Book Creator 検索

カスタム検索

2016年3月5日土曜日

婚姻@紅楼夢

フランス人は未婚のカップルも多いようです。

婚姻は男女の関係を国が管理することじゃないの?


北条かや【1/29,2/14新刊でます】
「ソロ男」が社会現象を巻き起こしている荒川さんと対談させて頂いてます。【北条かや×荒川和久さん対談・前編 相手がいなくても「結婚したい」——根底にあるのは社会から認められたい気持ち?】DRESS
https://p-dress.jp/articles/1545


僕の知り合い

結婚して子供を生んで、そのカップルは離婚した。夫婦関係は変わりません。

理由は知らないが、入籍して、その後、籍を分離した。子供はおそらく母親の籍に入っている。


結婚すると、社会保障と税に関して変わってきます。

生計を一にする。経済的な理由もあるのでは?


官営と民営

公的と私的

結婚すると男女関係が公的になります。


日本で結婚適齢期の女性としてのポジショントークですか?


正妻と妾は、何が違うか?


結婚を語るには、日本の家を語る必要があるのでは?

日本の家とは何か?


相撲部屋と相撲部屋の女将

どう思いますか?

旅館と旅館の女将

どう思いますか?

妻が女将なら、旦那は大将です。

どう思いますか?


夫が家長で、妻が家事を仕切る

どう思いますか?


北政所(きたの まんどころ)は、平安時代の三位以上の公卿の正室の呼び名。また後に、宣旨をもって特に授けられた摂政・関白の正室の称


平安時代の親王や三位以上の公卿には、自身の家庭や邸宅に関する私的な諸事を司る事務所を自邸内に開設することが許されていた。このような私的な事務所のことを、「家政を司る所」という意味から政所といった。

0 件のコメント: