福岡県を太平洋側ではない、日本海側の、しかもアジアを向いた一大拠点として発展させ、この国の発展に貢献していくこと、そして、県民の皆さまが「この県に生まれてよかった、生活してよかった」と思っていただける「県民幸福度日本一」を目指して、全力投球をしてまいりました。その際、「現場主義」、「生活者の視点」、「温かみのある行政」、この三つを心がけてまいりました。

福岡県知事


舛添さん

ニューヨーク、パリ、ロンドン、ベルリン、ローマ、トーキョー、、、

世界一の都市を目指すと言っている・・・


何を以て、世界一と言うか?

すべての道はローマに通ず

慶應義塾大学出版会
【これから出る本】『感じるスコラ哲学――存在と神を味わった中世』(山内 志朗 著)中世哲学における「感じること」に注目し、中世とは何だったのかを知る刺激的な入門書です。ご期待ください! http://www.keio-up.co.jp/np/isbn/9784766423198/ …


日本の開国、文明開化は、世界史の奇跡のひとつです。


慶應義塾大学出版会
『幕末維新期の米国留学――横井左平太の海軍修学』(高木 不二 著)横井小楠の甥・左平太の留学生活と生涯を通して、黎明期の近代日本を描き出す。http://www.keio-up.co.jp/np/isbn/9784766422504/ …


この人、すごいね!

現場力

NGO、国連、外務省と明確な目的をもって転職 http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/skillup/16/041900003/050300006/?n_cid=nbpnbo_twbn … …


原発事故の後処理

理論なんか意味がない。

現場の問題を解決する。

大変だと思う。


ブロガーがサーバーエラーになっちゃった、笑い

コンピュータシステムの管理も似ている。

何が問題か分からない・・・


The server encountered a temporary error and could not complete your request.


エラーでデータがロスした可能性がある。

銀行のシステムなどで、データがロスしたら、大事になってしまう。

グーグルのバックアップ体制はどうなっているのだろうか?

クラウドドライブはリスクもある。

一部、データロスが発生しました。手動回復中です。


時間の問題だと思っていた。

経営判断エキスパートシステム

ここまでできた! 経営判断を下す日立のAI http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/050200038/050900003/?n_cid=nbpnbo_twbn


「我が社は東南アジア市場に参入すべきか?」──。

約80秒後に結論が出た。

 「我々は東南アジア市場に参入すべきです。その理由は三つあります。一つは…」。


「このまま進化が続けばいずれ、企業の経営層が持つ機能の多くをAIが代替できるようになるはず」


調子悪い。グーグルブロガー。

最近、グーグルのレスポンスが悪くなった。

クラウドコンピューティングは資源のシェアだから、ユーザが増えれば、遅くなる。

0 件のコメント: