Book Creator 検索

カスタム検索

2016年6月20日月曜日

本日のシャングリラ

空模様



世界公社はディバインシステムを実現します。

青柳洋介@バードマン出版: 世界公社 http://ayosuke.blogspot.com/2016/04/blog-post_78.html?spref=tw


グレイトシステムのサブシステムの物語もシステムです。シャングリラと浄瑠璃世界の物語を書いています。

プロダクションシステムができました。

世界公社 => 仏国土 => 飯塚、世田谷 => 世界公社


飯塚はシャングリラです。世田谷は浄瑠璃世界です。


世界は意外と単純です。

世界はエネルギーで出来ている。天子

世界は生物とエネルギーと道具で出来ている。三清


ツールの進化の問題

ロボットと人間は共生します。

あなたが人間なら?

創造性、協調性が必要な業務や、非定型な業務は、将来においても人が担う

機械は生物と共生するための機械です。シンギュラリティも問題ありません。


エネルギー問題

僕は楽観的です。

過去は再生可能エネルギーがベースのリサイクル型社会だった。

未来も再生可能エネルギーがベースのリサイクル型社会になる。

今は特異な時代です。


世界公社の経営目標はエネルギー消費の最適化です。

グレイトシステムは生物と機械を区別しない。生物と機械の融和です。

官営は秩序を保つのが仕事。民営は商売するのが仕事。

ディバインシステムでは、みなさん、秩序を保つのが仕事です。


都市

人 世界公社社員、ブランド

ツール 住宅、宅内ツール、宅外ツール、駅、港、設計所、製造所、配給所

ネットワーク 交通網、情報網、エネルギー網

エネルギー 化石、鉱物資源、生物資源、太陽光、水力、風力、波力、地熱



仏教の救われる点は、すべての生き物を同一視している点です。

殺生の禁止。虫にも魂。

生まれ変わったら、虫になるかもしれない。

菩薩は衆生を救う者。衆生とはすべての生き物です。


つまり、仏教的な政治と慶応的な経済(福沢諭吉的)が必要だと言うことです。


金の問題をとやかく言う。愛の問題をとやかく言う。

簡単です。

必要なモノが手に入らない = 貧しい

必要なモノが手に入る = 豊か



システムの研究も一段落ついた。

『老人と海』の翻訳を再開するかな?


『老人と海』

年老いた老漁師の四日間の物語。巨大カジキを釣り上げるが、港に戻るまでに、サメに食われてしまった。老漁師は幸せか?



   老人と海

        ヘミングウェイ 作

        青柳洋介 訳



ディバインシステムから、バビロンシステムへのメッセージです。



モーニングCROSS
6/20(月)ゲストは明治大学大学院教授の野田稔さん、ソウル出身で東海大学教授の金慶珠さん、改憲論に詳しい弁護士の倉持麟太郎さん。そして皆様からのご意見を随時紹介するので、ハッシュタグ #クロス でお待ちしております!


モーニングCROSS
6/20(月)「オピニオンCROSS」で野田さんは日本人の短すぎる睡眠時間と中高生の睡眠から考える教育について、金さんはニュースの入手手段でSNS利用が増加している件について、倉持さんは参院選で考えるべき〝改憲論〟について激論! #クロス


#クロス

ネットストア NHKオンデマンド、ヤフーニュース、MX TV、、、

ネットストアは無料品もあります・・・


#クロス

国際法で戦争を禁止します。

軍隊の再編

米軍、自衛隊、NATO軍などは、国連治安維持部隊に再編されます。

国営の軍隊は廃止です。

法を守らない人 = 野蛮人

野蛮人問題に関しては、国連治安維持部隊が対処します。


モーニングCROSS
6/20(月)「週刊アスモノ」では榎本麗美が取材!今年は自動運転元年とも言われ、話題を集めているが、一体どういう仕組みで動いているのか。 パソコンゲームの画像処理を応用した技術や、海外の自動運転の様子を見ながら、現在の状況と今後の課題を探ります。 #クロス


#クロス

宅外ツールの検討です。

IBM Watsonを乗客インターフェイスに利用した電気ミニバス、Olliが運行開始へ

http://jp.techcrunch.com/2016/06/17/20160616ibms-watson-makes-a-move-into-self-driving-cars-with-olli-a-minibus-from-local-motors/ …


#クロス

現時点で、不足しているツールはありません。

配給物のメインは飲食物です。

酒、煙草、珈琲、おつまみなどを配給してもらっている。


世の中はバビロンシステムなので、支払いが必要です。

僕にとっては、ただの紙切れ、ただの貝殻です。

エネルギー消費の最適化のための免罪符です。


台湾では日常的に冥銭が使われています。ちなみに台湾では冥銭を冥紙、紙錢、金紙などと言ったりします。

土地公と呼ばれる各地域を守る神様が祀られているお寺のようなところで「拜拜」をする時には、必ず冥銭を燃やします。


クレジット決済の場合は紙や貝殻は不要です。

エネルギー最適化のための情報が配給所に渡ります。


すべてのモノは無料です。仕事はすべてボランティアです。

経営目標はエネルギー消費の最適化です。

世界公社


とくに、変わった話ではありません。

自然界では、これが当たり前です。

人間以外は金を使いません。


コンビニ、スーパー、ドラッグストアなどは、エサ場です。

エサ場で、エサをとっているだけです。


他のモノも同様です。

巣を作るために、枝などを集めています。

すべてのモノは無料です。仕事はすべてボランティアです。


昔は、ツールの設計、製造、配給をしていました。

今は、システム(物語)の設計、製造、配給をしています。


昔は、法人企業の社員でした。

今は、個人企業の社員です。


金って、何ですか?

金は食えない。金はただの飾りでしょ?


僕の仲間、つまり、その辺のカラスやスズメは金が欲しいと言いません。

金があっても、水やエサが無ければ、飢え死にするだけです。


椅子は必要かもしれない。

今の椅子は相当にボロボロです。

でも、座り心地は良い。壊れたら手に入れると思う。


Uchidaの灰色のスチールの椅子です。

昔の会社では、この手の椅子と机だった。

今や化石ですね。ネットストアでは見当たりません。


Twinbirdの蛍光灯を買い替えるかもしれない。

パナソニック ツイン蛍光灯 1800ルーメン 27形 ナチュラル色 FPL27EXN
パナソニック(Panasonic)


#クロス

世界公社は部分的に実現されています。

どのブランドが開発しても構いません。

お好きにしてください。

必要なモノを配給します。

世界公社


#クロス

世界公社が部分的に実現されている理由。

コミュニティーが健全で、市民精神を有することが、繁栄のためには不可欠である。

ただし、コミュニティのメンバーの結びつきは、ゆるいほうが効果的である。


#クロス

100年住宅(庵)の宅内ツール、宅外ツールの検討をしていますが、今のところ不足しているツールはありません。

将来的には、自動走行のEVなどが考えられます。


#クロス

つまり、仏教的な政治と慶応的な経済(福沢諭吉的)が必要だと言うことです。


#クロス

仏教の救われる点は、すべての生き物を同一視している点です。

殺生の禁止。虫にも魂。

生まれ変わったら、虫になるかもしれない。

菩薩は衆生を救う者。衆生とはすべての生き物です。


#クロス

社会保障の重要な点は金ではない。

必要なモノが手に入ることです!

必要なモノが手に入る=豊か

必要なモノが手に入らない=貧しい


#クロス

今のところ、必要なモノは手に入っています。

つまり、豊かです。


#クロス

今の人間界はバビロンシステム(吸血システム)です。僕はカヤの外です。

僕はディバインシステムです。原則は自然の掟に従っている。

自然の掟

難しくありません。その辺のカラスやスズメの仲間です。

無駄や無理はしない。


#クロス

金を貯蓄しても、水や食料が無くなれば、金は役に立ちません。

経営目標はエネルギー消費の最適化です。


#クロス

必要なモノ

水、食料、庵、作務衣、PC、インターネット、、、

不必要なモノ

武器・兵器・マネー、毒、レース、ゲーム、、、


#クロス

野蛮人 = 法を守らない人

野蛮人問題の解決は、お役人にお任せします。


#クロス

必要なモノは、各ブランドが設計、製造、配給します。


#クロス

東京方面では、節水を呼び掛けているようです。

金があっても、水が枯れたら、どうにもなりません。

人間界は自然界の一部です。


#クロス

マグロやウナギが枯渇しつつあるようです。

金があっても、枯渇したら、どうにもなりません。


#クロス

人類の活動によって、他の生物が絶滅しています。

他の生物から見たら、人類は醜悪な妖怪です。

ワニが醜悪なのではない。人類が醜悪なのです。

サメが残忍なのではない。人類が残忍なのです。


#クロス

人類は自覚していない。

他人のこと(他の生物のこと)は観えても、自分のこと(人類のこと)は観えない。

まさに、灯台下暗しです。


#クロス

大半の人はバビロンシステムに隷属しています。

バビロンシステムで金縛りになっています。


#クロス

バビロンシステムの吸血鬼の手先です。権力の犬です。

公安警察とは、警察庁と都道府県警察の公安部門を指す俗称である。

主に国家体制を脅かす事案に対応する。


#クロス

戦争の禁止

日米安保じゃなくて、世界安保です。

世界の秩序と安定は国連治安維持部隊が担当する。

国営の軍隊は廃止です。各国の軍隊は国連治安維持部隊へ編入する。


#クロス

経済圏の再編

世界経済圏(世界標準) ガイア

大陸経済圏(大陸標準) アジア、ユーロ、アフリカ、北米、南米、オセアニア


#クロス

バタフライ効果、カオス理論・・・

複雑系
非線形科学
パンセ
風が吹けば桶屋が儲かる
連鎖反応
渋滞
効果の一覧


#クロス

世界はシステムで動く ―― いま起きていることの本質をつかむ考え方 単行本

ドネラ・H・メドウズ
「複雑なことをだれにでもわかりやすく伝えること」「物事を広い視野で見通し、その本質を読み解くこと」に長けた、研究者、ジャーナリスト。


#クロス

社会学&政治学&経済学

これは、複雑系の科学です。

テーマは、社会システムの最適化です。

systemダイナミクス

文理共通です。両方必要です。


#クロス

バードウォッチングも良いが、さらに巨大に、ネイチャービューイング。

自然を眺める。ウォッチよりも、ビューイングです。大局観です。

自然を眺める。ビューする。そして、ビューポイントを見つける。


#クロス

貯金は死に金。貯金しなくても良い社会保障制度にするか、もしくは、貯金して自己責任にするか?


#クロス

社会保障の重要な点は金ではない。

必要なモノが手に入ることです!

必要なモノが手に入る=豊か

必要なモノが手に入らない=貧しい


#クロス

金の問題をとやかく言う。愛の問題をとやかく言う。

簡単です。

必要なモノが手に入らない = 貧しい

ビルゲイツが、豊かか、貧しいか? 僕は不明です!

バビロンシステムは吸血システムです。


モーニングCROSS
『一言いいたいオピニオンCROSS』まずは野田 稔さん@nodami57 。テーマは「中学校で昼寝を導入」#クロス


#クロス

昼寝の有効活用。睡眠の最適化。

経営目標はエネルギー消費の最適化です。


モーニングCROSS ‏@morning_cross  29分29分前
『一言いいたいオピニオンCROSS』続いて金 慶珠さん。テーマは「SNSでニュース入手が増加」#クロス


#クロス

ニュース(メディア)のフレーム設定

日韓で対照的。日本は旧メディアが強い。韓国は新メディアが強い。


モーニングCROSS
6/20(月)「週刊アスモノ」では榎本麗美が取材!今年は自動運転元年とも言われ、話題を集めているが、一体どういう仕組みで動いているのか。 パソコンゲームの画像処理を応用した技術や、海外の自動運転の様子を見ながら、現在の状況と今後の課題とは? #クロス


#クロス

自動運転の問題は人間のドライバーの悪意。

サイバーテロも同様ですが・・・

人工知能が人間の悪意をどう処理するか?


戦闘ロボットにテロリストの処刑を指示した。

国連治安維持部隊

参謀長 人工知能


1980年代、人工知能が大流行。だが、実用化には至らなかった。

30年後の今、人工知能は実用化の段階に入った。


知能の問題はほとんど絶望的なまでに深淵に思えた。私が人工知能以外の分野の専門家になろうと考えたことはないと思う。

人工知能とコンピュータ科学の父、マービン・ミンスキー、88歳で亡くなる  |  TechCrunch Japan http://jp.techcrunch.com/2016/01/27/20160126marvin-minsky-artificial-intelligence-and-computer-science-visionary-dies-at-88/


意外じゃなくて・・・

右翼などの強硬論者がいると、逆にテロが増える。

日経ビジネス
「今、選挙が行われたらだれに投票するか」。この質問に米国人はどう答えたか。


因果応報です。目には目、歯には歯。力には力。暴力には暴力。


一般論として、強硬派が政権を取ると、混乱が増える。

トランプが大統領になったら、混乱が増えることは明らかです。


ガンジーに学べ!
内容 飯塚市役所御中


ガンジー

南アフリカで弁護士をする傍らで公民権運動に参加し、帰国後はインドのイギリスからの独立運動を指揮した。その形は民衆暴動の形をとるものではなく、「非暴力、不服従」(よく誤解されているが「無抵抗主義」ではない)を提唱した。


この思想(彼自身の造語によりサティヤーグラハ、すなわち真理の把握と名付けられた)はインドを独立させ、イギリス帝国をイギリス連邦へと転換させただけでなく、政治思想として植民地解放運動や人権運動の領域において平和主義的手法として世界中に大きな影響を与えた。特にガンディーに倣ったと表明している指導者にマーティン・ルーサー・キング・ジュニア、ダライ・ラマ14世等がいる。

性格的には自分に厳しく他人に対しては常に公平で寛大な態度で接したが、親族に対しては極端な禁欲を強いて反発を招くこともあったという。なお、インドの政治家一族として有名な「ネルー・ガーンディー・ファミリー」(インディラー・ガーンディーら)との血縁関係はない。

モーハンダース・カラムチャンド・ガーンディー(グジャラーティー文字表記:મોહનદાસ કરમચંદ ગાંધી、デーヴァナーガリー文字表記: मोहनदास करमचन्द गांधी、ラテン文字表記:Mohandas Karamchand Gandhi、1869年10月2日 - 1948年1月30日)は、インドのグジャラート出身の弁護士、宗教家、政治指導者。

マハトマ・ガンディー(=マハートマー・ガーンディー)として知られるインド独立の父。「マハートマー(महात्मा)」とは「偉大なる魂」という意味で、インドの詩聖タゴールから贈られたとされているガンディーの尊称である(自治連盟の創設者、アニー・ベザントが最初に言い出したとの説もある[1])。また、インドでは親しみをこめて「バープー」(बापू:「父親」の意味)とも呼ばれている。日本語では「ガンジー」とも表記される。


州政府制が実現するかは分からない。広島は中国地方の州都です。

アートハーバー 中国
鳥取、島根、岡山、広島、山口@やたがらす&なでしこ中国

本の「今」がわかる 紀伊國屋書店 編集部
【ゆめタウン廿日市店】広島はものすごいんです!!『広島はすごい』


9州9都制です。北から、州都は?

札幌(北海道)、仙台(東北)、金沢(北信越)、東京(関東)、名古屋(東海)、大阪(関西)、広島(中国)、松山(四国)、福岡(九州)


橋下は小者だから、大阪都構想です。

バードマンは大物だから、9州9都の州政府構想です。


安倍首相は小者だから、日米同盟です。

バードマンは大物だから、世界公社です。

青柳洋介@バードマン出版: 世界公社

http://ayosuke.blogspot.com/2016/04/blog-post_78.html …


この話は、昔から書いている。

日本語朝鮮語族の団子三兄弟です。北朝鮮、韓国、日本

慶應義塾大学出版会
最も重要なのは、中国台頭の時代の韓国の悩みは実は日本の悩みでもあるのではないかということである。(本文より)『米中の狭間を生きる』(添谷芳秀 著)http://www.keio-up.co.jp/np/isbn/9784766422276/ …


バードマンは世界システムの設計をしています。自然言語で記述した物語です。

東京大学出版会
【既刊】内野儀『メロドラマからパフォーマンスへ 20世紀アメリカ演劇論』 http://buff.ly/266ikw2  オニールからオフ・シアター,クイア演劇,パフォーマンス・アートまで,アメリカにおける<演劇性>のめくるめく変容を,学問と批評を切り結ぶ文体で論じる.


社会学&政治学&経済学

テーマは、社会システムの最適化です。

必修科目です。マクロ経済学

慶應義塾大学出版会
歴史背景を踏まえながらマクロ経済理論を理解できる、画期的入門書です。
『よくわかる! マクロ経済学入門』(石橋 春男 著、橋口 宏行 著、河口 雄司 著)http://www.keio-up.co.jp/np/isbn/9784766421514/ …


総論で言えば、生態系(エコロジー)の管理です。

さらには、エコシステム(エコロジー+エコノミー)の管理です。

東京大学出版会
【7月刊行予定】落合啓二『ニホンカモシカ』 http://buff.ly/266hlMb  特別天然記念物ニホンカモシカの長期野外研究の集大成.徹底的な行動観察と個体識別による野生動物研究の優れたモデル.野生動物について学ぶ学生はもちろん保護管理に携わる人たちに必携のモノグラフ.


アマゾンで予約注文しました。

東京大学出版会
【7月刊行予定】村松伸・加藤浩徳・森宏一郎編『メガシティ1 メガシティとサステイナビリティ』 http://buff.ly/1V9EL7Y  地球環境に巨大な影響を及ぼすメガシティの実像とはどのようなものか.シリーズ全体の総論でありメガシティ考察のためのイントロダクションである.


メガシティでも、村でも、アーティストになれます。

僕は飯塚と世田谷を往来しています。

慶應義塾大学出版会
『アート・ワールド』(ハワード・S・ベッカー著、後藤将之訳)誰もがアーティストになりうる時代の「創造のプロセス」を解明し「アート・ワールド」の理論を提示する社会学者ベッカーの傑作。http://www.keio-up.co.jp/np/isbn/9784766423242/ …


ティンガティンガ。アフリカのアーティスト村。すごいね~ pic.twitter.com/mUywmhFdfz


ナイジェリアのヨルバのミュージシャン、アシャ。優しいね! pic.twitter.com/mno9HPV2qr


岩波書店
今日は,ナイジェリアの作家エイモス・チュツオーラの誕生日です(1920年).同国南西部に居住するヨルバ人の口頭伝承にもとづいた,神話的想像力のゆたかに息づく作品を遺しました.アフリカ文学の最高峰ともされる代表作が,『やし酒飲み』☞ http://iwnm.jp/328011



アイ・アダバ Eyé àdaba 鳩

Lyrics Asa 詩 アシャ

      訳 青柳洋介

(ヨルバ語の部分は、意味が分かりません、英語の部分が意味なのかな?)


夜明けに目覚めた

夜明けとともに

太陽の光が私に降り注ぐ


空には、鳩が飛んでいる

鳥たちが、空高く飛んでいる


そして、沈黙の中で

私は人びとのために、平和を祈る


アートは芸術、技術。難しく考えることはない。

料理人だって、杜氏だって、アーティストです。

慶應義塾大学出版会
日本最大の醤油産地 野田の最有力醸造家に関する初の総合研究

『醤油醸造業と地域の工業化――髙梨兵左衛門家の研究』

公益財団法人髙梨本家 (上花輪歴史館) 監修
井奥 成彦 編著
中西 聡 編著... http://fb.me/7ZTrNcrRl


東大教養学部の英語名

College of Art and Science

文科がアートで、理科がサイエンスなのかな?


art, designの意味は広いです。

日本語のアート、デザインは意味が狭いです。


日本語のデザインは形の設計を意味する場合が多い。

機能設計なども、デザインです。

形式と機能

どう思いますか?


文章は立派です。まったく感動しない。お役所の形式主義です。

文章は破天荒です。とても感動的です。文章が機能している。


プログラミング。まずは、フォーマットチェックです。形式のチェックです。

フォーマットが良くても、効果的に機能しなければ、価値がありません。

数学は形式美が重要。物理学は機能美が重要。


燃費が良いは機能美です。

燃費の検査などに不正があったようです。

もちろん、空気抵抗が少ないなどの形式も燃費に影響する。


都市の燃費などが計測できたら、面白いと思うが・・・


アセスメント、査定は大事だね!

assessment
【名-1】アセスメント、評価、査定、査定額◆【類】evaluation ; appraisal

最初にすべきことは査定することです。


紅楼夢は高級官僚の大家族が崩壊する物語です。

ろうかく
【楼閣】
高く立派な建物。たかどの。


日本は国家です。

日本国民は大家族です・・・

まるで、紅楼夢のような気がしないでもない・・・


クールビズ、ウォームビズ

トーキョーの燃費は良くなっているはずだと思うが・・・


世界システムのフレームワークの設計はほぼ終わった。

各論に首を突っ込んだら、キリがない・・・

この辺で切り上げるかな?


大半の問題

社会システムの問題か、ツールの問題か


政治

物語を設計して、その物語を実現できるか、否か?

0 件のコメント: