Book Creator 検索

カスタム検索

2015年12月31日木曜日

購買意欲@紅楼夢

商品を買おうという気になるのは、何でしょうか?

衝動買いもある。


出会い、発見して、気に入れば、リピーターになる。


マイクロソフトも、アップルも、グーグルも

パナソニックも、ホンダも

下町ロケットだった。

何で、巨大化したか?


出版社は、ファブレス・デザインセンターのようなモノ。


CAD、CAM

CADはグーグルオフィス(デザインセンター)

CAMはアマゾンKDP(ファブ)

バードマン出版


岩波書店

デザイナーは外注でしょ? 作家やイラストレイター

工場は? 印刷会社は? 製本会社は?

卸はニッパン、トーハン?

自社販売店もあるよね?


映画.com

制作はしていないのかな?

販売だけ? 広告だけ?

ネット配信に進出する?


honto

販売店でしょ?

ネット販売(紙)、ネット配信(デジタル)

実店舗 丸善、ジュンク堂、文教堂



ファブレス(fabless)とは、その名の通りfab(fabrication facility、つまり「工場」)を持たない会社のこと。工場を所有せずに製造業としての活動を行う企業を指す造語およびビジネスモデルである。

具体的には、製品の企画設計や開発は行うが、製品製造のための自社工場は所有せず、製造自体はEMSに全てか大半を委託し、製品はOEM供給を受ける形で調達し、自社ブランドの製品として販売する。ファブレスの形態でも自社工場を所有しているメーカーは存在するが、この場合は修理工場としての機能に特化していたり、製造機能を持っていたとしてもEMSに委託しにくい特殊な少量受注生産の製品等極小規模な生産機能に限定される。
ファブレス業態の企業は、現在ではコンピュータ食品玩具ホビー)などさまざまな業種で見られるようになっている。
ファブレスが主流となっている業種の一つに半導体産業がある。主に半導体関連企業は従来、半導体設計とその製造を同じ企業内で行ってきた(AMDの創業者ジェリー・サンダースの有名な言葉に「ファブを持ってこそ真の男」がある)。しかし、半導体製造装置やその周辺設備の投資には莫大な費用がかかることや半導体製造企業各社が約4年に一度、一斉に行うシリコンサイクルと呼ばれる製造プロセス更新、投資のため減価償却期間が短いなど事業として成り立たせるための資金の調達が難しくなる傾向がある。このため製造設備を持たず、研究開発のみに従事する企業とすることでこれらを回避し比較的安定した事業を行うことができる。設計した半導体は、一般的な半導体総合企業やシリコンファウンドリとよばれる半導体製造専業企業に製造を委託する。これを開発設計から製造まで一貫してやる縦の分業に対して、横の分業という。
ファブレスという業態は製造業として分類されるものの基準はあいまいで、海外から買い入れた製品に自社のJANコードを添付しただけの卸業者がファブレス企業として製造業を称することも可能である[1]。ファブレス企業であるメルコは工場を有していないという理由から店頭市場公開時に製造業ではなく商社として分類されかけたが、社長の説明の末製造業コードを得ることができた[2]総務省日本標準産業分類では『(2) 製造問屋(自らは製造を行わないで、自己の所有に属する原材料を下請工場などに支給して製品をつくらせ、これを自己の名称で卸売するもの)』という業種は卸売業に分類される[3]日本銀行調査統計局は『ファブレスメーカー(卸売りを主にするもの)』を卸売業かその他サービスとして分類している[4][5]

製造業におけるEMS(イーエムエス)とは、英語の electronics manufacturing service の略であり、電子機器の受託生産を行うサービスのことである。
企業規模とは無関係に、自社では生産設備を保有せず(ファブレス)、製品設計開発宣伝販売といった自らの得意分野に経営資源を集中するビジネスモデルが広がりを見せており、この生産工程などを主体的に請け負う会社がEMSを行う企業である。1990年代から発達した業態であり、製造のアウトソーシングといえる。
その形態は、受託する業務内容によって以下の2つに大別できる。
  • 設計は発注元が行い、生産のみを受託する:OEM
  • 設計も含めて受託する:ODM
EMSを行う企業には、EMS専業の他に、EMSとして受託生産を行いながら同様の技術を用いて自社の独自ブランドによって広く外販する企業もあり、逆に、EMSを受託生産するより部品レベルでは発注することが多い大手電機メーカーなども、他社の生産を請け負うことが日常的に行われているため、EMS企業という分類には曖昧な部分がある。
このような業態を採る企業でも大手は、比較的、東アジア東南アジアに偏在している。 日本の電子機器メーカーのケースでは、海外現地の中小も含めた製造業者や開発プロダクションなどに製造を委託するケースを、総称してEMSと呼んでいる。 日本国内のEMS専業の企業は、中小規模が非常に多く、特に実装系から出発して組立てまで受託する形態の企業が多い。

0 件のコメント: