Book Creator 検索

カスタム検索

2021年2月7日日曜日

子ども科学電話相談(天神祭り)

昆虫は九州大学博物館の丸山さん
植物は立教大学の多田さん
科学は法政大学の藤田さん
司会はNHKの石井さん

虫はなぜ存在するのか? ハエはいなくても良いと思う。
先生の答え)
難しい質問です。
大日如来大不思議です。全生命は共生している。
種の絶滅は急激です。必ず何らかの影響が出るでしょう。
自然は適者生存、自然淘汰です。
自然は「なるようになる」です。
人間の行いは結果として必ず人間に返ってくる。因果応報です。

寒い日に水とお湯を外に出したら、お湯の方が先に凍る。なぜか?
先生の答え)
アリストテレスの言葉。お湯を冷ますには日向に置きなさい。
物理学の大論争です。まだ答えが出ていない。
水の温度が均一ではないのでそういう現象が起きるようです。
熱力学と統計力学で説明できるかも?
熱力学
thermal dynamics●thermal mechanics●thermodynamics〔単数扱い〕
統計力学
statistical mechanics《物理》

先生へ
熱い恋は冷めるのも速い。
熱気は冷めるのも速い。
同じ理由じゃないの?
情熱や熱情を長続きさせる人が大学者や大家になるのでは?
エネルギーの総量=単位熱量×時間
先生へ
炭鉱の女は鬼です。一度惚れた男とは何があろうが絶対に分かれない。

先生は「科学の鬼」?

「舞台の鬼」はしのぶちゃん
2月のテーマは…「身近にいた‟鬼“」
2月2日は節分でしたが、アナタの身近にいる「鬼嫁」や「鬼軍曹」!
『鬼滅の刃』大好きなお子さんやお孫さんなどなど、アナタの身のまわりにいる「鬼」に関するエピソードを教えて下さい!

しのぶちゃんへ
「大竹しのぶの“スピーカーズコーナー”」も天神祭りです。
しのぶちゃんが話す。僕も話す。
おしゃべりコーナーです、笑い
喜怒哀楽にぴったりの写真をアップしました。鬼です。般若は智慧の象徴です。
若い鬼は角が尖がっている。年寄りの鬼は角が丸くなる。角隠しの意味は?


天神祭り

しのぶちゃんへ
身近にいた鬼は「炭鉱の女」です。炭鉱の女の恐ろしさは「炭坑節」で分かる。
元の18歳に戻したなら、あなたと別れるわ! - おにばばあ

飯塚ぼた山教を開きました・・・
飯塚国は独立しました!
未来都市伝説は、明日の神話です。
エンマ大王(地蔵/無) < 奈落の底(ドラゴン) < 国家 < 巫覡(天界) < 自然界(宇宙/無限)

明るい農村IR、柏の森観音を開発中です。
バードマン開発
飯塚のアマテラス宣言です!
アマテラスマシン「飯塚観音」の開発です。
飯塚は世界最長寿都市を目指す・・・


アートハーバー 福岡

どうしてくっつき虫は虫じゃないのに虫というのか?
先生の答え)
植物の実です。植物のタネです。
植物が動物にくっついて移動するため。
僕は子どもの頃「ひっつきぼ」と呼んでいた。
虫のように見えるから?

ワクチンが効く理由は?
先生の答え)
抗原抗体反応の応用じゃないの?
生ワクチンは毒性が弱いウイルスです。
ワクチン接種は毒性が弱いウイルスに感染するという意味でしょ?
毒性の弱いウイルスが抗原抗体反応を起こして免疫力になる?


なぜ銀杏は臭いか?
先生の答え)
銀杏はイチョウの実です。イチョウもギンナンも銀杏という字か?
銀杏は生きている化石です。古い生物です。恐竜時代に繁栄した生物です。
銀杏の仲間は今の一種類だけです。
銀杏の研究は面白いかも? 銀杏はなぜ生き延びたか?
動物に食べてもらいたいから匂いを出す。
おそらく、恐竜が食べていた?
タヌキやカラスはギンナンを食べます。

ウイルスと生物の戦い(共栄? 共生?)は太古の時代から続いている。
死ぬことは悪いことではない。自然です。
ウイルスを含むあらゆる生物が反応し合って生きているのがガイア(地球生命体)です。
大日如来大不思議です。
進化とはいつまで生き延びるかです。
人間は一番複雑な動物だが、一番進化した生物ではない。
今生きている生物の進化の度合いは同じです。
ネアンデルタール人はかなり複雑な生物です。今の人類に近いが絶滅した。
ネアンデルタール人の進化は終わった。

ウイルスも敵ではない。われわれの仲間です。
だから、あなたがウイルスに強ければ生き残る。進化が続く。

最後はみな絶滅することが決まっている。
結論は出ている。結果は決まっている。
だから、人類同士で戦っても意味はない。
バードマン


子どもへ
食物循環を理解してね!
すべての生物は最後は食べられる。
人間も火(火葬)や菌(土葬)に食べられる。
食べられて、ガイアに還元される。
地球生命体は物質循環機械です。
バードマン

ペットボトルとアルミ缶はどちらが環境に良いのか?
先生の答え)
環境に良いの意味は分かりますか?
ゴミをゼロにすることです。
製品 > ゴミ > リサイクル(再資源化)
100%リサイクルすることが究極の目標です。
環境負荷はゼロです。


若者へ(遺言状)

アマテラスマシンの象徴は平等院鳳凰堂です!
ついに、自然(神)が最終兵器ターミネイターをつくった・・・
人類は環境悪化と資源枯渇を克服する?
アマテラスマシンの開発です。

行動はアクションです。政策を実行する。
気候行動です。アマテラスマシンをつくる。
環境省(健康ランドをつくる)、国交省(インフラをつくる)、農水省(食料をつくる)、経産省(機械をつくる)、、、

アマテラスマシンは千年以上、持続可能です。
未来は循環型社会です。運命です!


エンマ大王


子どもへ
環境白書を読んでね!
環境省は「地域循環共生社会」をつくろうとしている。
小泉環境大臣は日本のホープ(希望)です。
バードマン

0 件のコメント: