Book Creator 検索

カスタム検索

2016年6月23日木曜日

本日のシャングリラ

空模様



世界公社はディバインシステムを実現します。

http://sekaikousha.blogspot.jp/


グレイトシステムのサブシステムの物語もシステムです。シャングリラと浄瑠璃世界の物語を書いています。

プロダクションシステムができました。

世界公社 => 仏国土 => 飯塚、世田谷 => 世界公社


飯塚はシャングリラです。世田谷は浄瑠璃世界です。


世界は意外と単純です。

世界はエネルギーで出来ている。天子

世界は生物とエネルギーと道具で出来ている。三清


ツールの進化の問題

ロボットと生物は共生します。

あなたが人間なら?

創造性、協調性が必要な業務や、非定型な業務は、将来においても人が担う

機械は生物と共生するための機械です。シンギュラリティも問題ありません。


エネルギー問題

僕は楽観的です。

過去は再生可能エネルギーがベースのリサイクル型社会だった。

未来も再生可能エネルギーがベースのリサイクル型社会になる。

今は特異な時代です。


世界公社の経営目標はエネルギー消費の最適化です。

グレイトシステムは生物と機械を区別しない。生物と機械の融和です。

官営は秩序を保つのが仕事。民営は商売するのが仕事。

ディバインシステムでは、みなさん、秩序を保つのが仕事です。


都市

人 世界公社社員、ブランド

ツール 住宅、宅内ツール、宅外ツール、駅、港、設計所、製造所、配給所

ネットワーク 交通網、情報網、エネルギー網

エネルギー 化石、鉱物資源、生物資源、太陽光、水力、風力、波力、地熱



仏教の救われる点は、すべての生き物を同一視している点です。

殺生の禁止。虫にも魂。

生まれ変わったら、虫になるかもしれない。

菩薩は衆生を救う者。衆生とはすべての生き物です。


つまり、仏教的な政治と慶応的な経済(福沢諭吉的)が必要だと言うことです。


金の問題をとやかく言う。愛の問題をとやかく言う。

簡単です。

必要なモノが手に入らない = 貧しい

必要なモノが手に入る = 豊か



世界公社は部分的に実現されています。

どのブランドが開発しても構いません。

お好きにしてください。

必要なモノを配給します。

必要なモノは、各ブランドが設計、製造、配給します。



他の生物から見たら、人類は醜悪な妖怪です。

ワニが醜悪なのではない。人類が醜悪なのです。

サメが残忍なのではない。人類が残忍なのです。

他人、他社、他の生物のことを批判するばかりで、自分、自社、人類のことは観えていない。



野蛮人 = 法を守らない人

野蛮人問題の解決は、お役人にお任せします。



システムの研究も一段落ついた。

『老人と海』の翻訳を再開するかな?


『老人と海』

年老いた老漁師の四日間の物語。巨大カジキを釣り上げるが、港に戻るまでに、サメに食われてしまった。老漁師は幸せか?



   老人と海

        ヘミングウェイ 作

        青柳洋介 訳



ディバインシステムから、バビロンシステムへのメッセージです。



モーニングCROSS
6/23(木)ゲストは、矢野経済研究所の水越孝社長、カリスマブロガーで作家のはあちゅうさん、コミュニケーションプロデューサーの若新雄純さん。みなさまからの聖域なきご意見も随時番組内で紹介するので、ハッシュタグは… #クロス


#クロス

イノベーションは強力です。世界ががらりと変わりそうです!

可能性が高い分野(イノベーション)

ロボットと人工知能(工学部、理学部)

バイオテクノロジー(農学部、理学部、医学部)


#クロス

これから10年、20年の間に起きる変化はとてつもなく大きなものになるはずです。


モーニングCROSS
6/23(木)「オピニオンCROSS」で水越さんは急に減速する中国人による〝爆買い〟から考え中国経済の失速とその波紋、はあちゅさんは東京大学のランクダウンの衝撃…アジア首位だった東大の陥落の裏事情、そして若新さんは…検討中! #クロス


中国人に負けた。シンガポール、中国、香港

大学ランキング、東大がアジア首位から陥落 トップはどの大学? http://www.huffingtonpost.jp/2016/06/20/asia-university-rankings-2016_n_10580654.html


#クロス

1 シンガポール国立大学 2 ナンヤン(南洋)理工大学(シンガポール)

3 北京大学 4 香港大学 5 精華大学(中国) 6 香港科学技術大学

7 東大 8 浦項工科大学(韓国) 9 ソウル大学 10 韓国科学技術大学


文理の両方とも負けている。

シンガポールや香港は英語圏です。中国は人数が多い。

中国人も思考形態が欧米人と似ているのでは?

中国語と日本語・朝鮮語

ウォー・アイ・ニー = i love you.

でしょ?

印欧語族は世界最大。

中国人はシナ・チベット語族。 いずれにしても多い。

日本語・朝鮮語族はマイノリティです。

中国人は知らないが、欧米人は、最初に結論ありきです。

日本人は、最後に結論ありきです。


#クロス

グローバル競争で、英語力の影響が出ていると言う気がする。

シンガポール、香港は英語圏。中国人、韓国人も英語は日本人よりも上です。


#クロス

国際競争力ランク

かつては1位だった世界競争力ランキング、2015年日本は27位

総合ランキングの結果は、1位が米国、2位が香港、3位がシンガポール、4位がスイス、5位がカナダとなっています。

主要先進国では、ドイツが10位、英国が19位、フランスが32位、イタリアが38位という結果でした。ちなみに80年代後半から90年代前半にかけて、日本の総合ランキングは1位でした。


#クロス

国際競争力ランクの凋落は日本の電機メイカーの凋落です。

世界ブランドランクから、日本の電機メイカーは消えた。


#クロス

中国が日本の技術を盗んだと言う人がいるが、これはお門違いです。

かつて、日本は欧米から技術を盗んだ。


#クロス

技術開発力の問題です。先進の技術を開発していれば負けません。

日本の技術開発力が落ちたと言うことだと思う。


#クロス

日本凋落の原因は何か? バブル崩壊以降、日本は停滞した。

80年代後半から90年代前半にかけて、日本の総合ランキングは1位でした。


#クロス

【AFP=時事】世界のスーパーコンピューターの性能を競うランキング「TOP500」の最新版が20日発表され、米国の技術に頼らず自国製のマイクロチップを使用した中国製スーパーコンピューターが、同ランキングで初めて世界最速と認定された。


#クロス

中国は人数が多く、格差も大きいが、上層部はかなり優秀だと思われる。


#クロス

中国の上層部の子息、子女はアメリカの大学に留学します。


#クロス

米国の大学(修士、博士課程も含む)で学んだ外国人留学生は、97万4,926人で過去最多となり、前年度に比べ10%の増加だった。留学生のうち、中国人は30万4,040人で全体の3分の1を占め、10年前に比べてほぼ5倍と著しい伸びを示した。

中国に次いで多いのは、インドの13万2,888人、韓国の6万3,710人だった。日本人留学生はわずか1万9,000人で、10年前の半分以下だった。


#クロス

外国を観るときは、上層部を観るべきです。リーダーを観るべきです。

その国の将来はリーダーと教育で決まる。


#クロス

アメリカの大学への留学状況を観ると、日本の凋落には、ハトメがかからないという気がする。

アジアのリーダーがどの国になるか、ほぼ明らかです。


#クロス

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響有り。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理を顕す。

奢れる人も久しからず、只春の夜の夢の如し、猛き者も終には亡ぬ、偏に風の前の塵に同じ。


遠く異朝を訪へば、秦の趙高、漢の王莽、梁の周異、唐の禄山、此れ等は皆、旧主先王の政にも随わず、楽を極め、諫をも思い入れず、天下の乱む事を悟らず、民間之愁る所を知ざり士歟者(しかば)、久しからず亡びし者ども也。

近く本朝を窺うに、承平の将門、天慶の純友、康和の義親、平冶の信頼、奢れる心も、猛き事も、取々に社(こそ)有り士歟共(しかども)、親(まぢかく)は六波羅之入道前の太政大臣平朝臣清盛公と申せし人の消息、伝え承る社(こそ)心も言も。


#クロス

平家物語は、国内のお話ですが、今やこれがグローバルで起きている。



本の「今」がわかる 紀伊國屋書店 編集部
【ウェブストア】ジ・アート・オブ #ズートピア https://goo.gl/JadwTu  ディズニー・アニメーションの最新作はどのように描かれたのか


スタジオジブリは、ディズニーに適わない?


#クロス

僕の時代は終わった。人生の後始末だけです・・・

これから10年、20年の間に起きる変化はとてつもなく大きなものになるはずです。


#クロス

日本はどうすれば良いか?

慶應義塾大学出版会
『超高齢・人口減少社会のイノベーション――超成熟社会発展の経済学III』(樋口美雄、駒村康平、齋藤潤編著)技術と制度の革新を大胆に推進し


#クロス

イギリスがEUから離脱するか、否か?

イギリスはユーラシア大陸の西の島国、日本は東の島国。

イギリスと日本の立場は似ている。



#クロス

アメリカ - イギリス - ユーロ

中国 - 日本 - アメリカ


#クロス

US$ - ポンド - ユーロ

人民元 - 円 - US$

国際通貨 US$、ユーロ、人民元

ローカルマネー ポンド、円

こうなってしまうのでは?


#クロス

ユーロの解体は無いと思う。ユーロが解体したら、ヨーロッパの力は低下する。


モーニングCROSS
6/23(木)「ニュースCROSS」では、まずは22日に公示で出揃った参院選候補者たちについて、他は都議会リオ五輪視察の縮小検討…予算大幅超過、きょうEU離脱賛否で国民投票、消費者庁Windows10無償アップグレードに関して注意を呼びかけ、鳩山邦夫氏死去、などに注目 #クロス

Windows7からのアップグレードだと、戸惑うかもしれない。

Windows8からのアップグレードだと、気にならない。


モーニングCROSS
『一言いいたいオピニオンCROSS』最後は若新雄純さん@wakashin 。テーマは「超疲労時代」#クロス


#クロス

グローバルの外圧がストレスとなって、みなさん疲れているのでは?

80年代後半から90年代前半にかけて、日本の総合ランキングは1位でした。

昔、日本 => 世界

今、世界 => 日本 => 日本人の疲れ


#クロス

国際競争力ランク

かつては1位だった世界競争力ランキング、2015年日本は27位

総合ランキングの結果は、1位が米国、2位が香港、3位がシンガポール、4位がスイス、5位がカナダとなっています。


#クロス

バブル崩壊と失われた20年が一目瞭然で分かる。

平成3年(91年)がピークですね!

主要税目の税収(一般会計分)の推移

http://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/011.htm


#クロス

戦後復興から、世界一へ、そして、バブルが崩壊した・・・

じわじわと蓄積疲労が・・・


#クロス

とにかく、日本は先進国の一角として、グローバル競争に晒されています。

日本人は、グローバル競争していると言う自覚を持つべきです。


#クロス

外へ向かわないと、世界へ向かわないと・・・

内へ向かったら、疲労が溜まるばかりです・・・


#クロス

アメリカ留学

中国人は30万4,040人で全体の3分の1を占め、10年前に比べてほぼ5倍と著しい伸びを示した。

中国に次いで多いのは、インドの13万2,888人、韓国の6万3,710人だった。

日本人留学生はわずか1万9,000人で、10年前の半分以下だった。


#クロス

外圧 => オタク、引きこもり、DV、虐待、、、


旧世紀の巨人IBM VS 新世紀のグーグル

どうなるんでしょうね?

グーグルが新量子コンピュータ技術を明らかに

日経ビジネス
これがグーグルによる独自ハードウエアの成果だ。


旧世紀の孫正義

孫正義社長は、「19歳のときに50代までにビジネスモデルを固めて60代でバトンタッチをしたいと決めていた。・・・ しかし、今は最低5年、おそらく10年近くは社長のまま行きたいと決意している」


日本と韓国などは、法律婚を重視するようです。

欧米では、法律婚を重視しない国も多いです。

事実婚と法律婚、どう思う?

北条かや
結婚に必要なものは相手への(愛)情と妥協だと思うんだけど、いかがでしょうか。


結婚は契約です。

国が管理する契約が法律婚です。個人が管理する契約が事実婚です。

柳美里が原稿料支払いでもめました。口約束だったから・・・


私生児の権利も、ほぼ同等に認められるようになったのでは?

嫡出外子?

嫡出子とは婚姻関係にある男女間に生まれた子をいい、非嫡出子とは婚姻関係にない男女間に生まれた子をいう


歴史的には、子が社会的にその存在を公認されるためには、婚姻関係にある男女から生まれることが重要な意味を持つとされた(嫡出の法理)。

非嫡出子において父子関係が発生するためには認知を要する(779条、784条)


結婚って、何でしょうか?

最近はDNA鑑定などもある。

結婚って、生計を一にする相手が存在すること、じゃないのかな?

「配偶者」は法律用語であり、事実婚で婚姻していない場合には「配偶者」とはよばない。


僕が結婚していた時

自分の稼ぎは自分のもの。同一額の生活費を出して、同一の財布で管理する。

それ以外は、互いに自分の財布を持っている。

ローンで家を買った。僕が買ったので、僕の銀行口座で管理。支払いは互いに同一額。


遊んでいたので、子供はできませんでした。

僕が会社を辞めて、生計を一にできなくなったので、離婚しました。


同棲時代、結婚後も、何も変わらなかった。

法律婚のメリットは社会保障です。

健康保険、年金などです。相手はフリーターなのかな? 僕はサラリーマン。


ライターなど、不安定な職業は、サラリーマンと結婚するのも手です。

社会保障などを含めて、経営が楽になる。


知り合いの舞台女優や衣裳係など、フリーターのようなモノの女性は、歳を食ってから結婚した。

生活は安定したようです。

0 件のコメント: