Book Creator 検索

カスタム検索

2016年6月3日金曜日

本日のシャングリラ

空模様




あなたは何ですか? あなたは誰ですか?

自分で決めることです。誰も決めてくれません。あなた次第です。

あなたがブッダなら、あなたはブッダです。


buddha はサンスクリットで「目覚めた人」「体解した人」「悟った者」などの意味である。

【菩薩】
1.
仏の次の位のもの。みずから菩提を求める一方、衆生を導き、仏道を成就させようとする行者。菩提薩埵



災害事件事故による損失を出来る限り減らします。

世界公社


生産と消費を最適化します。

大量生産・大量消費ではなく、適量生産・適量消費です。

世界公社


無駄や無理は出来る限り減らします。

よって、マネーと市場を廃止します。配給経済です。

あなたが欲しいモノは何ですか? あなたが欲しいモノを配給します。

世界公社


土地は誰のモノか? 資源は誰のモノか?

神さまのモノのです。

世界公社


マネーと市場の廃止。

みなさんのジョーシキは、非ジョーシキです。

欲しいモノリストを提出すると、配給所が欲しいモノを配給します。

それだけの話です。


ブランドの再編

急激には起こらないと思います。じょじょに最適な形になります。

配給所は、ネットストアとリアルストアに大別されます。


部分的にではありますが、世界公社は部分的に実現されています。

アマゾンは世界公社のブランドです。

http://Amazon.co.jp  「箱男 (新潮文庫)」の発送


欲しいモノがあったら、欲しいモノリストに入れて、提出します。

そうすると、配給所が欲しいモノを配給します。


日本支社のブランドです。劇場はリアルストアです。入場券を配給します。

Bunkamura公式ツイッター
<ボリショイ・バレエ in シネマ>明日6/2(木)19:15~は『じゃじゃ馬ならし』最終上映です!他に類を見ないノンストップな超絶技巧をぜひお観逃しなく!http://goo.gl/MLLUum  #lecinema #バレエ


現時点でも、アマゾンは無料品を配給しています。

将来的にはすべて無料になります。

そのためには、人類が目覚めなくてはなりません。

成人になるとは、ブッダ(目覚めた人)になることです。年齢は関係ない。


天の使いは来り  1:29 Various Artists Ave Maria - Famaous Sacred Vocal Works Classical  17

全生命が社員です。

会長はガイアです。

全生命の連帯責任です。

世界公社


自然物は人工物を包含する。人間界は自然界の一部です。

素晴らしき世界

人間界だけの話ではない。自然界はすべて同様です。

あらゆる生命が共存して、世界がある。

シャングリラ、浄瑠璃世界は仏国土です。


この素晴らしき世界  2:19 ルイ アームストロング/ジョー ワイルダー/クラーク テリー/アービー グリーン/J.J. ジョンソン/タイリー グレン/ハンク ジョーンズ/マーティ ナポレオン この素晴らしき世界 Jazz & Fusion  97


貧しい? 豊か?

欲しいモノが手に入る社会は豊かです。

あなたが欲しいモノを配給します。

世界公社


あなたが欲しいものは金ですか?

あなたが欲しいものは勲章ですか?

あなたが欲しいモノを配給します。

世界公社

神の恵み、食い物とは、自然界の余剰をおすそ分けしてもらっている。

だから、神の恵みに感謝します。


個人的には必要なモノはあまりない。

必要なモノ

水、食料、庵、作務衣、PC、インターネット、、、

不必要なモノ

武器・兵器・マネー、毒、レース、ゲーム、、、


新産業ビジョンはバビロンシステムです。

仏国土はディバインシステムです。

青柳洋介@バードマン出版: 仏国土の実現 http://ayosuke.blogspot.com/2016/05/blog-post_55.html?spref=tw


世界公社はディバインシステムを実現します。

青柳洋介@バードマン出版: 世界公社 http://ayosuke.blogspot.com/2016/04/blog-post_78.html?spref=tw


グレイトシステムのサブシステムの物語もシステムです。シャングリラと浄瑠璃世界の物語を書いています。

プロダクションシステムができました。

世界公社 => 仏国土 => 飯塚、世田谷 => 世界公社


世田谷区民が保坂さんを選んだのは、世田谷区民の良識だと思います。

世田谷は浄瑠璃世界です。浄瑠璃世界も仏国土です。ディバインシステムです。

青柳洋介@バードマン出版: 僕の浄瑠璃世界 http://ayosuke.blogspot.com/2016/05/blog-post_60.html?spref=tw


システム事業部の仕事です。知の構造化です。

00 総記 10 哲学 20 歴史 30 社会科学 40 自然科学 50 技術工学 60 産業 70 芸術美術 80 言語 90文学


世界は意外と単純です。

青柳洋介@バードマン開発
グレイトシステムの創造は終わった。僕はディバインシステムです。世の中はバビロンシステムです。

世界はエネルギーで出来ている。天子

世界は生物とエネルギーと道具で出来ている。三清



モーニングCROSS
6/3(金)ゲストは「現代ビジネス」ゼネラルマネージャーで出版界の風雲児・瀬尾傑さん、防衛ジャーナリスト桜林美佐さん、国際弁護士の清原博さん。そして皆様からのニュースも随時番組内で紹介するのでご意見はハッシュタグ #クロス


#クロス

僕はコンピュータの時代、第三次産業革命です。

これから、第四次産業革命です。ロボットと人工知能

エキスパートシステム(司法、医療、経営など)

診断、相談、仲介、調停、分析、意思決定・・・


#クロス

たとえば、

図書館情報システムは、XX日にオープンします。荘園の動画はここにあります。

乞うご期待

人工知能@図書館情報システム


#クロス

明日の株価予想が知りたいんですが・・・

明日の株価はXX円アップの確率が70%です。

人工知能@金融エキスパートシステム


#クロス

XX時に、YYへ行ってください。

あなたの好みの女性に出会う確率は70%です。

人工知能@恋愛相談システム


#クロス

イスラム過激派リーダーの暗殺ですか?

戦闘ロボットがXX日YY時に攻撃します。

暗殺の成功確率は70%です。

電子政府・国防軍

参謀長 人工知能


#クロス

転職が必要な人が急増します・・・

悲観することはありません。

機械は生物と共生するための機械です。

人間はよりクリエイティブなことができるようになる・・・


モーニングCROSS
6/3(金)「ニュースHORIc」では、今回の参院選で初の選挙権を得た19歳の女子大生でレポーターの大澤咲希さんを迎え、夏の参院選の焦点について考えます。消費税増税再延期から考える経済問題や、憲法改正はどうなるのでしょうか? #クロス

#クロス

バビロンシステムでは、支配者が軍事力(政治)とマネー(経済)で、人びとを支配(力学)しています。

武器、兵器、マネーがあるのは人間界だけです。自然界にはありません。


#クロス

元来は、こうあるべきですが、実現できません。

マネー=仕事=エネルギー

世界はエネルギーで出来ている。天子

世界は生物とエネルギーと道具で出来ている。三清


モーニングCROSS
6/3(金)「オピニオンCROSS」瀬尾さんは何かと世界を騒がす「UBER」にサウジが3800億円出資でシェアライドビジネスに日本が乗り遅れる危機、清原さんは6月から始まった〝一部猶予制度〟で覚醒剤の裁判で初の判決について、桜林さんは…? #クロス

#クロス

UBERはサービスの提供です。システム事業部の担当です。


#クロス

脱法ハーブなどもある。

現代は、ドラッグ(薬)社会です。ドラッグストアは合法です。

ドラッグ使用の問題は、合法か、非合法か?

飲酒運転は非合法です。


Amazon.co.jp (アマゾン)
【特選タイムセール】
すべて金賞受賞、ソムリエ厳選のヴィネクシオセレクト。フランス、イタリア、チリの白ワイン6本セット(750ml)がお買い得。⇒ http://amzn.to/20INMZY

#クロス

アマゾンのツイッター部隊はロボットですか?

ツイッター部隊は今は人だと思いますが・・・

人工知能が肩代わりする。僕の返信を解析して、適切な答えを出してくる・・・


#クロス

慶応義塾大学出版会のツイッター部隊もロボットですか?


#クロス

モニクロのツイッター部隊もロボットですか?


#クロス

ツイッター自体の管理はロボットが行っている。

ロボットの支援を人が行っている。


#クロス

人工知能搭載のロボットとロボットの支援部隊

ロボットと人が協力して仕事をする。

すでに、このようになっている。


#クロス

タクシーやカーシェアの配車システム、ホテルの予約システムなども、すでに、ロボット化されている。

人がロボットの支援をしている。


#クロス

このようなシステムは新しくはない。進化しただけです。

自動販売機や自動券売機はロボットです。


#クロス

IBMがコールセンターのロボット化を評価していた。

ロボットの正答率は90%にまで向上した。

コールセンターにも人がいなくなる・・・


#クロス

田植えや稲刈りもあっという間です。ほとんどの作業を機械がやっている。


#クロス

工場でも、工員さんが減った。銀行でも、行員さんが減った。

多くの仕事を機械がやっている・・・


#クロス

精神科医ロボット

ロボットと相談すると、ロボットが診断して、薬を処方する。薬剤師も不要です。


俵万智
「思いきり愛されたくて駆けてゆく六月、サンダル、あじさいの花」
私のこの歌が「某FMの番組内で、リスナー投稿のオリジナル短歌として高評価されてました」とのこと。残念な行為だけれど、高評価ってところで、小さくガッツポーズ(笑)


アインシュタインの短歌?

Make everything as simple as possible, but not simpler
- Albert Einstein


すべてをできるかぎり単純にしなさい。しかし単純にしすぎないように 
- アルバート・アインシュタイン


#クロス

内科医ロボット

ロボットが血液検査をして、適切な薬を処方する。医師も看護師も薬剤師も不要です。


#クロス

短歌ロボット

ロボットが季節の短歌を自動生成して、自動配信する。


#クロス

ニュースキャスターロボット

ロボットが世相を分析して、解説する・・・

世の中はロボットだらけになる・・・


#クロス

現時点で、モニクロのツイッター部隊は、ロボットじゃないよね?

笑い

とにかく、第四次産業革命が起きている。世界はどうなるのだろうか?


#クロス

全自動回転ずし

おにぎりロボットが握りずしを握っている・・・

完全自動化外食チェーン店の出現?


#クロス

すでに出現していた。自動販売機コーナー

カップラーメンは無人で提供される。自動販売機がお湯を出す。

自動喫茶店。コーヒーマシンがコーヒーをいれる・・・


#クロス

HelpによくあるQ&Aがあるが、これをロボットが行う。

ロボットが解決できなければ、オペレーターが対応する。

現時点では、こんな感じじゃないの?


#クロス

日立 VS IBM

IBMワトソン追い越せ 日立、AIで経営判断 | 経営コンサルタントによる経営


#クロス

人工知能の進化は速いようです・・・

論理的な対話を可能とする人工知能の基礎技術を開発
賛否が分かれる議題に対し、大量のテキストデータを解析し、賛否の根拠や理由を提示


#クロス

これは、ハードウェアの進化です。

樹脂製の成形品に電子回路を組み込み、薄型化・小型化・高自由度デザインの可能性
オムロンがハンダ付け不要の電子回路を製造技術、世界初


#クロス

銀行から不正引き出し? クレジットのキャッシングかと思っていた。

 17都府県のコンビニの現金自動預け払い機(ATM)で現金が不正に引き出された事件で、これまで判明していたセブン銀行以外に、ゆうちょ銀行と「イーネット」(本社・東京)のATMから現金計4億円以上が盗まれていたことが捜査関係者への取材でわかった。(読売新聞)


#クロス

南アの銀行から、セブン銀行やゆうちょ銀行のカード情報が流出した?

クレジットカードのカード情報流出じゃないの?


#クロス

良いと思う。

着せ替え可能で壊れにくい!環境にやさしいビニール傘「トップバリュ fururi」本格展開

イオン株式会社
梅雨目前!イオンにエコ&キュートなレイングッズが登場!


#クロス

自動車の進化

自動走行、EV、ライドシェア

自動車はツール事業部、ライドシェアはシステム事業部。

交通以外にも、産業のシステム化が進みます・・・


#クロス

与那国島、国境警備ですか?


#クロス

再犯防止、更生プログラム。

とにかく、刑罰は、犯罪を減らすのが目的だと思う。


違法薬物を製造、販売。

武器、兵器を製造、販売。

とにかく、商人にも問題がある。悪徳商人が多い・・・


産業は生産と消費。

どっちが先?

生産力低下? 消費力低下?

宇佐美典也(ブログ引っ越しました)
BRICKSも今や昔。「ブラジルの中央銀行は、今年通年の成長率はマイナス3.5%と予測。昨年はマイナス3.8%だった。同国は南米最大の経済大国。」→ブラジルGDP、またもマイナス成長 失業者も増加 http://www.cnn.co.jp/business/35083658.html … @cnn_co_jpさんから


家の経営が順調な間は、政治は大して気にならない。

家が左舞になってくると、政治の季節がやってくる・・・

宇佐美典也(ブログ引っ越しました)
年金の圧縮とインフラ株の売却か。日本も将来年金の縮減流行らざるを得ないんだろうな。→ギリシャ議会、一連の追加策承認 http://reut.rs/25D8Nfw  @Reuters_co_jpさんから


さ‐ぶ【左舞】

「左方の舞」に同じ。⇔右舞。

雅楽で、左方の楽により、左方の舞人がまう舞。中国・インド系の舞で、舞人は朱色系統の装束をつけ、舞台向かって左側から出入りする。左舞(さまい・さぶ)。⇔右方の舞。


雅楽で、右方の楽により右方の舞人がまう舞。朝鮮および中国東北地方の舞で、舞人は緑色系統の装束をつけ、舞台後方、向かって右側から出入りする。右舞(うまい・うぶ)。⇔左方の舞。


左舞、赤、左回り、逆回転、不調、、、

右舞、緑、右回り、順回転、順調、、、


あなたが欲しいモノは何ですか?

あなたが欲しいモノを配給します。

世界公社

日経ビジネス
一般消費者が、メーカー担当者と対等に議論する。これこそがWemakeの最大の特徴だ。


あなたが欲しいモノは何ですか?

あなたが欲しいモノを配給します。

世界公社

国 => 社会保障、社=> 仕事、家 => 生活

東京大学出版会
【6月刊行予定】『日本の家族 1999-2009』 http://buff.ly/2879vjU  夫婦関係,親子関係,家族についての考え方など,日本の家族はどのように変わったのか/また変わらないのか.「全国家族調査」データの計量的な分析を通じて,これらの問題に挑む.


僕は、パーソナルHALが欲しかった。

アップルがほぼ実現した。iPhone&siri


宇宙はひとつの建造物である。博物館も、iPhoneも建造物です。

東京大学出版会
【最新刊】『知の回廊』 http://buff.ly/1VAkOfA  開館20周年を迎える東京大学総合研究博物館は,本郷本館展示ホールを全面リニューアルし,新しい常設展示場を設けた.東大が誇る学術標本,収蔵庫の写真と詳細な解説を収めた図録.オールカラー.日英併記.


グレイトシステムは生物と機械を区別しない。

人間は神が創った化学工場です。つまり、建造物です。

東大 農
「未就学児の父母に聞く 子の匂いに関する調査」」
9割以上のお母さんが「赤ちゃんの頭の匂いは愛おしい」。子の匂いは衛生ケアにもつながる。
http://www.a.u-tokyo.ac.jp/topics/2016/20160603-1.html …


ホームシアター=ディスプレイ+サウンドシステム+コントローラ(PC)

日経ビジネス
日本でも5月下旬から有機ELテレビの2016年モデルを販売している。価格は65インチで90万円前後(税込み)。55インチの低価格モデルでも47万円前後だ。


調度品です。

Amazon.co.jp (アマゾン)
【本日のタイムセール】
牛革製本格仕立ての「ネームカードホルダー IDeo」がお買い得。最長50cm伸縮するリールひも付きなので、非接触ICカードなどに便利。
⇒http://amzn.to/1Z561sj


ペーパーレス社会・・・

mazon.co.jp (アマゾン)
【デジタルノートで仕事の効率化】
書いた内容をスキャンしたり、写真を撮ったりしなくても、そのままデータ化・クラウド連携できる「コクヨ CamiApp S」が大人気。
⇒http://amzn.to/1syqgDO


社会の暴徒化・・・

集団化し暴走する社会とメディアを問う

岩波書店
大注目の森達也さんの新作映画『FAKE』は明日公開です.☞ http://www.fakemovie.jp/  森さんのブックレット『「テロに屈するな!」に屈するな』も好評発売中.集団化し暴走する社会とメディアを問う本書にも注目を.☞ http://iwnm.jp/270933


社内分社化? 経営の単位は?

日経ビジネス
パナソニックは、事業部を1つの企業体と見なし、経営に必要な資金を「内部資本金」として設定している。


虐待、DVは家の中? セクハラ、パワハラは社の中? 国の中?

東京大学出版会
【既刊】高岡昂太『子ども虐待へのアウトリーチ』 http://buff.ly/1TYWT7d  虐待事例に対して,迅速に多機関・多職種が連携して動くことには常に困難がともなう.保育士,保健士,自治体,児童相談所,心理士,それぞれの現場の詳細な質的調査から,有効なモデルを描く.


外圧が弱者に向かうのでは?

バビロンシステム(権力構造)、国 => 社 => 家

国、省庁 => 都道府県 => 市区町村 => 住民

社、経済団体 => 社長 => 管理職 => 労働組合 => 労働者 => 客

家、親 => 子


上層部の争いが下層部へ伝搬

deepthroat
カリフォルニア州サンノゼで開催されたドナルド・トランプ遊説会場外で、トランプ支持者に対し反トランプデモ隊が生卵を投げる、殴るなど暴徒化、2時間ほど騒動が続いた後警官隊がデモ参加者逮捕で沈静化。


世の中の問題は、国、社、家のシステムの話(物語)と個々のツールの話に大別される。

アマゾンは配給所システムでツールを配給している。


経営資源や勲章は配給します。

世界公社

日経ビジネス
補助金より表彰状。やる気と共感を築く農政とは。


ロボットが人に取って代わる現実

“央広網(ネット)”は5月26日付で、「ロボットの展開で富士康昆山の工員11万人が5万人に削減」と題する記事を掲載した。


今に始まったことではない。ロボットじゃなくても・・・

田植えや稲刈りもあっという間です。ほとんどの作業を機械がやっている。


ロボットというよりも

設計所、製造所、配給所の機械化、合理化、最適化が起きている。

記者だって、今やペンとノートじゃないでしょ?


上層部も・・・

日立 VS IBM

IBMワトソン追い越せ 日立、AIで経営判断 | 経営コンサルタントによる経営

精神科医ロボット

ロボットと相談すると、ロボットが診断して、薬を処方する。薬剤師も不要です。


日本の労働人口の49%が人工知能やロボット等で代替可能に
~601種の職業ごとに、コンピューター技術による代替確率を試算~

https://www.nri.com/jp/news/2015/151202_1.aspx


ツイッターにマイクロソフトの人工知能が登場・・・

ツイッターで情報を発信しているだれかさんが、ロボットか? 人間か?

良く分からない・・・


MicrosoftのAI「Tay」がTwitterで不適切発言を連発し狂ってしまった理由とは?

http://gigazine.net/news/20160329-reason-microsoft-tay-crazy/


あなたは、ロボットですか? 人間ですか?


ロボットと人間は共生します。

あなたが人間なら?

創造性、協調性が必要な業務や、非定型な業務は、将来においても人が担う


カフカの変身。芋虫に変身してしまった。

人も寄生虫の一種です。ガイアに寄生しています。

岩波書店
カフカがこの世を去ったのは,1924年の今日.非現実的とも不条理とも評されるその作風は,日本を含め各国の作家に多大な影響を与え,映画・漫画・現代美術や音楽,陶芸にまで及ぶ拡がりとなっています.生前発表の2篇を収録した岩波文庫が☞ http://iwnm.jp/324381


今後の教育の使命。

このような人を設計、製造、配給してください。

創造性、協調性が必要な業務や、非定型な業務は、将来においても人が担う

慶應義塾大学出版会
『東日本大震災と特別支援教育――共生社会にむけた防災教育を』(田中真理、川住隆一、菅井裕行 編著)東日本大震災の被災体験から、インクルーシブな防災教育を提言する。http://www.keio-up.co.jp/np/isbn/9784766423235/ …

0 件のコメント: