Book Creator 検索

カスタム検索

2015年12月29日火曜日

貧乏神と福の神@紅楼夢

年の瀬

貧乏の神様が登場しました。

貧乏神も神さまです。貧乏神がいるから福の神もいる。

貧乏神と福の神は表裏一体です。


僕の思った通りだ、笑い

福の神になった貧乏神

夫婦に大切にされた貧乏神は、いつのまにか福の神になっていたのです。

おしまい

http://hukumusume.com/douwa/pc/jap/09/07.htm … …



むかしむかし、働き者なのに、とても貧乏な夫婦がいました。

 ある年のくれ、二人が大掃除をしていると、やせたネズミのような物が神棚(かみだな)から出てきました。
「わしは、貧乏神(びんぼうがみ)だ、お前たちがあんまりまじめに働くから、わしはこの家を出て行くよ。たっしゃでな」
 そう言って貧乏神は、ヨタヨタと歩き出しました。
 すると夫婦は、
「貧乏神と言っても、神さまにはかわりありません。どうか、この家にいて下さい」
「うん? わしは、貧乏神だぞ」
「はい、貧乏神さま。大切にしますので、どうかお願いいたします」
と、言って、無理矢理(むりやり)に貧乏神を神棚に押し戻しました。

 それから夫婦は毎日神棚に食べ物を供えて、コツコツとまじめに働き続けました。
 やがて気がつくと、いつの間にか夫婦はお金持ちになっていました。
 そこで倉(くら)のある、大きな家をたてました。

 今日は、引っ越しの日です。
 夫婦は、神棚に向かって言いました。
「さあ、貧乏神さま。一緒に新しい家に参りましょう」
 すると神棚からは、きれいな着物を着た神さまが出てきたのです。
「お前たちのおかげで、これこの通り。礼を言うぞ。これからもよろしくな」
 夫婦に大切にされた貧乏神は、いつのまにか福の神になっていたのです。

おしまい

0 件のコメント: