Book Creator 検索

カスタム検索

2016年5月27日金曜日

本日のシャングリラ

空模様



天の使いは来り  1:29 Various Artists Ave Maria - Famaous Sacred Vocal Works Classical  17

全生命が社員です。

会長はガイアです。

全生命の連帯責任です。

世界公社


自然物は人工物を包含する。人間界は自然界の一部です。

素晴らしき世界

人間界だけの話ではない。自然界はすべて同様です。

あらゆる生命が共存して、世界がある。

シャングリラ、浄瑠璃世界は仏国土です。


この素晴らしき世界  2:19 ルイ アームストロング/ジョー ワイルダー/クラーク テリー/アービー グリーン/J.J. ジョンソン/タイリー グレン/ハンク ジョーンズ/マーティ ナポレオン この素晴らしき世界 Jazz & Fusion  97


We discard money and weapons.

So we can get peace!

Nature has no money. Nature has no weapon.

BirdMan


社の仕事は生産です。家の仕事は消費です。

産業は生産と消費です。

仕事はすべてボランティアです。マネーはありません。すべて無料です。


仕事はエネルギーを消費することです。生きている限りエネルギーを消費します。

仕事はエネルギーで測ります。経営目標はエネルギー消費の最適化です。


あなたが欲しいものを配給します。

あなたが欲しいものは何ですか?

世界公社


あなたが欲しいものは金ですか?

あなたが欲しいものは勲章ですか?

あなたが欲しいモノを配給します。

世界公社


神の恵み、食い物とは、自然界の余剰をおすそ分けしてもらっている。

だから、神の恵みに感謝します。


社は一社だけです。世界公社です。

民営は世界公社のブランドです。

国は無くなりました。家はたくさんあります。

全生命が世界公社の社員です。

世界公社の会長は?

ガイア(地球生命体)です!


世界公社の社則はシンプルです。


グレイトシステムの憲法は宇宙の原理と自然の摂理です。

附則は生存権です。

2016年5月1日 世界公社会長 ガイア


世界公社の支社は生物多様性条約、温暖化防止条約、軍縮条約などを締結する。



ガイア => 都市 => 住宅 => 生物とツール

住宅はツール事業部の担当だが、都市はシステム事業部の担当です。


都市

人 世界公社社員、ブランド

ツール 住宅、宅内ツール、宅外ツール、駅、港、設計所、製造所、配給所

ネットワーク 交通網、情報網、エネルギー網

エネルギー 化石、鉱物資源、生物資源、太陽光、水力、風力、波力、地熱


エネルギーは電気に変換されて、ツールは電気で動く。


人材事業部、ツール事業部、ネットワーク事業部、エネルギー事業部、システム事業部

各事業部は必要な資源(人、ツール、ネットワーク、エネルギー、システム)を配給します・・・


世界公社



政治経済力学です。

バビロンシステムでは、支配者が軍事力(政治)とマネー(経済)で、人びとを支配(力学)しています。

武器、兵器、マネーがあるのは人間界だけです。自然界にはありません。

ディバインシステムには、武器、兵器、マネーはありません。配給経済です。仕事はすべてボランティアです。すべてのモノは無料です。


野獣が牙をむくのは、食う時と繁殖の時です。

今の世界は裸のサル(野獣)が支配している。

ホモサピエンスは争いません。知恵があるから・・・


何で、お釈迦さまか、ブッダか。目覚めた人です。

紀元前6世紀に、裸のサルの中から、ホモサピエンス(釈迦)が出現した・・・


Imagine no possession

Divine system has no possession.

land, foods and resources originates in divine Being.

ディバインシステムには所有はありません。

土地、食料、資源は神さまのモノです。


産業は生産と消費です。

社は一社だけです。社は生産します。

家はたくさんあります。家は消費します。

世界公社



自然界のシステムをベースにして、人間界は助け合う。それだけじゃないのかな?

自然界は仕事はすべてボランティアです。


最上位の仕事
武器、兵器の廃棄。マネーの廃止。

世界公社

政界(軍事力)、財界(マネー)による支配に終止符を打つ。


自然界には、武器、兵器、マネーは無い。

人間以外に問題はない。人間界が異常なだけです。

人間界は自然界の一部です。


バビロンシステムの物語は、世界史概観で十分です。

これから先、世界システムをどのように変えていくか?

この点に興味がある。


バビロンシステムでは、仕事をマネーで測っている。

ディバインシステムでは、仕事をエネルギーで測る。


仕事はエネルギーを消費することです。生きている限りエネルギーを消費します。

仕事はすべてボランティアです。マネーはありません。

仕事はエネルギーで測ります。経営目標はエネルギー消費の最適化です。

世界公社


モーニングCROSS
5/27(金)ゲストは、NPO法人社会保障経済研究所代表の石川和男さん、心理カウンセラーの塚越友子さん、国際弁護士でいつもグイグイとアゲアゲな湯浅卓さん。みなさまからのご意見も随時紹介するのでハッシュタグ #クロス で!


#クロス

グレイトシステムの概念設計は終わった。今はサブシステムの物語をコンパイル(編集)して、リンクしている。


#クロス

エキスパート(専門家)が人工知能の影響を受けます。

機械は膨大な量の論文や薬などのデータ(書物)を読んで学習して考えます。

そして、機械は診断したり、提案したりします。

エキスパートシステムです。


#クロス

人工知能の影響を受ける職業

弁護士など司法族、政治家など行政・立法族、医師など医療族、証券アナリストなど金融族、、、


#クロス

戦争ゲームはシミュレーションです。

実戦にも使います。戦闘ロボットはイスラム過激派のリーダーを暗殺した(実績)。

電子政府・国防軍

参謀長 人工知能


#クロス

去年の世界ブランドランク、上位から

アップル、グーグル、マイクロソフト、IBM

これがどう変わるか? 注目の的です!


#クロス

アップルとマイクロソフトは端末系。グーグルとIBMはサーバー系。

携帯端末はアップル、PCはマイクロソフト

僕はこういう選択をしている。

このコンセプトは良いと思う。

クラウドとモバイル


#クロス

グーグル VS IBM

オープンプラットフォーム(システム開発)

オープンデータ(システム運用)

グーグルはスモールビジネスがターゲット(中小企業向け)

IBMはビッグビジネスがターゲット(大企業向け)


#クロス

グーグルは都市計画に乗り出した。Side Walkラボを開いた。

IBMは船のIoT化とビッグデータ活用。船舶のセンサーデータを集約・活用するためのシップデータセンターを設立。


#クロス

この世界のトップブランド4社がツールの革新を起こすでしょう。

ロボットと人工知能。情報系のシステム化です。


#クロス

自動車はEV化、自動走行化(ロボット化)です。

電車は高速化です。

自動車の運転手が影響を受けるくらいで、今と大差ないと思う。


#クロス

転職が必要な人が急増します・・・

悲観することはありません。

機械は人間と共生するための機械です。

人間はよりクリエイティブなことができるようになる・・・


#クロス

G7サミット。みなさん、公務員です。ご苦労様です。

【公僕】こうぼく

(public servant)(公衆に奉仕する者の意)公務員などの称。

「国民の公僕」

Servant 召使、使用人、奉仕者

つまり、サービス民は使用人です


#クロス

政府の主な財政政策は社会保障、教育、公共事業、軍事です。

中央銀行の主な金融政策は緩和か、引締めか? それと、金利の決定です。


#クロス

人材事業部 外務大臣、教育大臣、保健大臣

エネルギー事業部 農業大臣、エネルギー大臣、環境大臣

ネットワーク事業部 情報通信大臣、交通大臣

ツール事業部 科学技術大臣

システム事業部 財務大臣・中央銀行総裁

世界公社 首脳会議


#クロス

人材事業部 IBMの人工知能による人材マッチングシステム

ネットワーク事業部 グーグルやIBMによる交通のシステム化

ツール事業部 トップブランド4社による情報系のシステム化

システム事業部 オープンプラットフォーム、オープンデータ


#クロス

エネルギー事業部 農林漁業(食料)、枯渇性エネルギー、再生可能エネルギー


#クロス

今後はブランドの再編が起きる。M&Aなどで、巨大な世界ブランドが誕生するでしょう・・・

ユーロ系、アメリカ系、日系の巨大ブランドに統合されていく・・・


#クロス

消費者が直接取引する配給所も、リアルストア、ネットストアともに、ブランドが統合されて巨大化する。


#クロス

個人的には必要なモノはあまりない。

必要なモノ

水、食料、庵、作務衣、PC、インターネット、、、

不必要なモノ

武器・兵器・マネー、毒、レース、ゲーム、、、


#クロス

配給所は、スーパー、コンビニ、ドラッグストア、ネットストアで、ほとんど間に合う。


#クロス

社は一社だけです。

ブランドはたくさんある。家もたくさんある。

多様性は確保されます。

世界公社

http://ayosuke.blogspot.jp/2016/04/blog-post_78.html


#クロス

ブランドは巨大化するグローバルブランドと個人経営が主体のローカルブランドに二極化する。

家はますます核家族化する。家族はますます個人化する。


#クロス

今の世の中はバビロンシステムです。

ディバインシステムの物語は遠い未来のお話です。

今と未来が混在しています。

世界公社


#クロス

僕は、配給所で必要なモノを手に入れる。

世の中はバビロンシステムなので、便宜上マネーを支払う。

ディバインシステムでは、マネーは支払いません。マネーはありません。

マネーが無くても、とくに変わりはない。


#クロス

マネーがあるから、モノを手に入れるのではない。

必要なモノがあるから、モノを手に入れるのです。

マネーの有無に関係なく、必要なモノは必要です。


#クロス

世の中はバビロンシステムです。僕は大したマネーはありません。

でも、とくに困ったことはない。

必要なモノを手に入れています。


#クロス

日本国民であれば、とくに困らないはずです。憲法が保障しています。

第25条 生存権「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」


#クロス

あなたが欲しいものを配給します。

あなたが欲しいものは何ですか?

世界公社


#クロス

あなたが欲しいものは金ですか?

あなたが欲しいものは勲章ですか?

あなたが欲しいモノを配給します。

世界公社


#クロス

五欲

仏教用語。5つの感覚器官に対する5つの対象,すなわち形体のある物質 (色) ,音声 (声) ,香り (香) ,味,触れてわかるもの (触) をいう。これらは,欲望を引起す原因となるので五欲という。


#クロス

また,財欲,色欲,食欲,名誉欲,睡眠欲を五欲という場合もある。


#クロス

「伊勢志摩経済イニシアチブ」の原案は、世界経済の成長は、喫緊の最優先課題とし、「それぞれの経済状況を考慮したうえで」各国が協調して、経済政策を行う一方、金融政策、財政政策、構造改革を強化する重要性を、あらためて確認する内容で最終調整している。


経済政策とは、物価の安定、雇用水準の維持、最適な資源配分、所得の再分配などの経済の目標を達成させるための政府の政策をいいます。 マクロ経済学では、経済の状態(物価が安定しているか、失業がないか)を判断し、経済政策の必要性を見極めます。 経済政策は、大きく、財政政策と金融政策にわけられます。


構造改革(こうぞうかいかく)とは、現状の社会が抱えている問題は表面的な制度や事象のみならず社会そのものの構造にも起因するものであり、その社会構造自体を変えねばならないとする政策論的立場。「改良主義」を批判するマルクス主義の側からは、「構造改良」と呼ばれることもある。

元々は1940年代にイタリア共産党のパルミロ・トリアッティが『イタリアと世界で進行中の転換の中における社会主義へのイタリアの道のための闘争』(社会主義へのイタリアの道)の中で主張したものである。

本来的にトリアッティらの主張は、「世界の共産主義運動はソ連型の社会主義を唯一の手本とし、ソ連の指示に従ってその国の革命を押し進める」というコミンテルン式のソ連の権威に絶対忠誠的な態度にあえて距離を置き、自国の(”イタリアの道のための”とはまさにこれである)改革を主張する路線、学説であったのだ。


日本共産党ならびに日本社会党の党内においての構造改革の思想は、ねじれた展開を見せた。

構造改革は、改良主義や修正主義とは異なるが、暴力革命という手段方法を取らず、長期的な社会の変革を目指すという点では社会民主主義に近いものがあった。 そのため、社会党左派の有力な基盤である社会主義協会の向坂逸郎や総評の太田薫らは、資本主義体制を温存しているという意味の「改良主義」「日和見主義」であるとして強く非難した。これは、構造改革の社民主義化を警戒したものともいえた。この結果、1962年の党大会で、構造改革は「戦略路線としてただちに党の基本方針としてはならない」とする議案が可決され、構造改革派は後退した。 また、江田が

アメリカの平均した生活水準の高さ
ソ連の徹底した生活保障
イギリスの議会制民主主義
日本国憲法の平和主義

の四要素を掲げた「江田ビジョン」を発表し[1]、民主社会党の西尾末広がこれを1962年11月21日に支持表明したことも、左派の反発を増した(現に、佐々木更三は『新しい社会主義のために』31号で江田ビジョンを「民社党と変りがない」と批判した)。その結果、11月27日の党大会で江田非難決議が可決され、党書記長だった江田は辞職した。さらに1964年にはマルクス主義色の強い「日本における社会主義への道」が承認され、社会党では反構造改革派が勝利を収め、構造改革は江田派の一派閥の思想におしこめられた。

構造改革を掲げる新左翼党派も存在し、その構成員は、日本社会党の一党員として党籍を持っていた者もあれば、政党に属さない者もいる。現在も活動する主なものは以下の通り。

民主主義的社会主義運動(MDS、旧民主主義学生同盟民主主義の旗派)
自治・連帯・エコロジーをめざす政治グループ・蒼生(旧共産主義労働者党プロレタリア革命派)
フロント(社会主義同盟)

2001年以降は保守政党であるはずの自由民主党の党総裁小泉純一郎がスローガンとして構造改革を引用・アレンジ[要出典]して聖域なき構造改革を唱え、さまざまな分野の変革を行っている。この時、構造改革とはマニフェストと共に、マルクス主義用語であるという紹介もなされている。

2015年の世界経済フォーラムにおいて、賃金カットや労働組合の弱体化などの構造改革は長期不況に陥るリスクを高めるという結論が得られた。所得格差は長期経済停滞の原因であり、これに対処すべきとの結論も得られている [12] 。


#クロス

構造改革は共産党の発案です。

元々は1940年代にイタリア共産党のパルミロ・トリアッティが『イタリアと世界で進行中の転換の中における社会主義へのイタリアの道のための闘争』(社会主義へのイタリアの道)の中で主張したものである。

#クロス

2001年以降は保守政党であるはずの自由民主党の党総裁小泉純一郎がスローガンとして構造改革を引用・アレンジ[要出典]して聖域なき構造改革を唱え、さまざまな分野の変革を行っている。この時、構造改革とはマニフェストと共に、マルクス主義用語である

#クロス

2015年の世界経済フォーラムにおいて、賃金カットや労働組合の弱体化などの構造改革は長期不況に陥るリスクを高めるという結論が得られた。所得格差は長期経済停滞の原因であり、これに対処すべきとの結論も得られている


#クロス

1992年から、会社はリストラ(構造改革)を始めた。ずっと継続しました。今も継続していると思う。

合理化の一種です。経営合理化です。


#クロス

トップダウンに、PDCAサイクル、問題解決手法、ISO標準化などが導入された。

そして、成果主義、裁量労働制、自己申告制が導入された。

社内で、個人事業を行ってるような感じになった。


#クロス

沖電気は老舗企業で、電電公社の下請けだった。

とにかく、官営企業のような感じだった。

リストラが始まって、自己責任重視の民営企業のような感じになった。


#クロス

財政政策

国の予算(大まか)

社会保障費 32兆円、公共事業費 6兆円、教育費 5兆円

防衛費 5兆円、地公交付金 16兆円、その他 9兆円


#クロス

日銀の金融政策

金融緩和、ゼロ金利からマイナス金利へ


#クロス

僕が提示している「世界公社」は根本的な「構造改革案」です。


#クロス

経済を何で測るか?

マネーを廃止して、エネルギーで測る。

マネー(バーチャル、数学)も、エネルギー(リアル、物理学)も信用情報です。


#クロス

世界公社の経営目標は、エネルギー消費の最適化です。


#クロス

世界の秩序を保つシステムです。

戦争ゲームはシミュレーションです。

実戦にも使います。戦闘ロボットはイスラム過激派のリーダーを暗殺した(実績)。

電子政府・国防軍

参謀長 人工知能


モーニングCROSS
5/27(金)「ニュースCROSS」では、伊勢志摩サミット初日について、象の「はな子」69歳で死亡、横浜の林文子市長が公金からヘアメイク代〝問題ない〟、三越伊勢丹のTポイント導入はイメージダウンか起爆剤か、インドネシア子どもへの性犯罪に死刑と〝去勢刑〟認める、などに注目 #クロス

#クロス

ポイントはローカルマネーです。


#クロス

災害、事件事故は発生のメカニズムを調査して、対策を取る。


#クロス

人災事件事故=ヒューマンエラー(教育など)+ハードウェアエラー(ツールなど)+ソフトウェアエラー(ツールなど)


モーニングCROSS ‏@morning_cross
5/27(金)「ニュースHORIc」は熊本地震の現状とその後について。これから梅雨を迎える九州地方…避難している方たちに今必要なものは何なのか?また「全壊」と「半壊」判定の難しさとは…現地からの生電話も含め現状をまとめます。 #クロス

#クロス

災害の後処理です。官営と民営の両方の対策が必要です。


#クロス

リストラは構造改革のひとつ

構造改革
structural change●structural improvement●structural reconstruction●structural reform


#クロス

restructure
【自動】再編成[再構築]する
【他動】~を編成し直す、再構築する、改革する、~の構造を改革する


#クロス

リストラ
《名・ス他》企業が不採算部門の整理、成長分野への進出など、業態の再構築をはかること。俗に、余剰人員の整理。解雇。 「―で不況を乗り切る」
▷ restructuring から。


#クロス

業界の再編と統合は今後も加速する。

restructuring and consolidation
再編と統合


#クロス

デパート(百貨店)は配給所ですが、僕はデパートは使わない。


#クロス

東急ハンズのようなホームセンターも配給所です。

イケア(家具)、ユニクロ(衣料)、マクドナルド(食料)などは専門店です。


#クロス

MX TVは情報の配給所ですが、業界再編の流れです。

情報の配給所は動画系と静止画系に大別される。サウンド系もありますが・・・


#クロス

情報の配給所の動画系はオンタイムとオンデマンドに分かれる。

オンタイム テレビ系

オンデマンド YouTube, NHKオンデマンド、アマゾンビデオなど


#クロス

静止画系 電子ブック、ブロガーなど

サウンド系 iTunesミュージック、アマゾンミュージックなど


#クロス

アプリ系 アップル、グーグルなど


#クロス

行方不明者8万人(警視庁調べ)ですか? みなさん、どこへ行っているのでしょうか?


#クロス

ストーカーは色欲のコントロールですね?

また,財欲,色欲,食欲,名誉欲,睡眠欲を五欲という場合もある。


#クロス

大統領は財欲と名誉欲ですか?

また,財欲,色欲,食欲,名誉欲,睡眠欲を五欲という場合もある。


#クロス

領土問題。調停か? 和議か?

調停とは、第三者が当事者の間に入ることによって、紛争の解決を図ることをいいます。

わぎ
【和議】
1.
仲なおりの相談。
2.
法律
債務者が破産宣告を受ける状態になった時、破産させないように、債権者と債務者とが合意で結ぶ強制契約。


#クロス

不動産屋、人材派遣。斡旋か? 仲介か?

【斡旋】
《名・ス他》交渉や商売などで、間にはいって、両方の者がうまくゆくように取りはからうこと。また、物事を紹介し世話すること。 「就職を―する」


#クロス

【仲介】
《名・ス他》両者の間にはいって、とりついだり、まとめたりすること。なかだち。あっせん。 「―の労をとる」

ブローカー
仲買人。
▷ broker


調停委員 調停とは,私人間での紛争を解決するために,裁判所(調停委員会)が仲介して当事者間の合意を成立させるための手続です。 調停委員は,裁判官または調停官と共に調停委員会のメンバーとして,当事者双方の話合いの中で合意をあっせんして紛争の解決に当たっています。


#クロス

司法族は天秤でしょ?

【天秤】
1.
秤(はかり)の一種。中央を支えた梃子(てこ)の両端に皿をつるし、一方に測る物を、他方に分銅(ふんどう)を載せ、梃子が水平になるかどうかを見て重さを決める。 「―にかける」(二つのうちからどちらかを選ばなければならない時、優劣・損得を比べてみる)


財政出動と言えば、ニューディールでしょ?

単にニューディールと呼ばれることもある。 それまでアメリカの歴代政権が取ってきた、市場への政府の介入も経済政策も限定的にとどめる古典的な自由主義的経済政策から、政府が市場経済に積極的に関与する政策へと転換したものであり、第二次世界大戦後の資本主義国の経済政策に大きな影響を与えた。


政府、FRB、FOMC、ウォール街

この関係がアメリカ経済政策です。


FOMCは米国全体の政策金利を決定する機関。

ワシントンの官僚に過大な経済的権限を持たせないことにあった。地区連銀は「州」、理事会は「連邦議会」のようなものだ。

回転ドアでつながっているようなウォール街と連邦政府の関係よりはまし


連邦準備制度は一般の銀行に魅力的な報償を提供しているのだ。一般の銀行は地区連銀への義務的出資に対して、リスクフリーで年間6%の配当を受け取っている。この額は、政府が10年物国債に対して支払っている金利の3倍以上に当たる。


先般、最大手70行に対する配当は引き下げられたものの、連邦準備制度に加盟し地区連銀の株式の一部を保有している約1900の中小銀行は、引き続き高い配当の恩恵に与っている。さらに、1942年以前に発行された株式を保有している銀行が受け取る配当金には、税金がかからない。


構造改革は共産党の発案です。

慶應義塾大学出版会
【新刊のご案内】『中成長を模索する中国――「新常態」への政治と経済の揺らぎ』(大西 広 編著)
http://www.keio-up.co.jp/np/isbn/9784766423426/ …... http://fb.me/5bmgfdZD7


構造改革は、マルクス主義思想の解釈から生まれたものであるが、現在は、構造改革の系譜にある政治家・研究者の大半にマルクス主義との影響や関係はほとんどみられない。

小泉純一郎がスローガンとして構造改革を引用・アレンジ[要出典]して聖域なき構造改革を唱え、さまざまな分野の変革を行っている。この時、構造改革とはマニフェストと共に、マルクス主義用語であるという紹介もなされている。



経済学を勉強する人は、マルクス経済学、ケインズ経済学は基本じゃないの?


『ライトスタッフ』(The Right Stuff )は、1983年のアメリカ映画。

NASAのマーキュリー計画(宇宙に人間を送り出す国家プロジェクト)を背景に、戦闘機パイロットが「ライトスタッフ(己にしかない正しい資質)」に従い孤独な挑戦を続ける姿と、国家の重圧に耐えながら信頼の絆を深め合う宇宙飛行士と家族の姿とを対比して描くことで、別々の生き方の中にも勇気を持って行動する者達を称えた物語である。


stuff
【名-1】〈話〉物、代物、物事、事柄
【名-3】才能、素質、器量
【名-4】材料、要素
【名-5】《野球》球種、配球
【名-6】〔自分に関係した〕仕事内容


staff
【名-1】〈集合的〉〔特定の部署の〕スタッフ、職員、部員、社員
【名-2】〔幹部職員の〕補佐役、参謀役
【名-3】《軍事》参謀、幕僚


バビロンシステム(権力構造)、国 => 社 => 家

国、省庁 => 都道府県 => 市区町村 => 住民

社、経済団体 => 社長 => 管理職 => 労働組合 => 労働者 => 客

家、親 => 子


ファンダメンタルズとは、国や企業などの経済状態などを表す指標のことで、「経済の基礎的条件」と訳されます。 国や地域の場合、経済成長率、物価上昇率、財政収支などがこれに当たり、企業の場合は、売上高や利益といった業績や資産、負債などの財務状況が挙げられます。

日経ビジネス
市場関係者が日本経済のファンダメンタルズに視線を向け始めた。果たしてこれは朗報なのか?


王の宮廷から生まれたクラシック音楽

奴隷の宮廷から生まれたジャズ

そんな感じかな?

慶應義塾大学出版会
【5月29日から】青山ブックセンター本店で『アルテ・ポーヴェラ』刊行記念フェア「貧しい芸術vs豊かな芸術」を開催します。戦後高度経済成長の1960年代末のイタリアでおこった芸術運動「アルテ・ポーヴェラ(貧しい芸術)」。芸術における「豊かさ」「貧しさ」とは何か。ぜひお越しください。


農業と農具じゃないの?

慶應義塾大学出版会
インドネシア・中部ジャワの一農村における鍛冶業は、なぜ生き延びてきたのか。『インドネシアの農村工業――ある鍛冶村落の記録』(アン・ダナム 著、加納 啓良 監訳、前山 つよし 訳)http://www.keio-up.co.jp/np/isbn/9784766422597/ …


観光業は総合産業と言う気がする。

宿、飲食店、交通、テーマパーク、ショッピングなど


舛添さんの観光都市・トーキョー - 水の都

悪くはないと思う。

同時に、トーキョーはビジネスセンターでもある。


これは、学ぶ価値があると思う。今や世界は西洋文明が支配している。

慶應義塾大学出版会
ヨーロッパ史を学び直したい人のために。「ローマ」「キリスト教」「世俗権」「都市」「国民」「科学」など、ヨーロッパの基底となるキーワードから読み解く。『ヨーロッパの中世』(神崎 忠昭 著)http://www.keio-up.co.jp/np/isbn/9784766422061/ …


世俗主義

国家の政権・政策や政府機関が、特定の宗教権威・権力(教権)に支配・左右されず、それらから独立した世俗権力(俗権)とその原則によって支配されていなければならないという主張・立場。あるいは宗教に特権的地位や財政上の優遇を与えないこと。政教分離原則。

個人が宗教的規則や宗教教育から自由でいる権利、支配者による宗教の強制からの自由。信教の自由。

人の行動や決断が(宗教の影響を受けていない)事実や証拠に基づいてなされるべきだという主張。


世俗主義を支持する目的は多様である。ヨーロッパでの世俗主義は、宗教的伝統の価値観から離れ、社会が近代化へと向かう運動の一部であった。この種の社会的、哲学的世俗主義は、国家が公式な国教への支援を続けている間に起きた。



いつも問題になる。宗教と科学の対立。

最も顕著な形の世俗主義は、宗教に関し、「迷信とドグマ(教義)を強調し、理性や科学的探求を軽視し、人類の進歩を阻害するもの」と批判する。

世俗主義は古代ギリシャ=ローマの哲学者にルーツを持ち、啓蒙思想家、そして現代の自由思想家、不可知論者、無神論者によって描写されている。


ロイター企業調査:8割が「デフレ逆戻り」懸念、増税や円高で


グレイトシステムのサブシステムの物語もシステムです。

システム事業部の仕事です。知の構造化です。

00 総記 10 哲学 20 歴史 30 社会科学 40 自然科学 50 技術工学 60 産業 70 芸術美術 80 言語 90文学


人工知能の研究です。

いかにして正しい選択を導き出したのか?

慶應義塾大学出版会
ナポレオン、ジャンヌ・ダルク、福澤諭吉。歴史上の偉人たちはいかにして正しい選択を導き出したのか?『ナポレオンの直観』ウィリアム・ダガン著、星野裕志訳 http://www.keio-up.co.jp/np/isbn/9784766422290/ …


人工知能の基本

Input => Process(人工知能) => Output

どういう情報に基づいて、どのように考えて、どんな結論を出したか?


どういう物語か?

農耕文明の始まり、そして、文明の終着点のひとつ。原爆投下!

岩波書店
本日夕方,オバマ氏が現職大統領として初めて被爆地・広島を訪問し,平和記念公園で献花を行う予定です.「核なき世界」を訴えるオバマ大統領の理念とともに,秋葉忠利元広島市長が「ヒロシマの心」を訴えた講演集もぜひご一読ください.☞ http://iwnm.jp/603293 

0 件のコメント: