Book Creator 検索

カスタム検索

2016年6月16日木曜日

本日のシャングリラ

空模様



あなたは何ですか? あなたは誰ですか?

自分で決めることです。誰も決めてくれません。あなた次第です。

あなたがブッダなら、あなたはブッダです。


buddha はサンスクリットで「目覚めた人」「体解した人」「悟った者」などの意味である。

【菩薩】
1.
仏の次の位のもの。みずから菩提を求める一方、衆生を導き、仏道を成就させようとする行者。菩提薩埵


土地は誰のモノか? 資源は誰のモノか?

神さまのモノのです。


全生命が社員です。

会長はガイアです。

全生命の連帯責任です。


災害事件事故による損失を出来る限り減らします。


生産と消費を最適化します。

大量生産・大量消費ではなく、適量生産・適量消費です。


無駄や無理は出来る限り減らします。

よって、マネーと市場を廃止します。配給経済です。

あなたが欲しいモノは何ですか? あなたが欲しいモノを配給します。


ブランドの再編

急激には起こらないと思います。じょじょに最適な形になります。

配給所は、ネットストアとリアルストアに大別されます。


世界公社は部分的に実現されています。


将来的にはすべて無料になります。仕事はすべてボランティアです。

そのためには、人類が目覚めなくてはなりません。

成人になるとは、ブッダ(目覚めた人)になることです。年齢は関係ない。


あなたが欲しいものは金ですか?

あなたが欲しいものは勲章ですか?

あなたが欲しいモノを配給します。

神の恵み、食い物とは、自然界の余剰をおすそ分けしてもらっている。

だから、神の恵みに感謝します。

世界公社


財源は人材です。

人 世界公社社員、ブランド

人間以外の社員は金もダイアモンドも欲しくないそうです。

すべての動物は太陽、水、食料、住まいが欲しいそうです。

すべての植物は太陽、水、住まいが欲しいそうです。


個人的には必要なモノはあまりない。

必要なモノ

水、食料、庵、作務衣、PC、インターネット、、、

不必要なモノ

武器・兵器・マネー、毒、レース、ゲーム、、、


自然物は人工物を包含する。人間界は自然界の一部です。


素晴らしき世界

人間界だけの話ではない。自然界はすべて同様です。

あらゆる生命が共存して、世界がある。

シャングリラ、浄瑠璃世界は仏国土です。


仏国土はディバインシステムです。

世界公社はディバインシステムを実現します。


グレイトシステムのサブシステムの物語もシステムです。シャングリラと浄瑠璃世界の物語を書いています。

プロダクションシステムができました。

世界公社 => 仏国土 => 飯塚、世田谷 => 世界公社


飯塚はシャングリラです。世田谷は浄瑠璃世界です。


世界は意外と単純です。

世界はエネルギーで出来ている。天子

世界は生物とエネルギーと道具で出来ている。三清


ツールの進化の問題

ロボットと人間は共生します。

あなたが人間なら?

創造性、協調性が必要な業務や、非定型な業務は、将来においても人が担う

機械は生物と共生するための機械です。シンギュラリティも問題ありません。


エネルギー問題

僕は楽観的です。

過去は再生可能エネルギーがベースのリサイクル型社会だった。

未来も再生可能エネルギーがベースのリサイクル型社会になる。

今は特異な時代です。


世界公社の経営目標はエネルギー消費の最適化です。

グレイトシステムは生物と機械を区別しない。生物と機械の融和です。

官営は秩序を保つのが仕事。民営は商売するのが仕事。

ディバインシステムでは、みなさん、秩序を保つのが仕事です。


都市

人 世界公社社員、ブランド

ツール 住宅、宅内ツール、宅外ツール、駅、港、設計所、製造所、配給所

ネットワーク 交通網、情報網、エネルギー網

エネルギー 化石、鉱物資源、生物資源、太陽光、水力、風力、波力、地熱



ディバインシステムから、バビロンシステムへのメッセージです。



モーニングCROSS ‏@morning_cross  2時間2時間前 東京 千代田区
6/16(木)ゲストは「面接の達人」シリーズなどで知られる作家の中谷彰宏さん、フィンランド出身で大分育ちの坂根シルックさん、「ライフハッカー日本版」編集長の米田智彦さん・そしてみなさまのご意見はいつだってハッシュタグ… #クロス



人材の配給です。

モーニングCROSS
6/16(木)「DEEPコレクション」ではAmazonの〝お坊さん便〟を美人すぎる妄想家リポーターのせきぐちあいみが取材!僧侶も宅配の時代なのかAmazonに登場した〝お坊さん便〟。しかし多くの僧侶からは反発の声が !一体なぜ?登録している僧侶に直撃取材! #クロス


米田さんは各大手企業が勧める〝リモートワーク(在宅勤務)〟の意義…満員電車からの解放など利点だらけ!


#クロス

日本人のダメな点

枝葉末端ばかりいじくりまわして、本質、根本を観ない。

世界はシステムで動く ―― いま起きていることの本質をつかむ考え方 単行本


大局、本質、根本を観るには、システム論の学習が必要です。

システム論とは、対象を相互に作用し合う諸要素の集合と見なし、その集合全体をシステムと名付け、その生成や発展・消滅などを研究対象とする理論である。


#クロス

バビロンシステムの始まり

農耕・牧畜のはじまり、今から約1万年前、新石器時代

神を祭ったり(朝廷)さらには集落を指導する立場の人間(幕府)が現れ、職業や身分が異なり、貧富の差が生じるようになった。


#クロス

バビロンシステムは吸血システムです。

ビルゲイツの資産は9兆円です。ビルゲイツが9兆円の仕事をしたわけではない。ビルゲイツが吸血したのです。


#クロス

公務員、会社員

公務員は官営、軍人系。会社員は民営、商人系。

世界は、軍人と商人で構成されている。


#クロス

政界、財界

学界、芸術界、宗教界

政労使

政界(官営)、財界(民営)

労働界(被支配者)


#クロス

世界公社の経営目標はエネルギー消費の最適化です。


#クロス

箱男はバビロンシステムの最底辺で、箱に篭って、世界を観ている。

僕はディバインシステムです。

僕と箱男は似ているようで似ていない。ポジションは対極です。


解放の歌
詩 ボブ・マーリィ
訳 青柳洋介

昔、海賊が僕を略奪した
僕は、商人の船に売り飛ばされた
すぐに、やつらは底なしの穴から僕を連れ出した
でも、僕の手は強力だった
全能の手によって
この時代に勝利を納めよう
解放の歌を一緒に歌おう
僕が持っているのは、この解放の歌だけだから

精神的な奴隷状態を抜け出そう
自分自身の精神を解放できるのは自分自身だけだ
原子力など恐れるな
だれにも、この時を止められやしないから
やつらは僕らの預言者をどれほど殺し続けるのか
僕らが脇に立って見ている間に
それは、ほんの一部のことに過ぎないかもしれない
僕らはその預言の書を遂行しなければならない

解放の歌を一緒に歌おう
僕が持っているのは、この解放の歌だけだから
この解放の歌だけだ
この解放の歌、解放の歌だ


#クロス

今の世の中で、バビロンシステムと断絶して生きることは、ほぼ不可能です。

無人島に行って、自給自足するのは無理です。


#クロス

〝配当だけで年収3億円以上〟が40人

バビロンシステムです。


#クロス

バビロンシステムの不具合を言っても、キリがありませんが・・・

システムの根本が吸血システムです。

王や金持ちは吸血鬼です。


#クロス

政界(官営)、財界(民営)

つまり、支配者が吸血鬼です。

労働界、つまり、被支配者が犠牲者です。


#クロス

毒と薬

医者は煙草や酒のことをぐちゃぐちゃ言う。

どぶ川を見てみな。それが人間がしていることだよ!


#クロス

舛添さん

観光都市トーキョー、水の都を宣伝していた。


#クロス

格差大国といわれるアメリカでさえ、「上位10%」の富裕層が国民総所得に占める割合が約5割である。翻って日本では、それをたったの「40人」で独占しているのだから、「勝ち組」への富の集中度はいつの間にかアメリカ以上になっていた


#クロス

「トラベラーズチョイス™ 世界の人気都市ランキング」では、旅行コミュニティサイト「トリップアドバイザー」に集まった各都市の過去1年間分の口コミを集計。旅行者のリアルな感想が反映されたランキングだ。


【世界の人気観光都市 トップ10】
順位/都市(国名)
1位 ロンドン(イギリス)
2位 イスタンブール(トルコ)
3位 マラケシュ(モロッコ)
4位 パリ(フランス)
5位 シェムリアップ(カンボジア)
6位 プラハ(チェコ共和国)
7位 ローマ(イタリア)
8位 ハノイ(ベトナム)
9位 ニューヨーク(アメリカ)
10位 ウブド(インドネシア)


#クロス

東京が最高位。世界ランキング21位、アジアランキング6位に選ばれた。注目すべきは、昨年のアジアランキングに於いてランク外だった京都市が19位、大阪市が24位に選出されたこと。


【アジアの人気観光都市 トップ10】
順位/都市(国名)
1位 シェムリアップ(カンボジア)
2位 ハノイ(ベトナム)
3位 ウブド(インドネシア)
4位 バンコク(タイ)
5位 香港(中国)
6位 東京(23区)(東京)
7位 カトマンズ(ネパール)
8位 ニューデリー(インド)
9位 台北(台湾)
10位 ホイアン(ベトナム)


#クロス

成果主義。出来高制。

成果が計測しやすい場合は良いと思うが・・・


#クロス

政治とカネだけじゃない。宗教とカネ。芸術とカネ・・・

政界、財界

学界、芸術界、宗教界


#クロス

日本の政治。民進党がもう少し左派に偏るべき。

共産(左派)、民進(中道左派)、公明(中道右派)、自民(右派)

右派 軍拡(政治)、格差拡大(経済)。

左派 軍縮、格差縮小。


#クロス

競争が進化を産むと言うのは幻想です。

バビロンシステムは無駄と無理を大量生産している。


人間界が異常なことだけは確かです。

人間の欲望に、ガイアは耐えられない。人間は破壊者です。


世の中はバビロンシステムですが、自分の居場所があれば良いのでは?


自分が成りたいものになればよい。

自分の人生をどれだけ楽しんだか、それが最重要です。


天皇は天皇にならなくてはならない。

選択の余地なし。不自由です。

僕からすれば、天皇は可哀想です。国の捕虜です。


僕は僕の成りたいものになった。

自然人です。

天皇の真逆です。


フィリピン人女性とのチャットです。

sometimes money comes in. sometimes money goes out.

It's our nature


God add more money u ao I know God loves u & support  u & save u all the time

God bless you

Same to ao.


キリスト教徒と話していると・・・

信じるものは救われる

そういう気がする・・・


バビロンシステムでは、仕事は役務です。金縛りです。

ディバインシステムでは、仕事はすべてボランティアです。自然界と同様です。


えきむ
【役務】
労働などによるつとめ。 「―賠償」

ろうえき
【労役】
課せられた肉体的労働。骨のおれる労働。


ボランティアって、救援とか言う意味ではない。

自ら進んですることです。

volunteer
【自動】自ら進んでする、志願する、自発的にやる、進んで事に当たる、ボランティアをする


僕も前から言っている。九州デザイン愛ランド構想。

とくに、設計手法が重要です。

日本IBM
企業の中にこそ必要な「デザイン思考」の今——慶應義塾大学・奥出教授インタビュー http://www.mugendai-web.jp/archives/5495  #MugendaiUpdate


大局、本質、根本を観るには、システム論の学習が必要です。

システム論とは、対象を相互に作用し合う諸要素の集合と見なし、その集合全体をシステムと名付け、その生成や発展・消滅などを研究対象とする理論である。


ガイア思想、地球生命体論は、システム論です。

ガイア => 都市 => 住宅 => 生物と機械

グレイトシステムは生物と機械を区別しない。



面白いね!

東大出版会「山口晃作品集」で三越日本橋店ポスターに使われた作品 pic.twitter.com/bhfFGeRAQX


専門化してバラバラになった学問をまとめる。

人間・環境・社会のつながりを「健康」を通して科学するための新しい学問が健康総合科学

東京大学出版会
【7月刊行予定】東京大学医学部健康総合科学科編『社会を変える健康のサイエンス』 http://buff.ly/1XYaujE  人間・環境・社会のつながりを「健康」を通して科学するための新しい学問が健康総合科学である.健康を支えるための実践知の意義と面白さを紹介するテキスト.


iPhone

いろんなツールが入っています。だから大人気です。

電卓、世界時計、方位磁石、地図、、、


自然物は人工物を包含する。自然物と人工物の対立を避けるのが知恵です。

自然と戦うのは馬鹿げている。自滅するだけです。

東京大学出版会
【7月刊行予定】伊沢紘生著,松岡史朗写真『自然がほほえむとき』 http://buff.ly/1XqqTfF  青森県下北半島,宮城県金華山島,石川県白山.動物たちが暮らす豊かな森を歩き続けてきたサル学者と動物写真家が,日本の自然を愛する人たちへ贈る野生動物記.オールカラー.


中国の風水は非科学的な点もあるが、自然との融和を目指す先人の知恵だと思う。

風水の研究は重要です。


風水(ふうすい)は、古代中国の思想で、都市、住居、建物、墓などの位置の吉凶禍福を決定するために用いられてきた、気の流れを物の位置で制御する思想。「堪輿(かんよ)」ともいう。


古代からの相宅や相墓といった占いの技術が五行説に基づきつつ総合されて成立した。風水には地理の別名があり、天文がかっては狭義の天文学と天象を基にした占いのアマルガムであったように、風水も狭義の地理学と地理を基にした占いのアマルガムであった。そのため風水は大別すると、地形読破の術である「巒頭(らんとう)」と、時間によって変化する天地間の気を判断する「理気(りき)」とに別れる。


風水には「巒頭派」と呼ばれる系列と「理気派」と呼ばれる系列とがある。

巒頭(らんとう)は、その土地の気の勢いや質を地形等の形成を目で見える有形のもので判断する方法であり、形法、形勢派、巒体派などとも呼ばれ、江西省で発達したことから江西学派とも呼ばれる。理気(りき)は陰陽五行思想や八卦、易理(易)、方位など目に見えないもので判断する方法であり、理法、理気派、屋宅派などとも呼ばれ、福建省で発達したことから福建学派とも呼ばれる。

巒頭風水では、大地における気の流れを重視し、龍脈からの気の流れが阻害されておらず、運ばれてきた気が溜まり場になっているような土地に都市や住宅を建造しなければならないとする。そうすることによってその地方や一家に優秀な人材が輩出され、冨にも恵まれると考えた。陰宅すなわち墳墓も同様であり、祖先がいる場所が子孫に影響を与えるとし、土地がよければ子孫は繁栄し、悪ければ没落すると考えられている。

一方、理気風水では、方位の吉凶を重視し、個々人の生年月日によって決定される方位の吉凶にもとづき住居や墓の方位、住居内の配置などを決める。

巒頭派によれば、巒頭の作用は80%、理気の作用は20%に過ぎないとするが、理気派によっても、巒頭の作用が60%、理気の作用は40%としており、巒頭優先である。目崎茂和は巒頭派と理気派の区別について、古代中国の山地部では地勢を見る巒頭派が盛んになり、巒頭の基準となる山が無い平野部では方角を見る理気派が盛んだったのだろうとしている。


都市計画の大局を決めるのに、風水の研究は欠かせない。

今は科学の力も使うと思うが。

風水は大別すると、地形読破の術である「巒頭(らんとう)」と、時間によって変化する天地間の気を判断する「理気(りき)」とに別れる。


読み書き、そろばん。聞く話す。

慶應義塾大学出版会
「テキストを読む力」を身につける! アカデミック・スキルズ『クリティカル・リーディング入門  人文系のための読書レッスン』(慶應義塾大学教養研究センター 監修、大出敦 著)http://www.keio-up.co.jp/np/isbn/9784766422740/ …


築城の術? 城下町・・・

『ヨーロッパ文化と日本文化』

岩波書店
永禄6年6月16日,宣教師ルイス・フロイスが来日.以後35年間日本での布教に努め,長崎で歿します.信長・秀吉らとも親交があった彼は,当時の日本社会を細かく観察,ヨーロッパと比較・対照して記録しています.『ヨーロッパ文化と日本文化』☞ http://iwnm.jp/334591


平安京(へいあんきょう)は、延暦13年10月22日(西暦794年11月22日)の桓武天皇入京以降、日本の首都と見なされた計画都市である。唐の都長安城を意識してつくられ、平安城ともいい、現在の京都府京都市・京都市街であり、当時の街路をほぼそのままに主要都市として現存している。

基本的に平城京を踏襲し、隋・唐の長安城に倣うものであるが、羅城(都市を囲む城壁)は羅城門の左右を除き造られなかったと考えられている。この地の選定は中国から伝わった陰陽道(風水)に基づく四神相応の考え方を元に行われたという説もある


シュルレアリスム

この世に無いモノを創造する?

慶應義塾大学出版会
『アンドレ・ブルトンの詩的世界』(朝吹亮二 著)シュルレアリスムの創始者、ブルトンの詩を「自動記述」を軸に読み解き、その詩的イマージュの連鎖のなかにことばの運動を析出させる鮮やかな詩論。http://www.keio-up.co.jp/np/isbn/9784766422726/ …

芸術運動のシュルレアリスムでは、その多くが現実を無視したかのような世界を絵画や文学で描き、まるで夢の中を覘いているような独特の非現実感は見る者に混乱、不可思議さをもたらす。

シュルレアリスムは、思想的にはジークムント・フロイトの精神分析の強い影響下に、視覚的にはジョルジョ・デ・キリコの形而上絵画作品の影響下にあり、個人の意識よりも、無意識や集団の意識、夢、偶然などを重視した。このことは、シュルレアリスムで取られるオートマティスム(自動筆記)やデペイズマン、コラージュなど偶然性を利用し主観を排除した技法や手法と、深い関係にあると考えられることが多い。

シュルレアリスムを先導したのは詩人である。アンドレ・ブルトンはもちろんのこと、ルイ・アラゴン、フィリップ・スーポー、ロベール・デスノス、ポール・エリュアール、ベンジャマン・ペレ、アントナン・アルトー、ルネ・シャール、ルネ・マグリット、ジャック・プレヴェール、レイモン・クノーなど一度はかじるものという時代の雰囲気だったといえる。

なお、ダダとシュルレアリスムの関係であるが、ダダに参加していた多くの作家がシュルレアリスムに移っているという事実からもうかがえるように、既成の秩序や常識等に対する反抗心という点においては、思想的に接続している。

シュルレアリスムに属する主たる画家としては、マックス・エルンスト、サルバドール・ダリ、ルネ・マグリット、イヴ・タンギー、ポール・デルヴォー、エドガー・エンデ などがいる。ダリはルイス・ブニュエルのシュルレアリスムの代表的映画で、二人が実際に見た夢をモチーフにした『アンダルシアの犬』(1928年)にも参加している。ピカソも後にシュルレアリスムに傾倒している。


都市、コミュニティーの再建。

トップダウンとボトムアップのすり合わせが重要です。

東京大学出版会
【まもなく刊行】長谷川公一・保母武彦・尾崎寛直編『岐路に立つ震災復興』 http://buff.ly/1UkApxF   被災地ではコミュニティが危機に直面し,復興の「遅れ」が顕在化している.復興をめぐる問題の所在を明らかにし,地域住民が担い手となるボトムアップの政策を提言する.


復興の拠点は、お役所になる。

復興税の使い方。民だけでは再建は無理です。


戦後復興

財源は人材です。じゃなかったの? 金は道具です。金では復興できない。


三井住友銀行が農業に参入した。

虚業から、実業への転業です。

イスラムは利子が禁止。日本の銀行もイスラム銀行のようになってきた・・・


マニュアル。手引書でしょ?

岩波書店
6/12朝日新聞・読書面《ひもとく》は,打越さく良さんの選書で「女性の働き方」.村木厚子・秋山訓子編『女性官僚という生き方』( http://iwnm.jp/061078  )が紹介されました.☞ http://book.asahi.com/reviews/column/2016061200001.html …


風が吹けば桶屋が儲かる。棺桶屋?

顧客の顧客を増やせば、結局は注文が増える。

日経ビジネス
価格競争に苦しむクリーニング業者。ドラッカー教授の言葉に導かれ、「お客さんの集客に貢献する!」という戦略を打ち出したら……。


何に投資するか?

人に投資するのが賢い経営者です。

人を粗末に扱う社は結局は衰退する。


人、情報、モノ

立派な建物があっても、人がいなければ、ゴーストタウンです。

今の日本はそのようになりつつある・・・


金があっても、人がいなければ意味がない。

こんな簡単なことも分からないニッポンジンが多い。

このようなニッポンジンは人ではない。人でなしです。

日本は人材が枯渇しつつある。


舛添さんの経費乱用は問題があったかもしれない。

10億円くらいだろ? もうしませんと言ったのに・・・

だれを選ぶの? どうせ、ろくな人材はいない。

東京都の仕事は10兆円?


親分は、どんぶり勘定で良いの!

子分が計算すれば良い!

舛添さんの経費監査役がだらしない!


東京都の予算管理は一体どうなってんの?

出張プランの詳細策定や経費計算などは、知事が行うわけじゃないでしょ?

舛添さんの問題と言うよりも、東京都のお役人に問題があると思う。


トップの経費乱用を防止できないシステムに問題がある。

それとは別に、政治資金規正法の改正に関しては、国民が監視すべき。

日本のマスコミがだらしない!


政治家も、だらしない。

国民も、マスコミも、だらしない。

救いようがない。


僕はカヤの外だから、ニッポン死ね、にはならない。

人でなしの国ニッポン、だらしない国ニッポン

アートハーバー・ジャパン

http://artharbour-japan.blogspot.jp/


僕はディバインシステムです。この世は天国です。

世界公社 => 仏国土 => 飯塚、世田谷 => 世界公社

飯塚はシャングリラです。世田谷は浄瑠璃世界です。


みなさんも、ディバインシステムへ、つまり、天国に来てね!

ディバインシステムから、バビロンシステムへのメッセージです。


世界公社の経営目標はエネルギー消費の最適化です。

あなたが欲しいモノを配給します。

仕事はすべてボランティアです。


自分を良くすることが重要です。

自分が良くなければ、他人は良くはならない。

僕はディバインシステムです。世界は天国です。

みなさんも天国に来てね!


自分が幸せでなければ、他人を不幸にする。

幸せも、不幸も伝染する・・・

だから、自分が幸せになることが一番大事です。幸せは伝染する・・・


他人と比べて、自分が幸せ、他人と比べて、自分が不幸。

これは、インチキです。

あなた自身が幸せか、不幸か? 他人は関係ない。


他人が不幸か、幸せか、分からない。

アッラーは偉大なりと叫んで、自爆テロをするテロリストが不幸か? 幸せか?

僕には分からない・・・


ヒットラーが、幸せだったか? 不幸だったか?

僕には分からない・・・

とにかく、他人とは関係なしに、自分自身が幸せになることが重要です。


幸せって、何だろうか?

あなたは幸せですか?


首相は国民のために、都知事は都民のために、労役をする。

ご苦労様です!

ろうえき
【労役】
課せられた肉体的労働。骨のおれる労働。

0 件のコメント: