Book Creator 検索

カスタム検索

2020年11月15日日曜日

子ども科学電話相談(天神祭り)

科学は法政大学教授の藤田貢崇さん
鳥は日本野鳥の会会長の上田恵介さん
鉄道は鉄道ジャーナリストの梅原淳さん
司会はNHKの石井かおるさん

小柴先生の辞世の訓です!
「子どもよ、実験をせよ!」

新ウイルスが発生した。
日本は大々的な実証実験をしながら、政治経済の運営を行っている。
学校や会社や役所はもはや感染症対策の実験場です。

水は透明なのに、水の影ができるのは何故か?
先生の答え)
光を遮ると、影になる。
光も電磁波です。光のうち、見える電磁波を可視光と呼ぶ。
一般的には電磁波は見えない。
ロウソクの光も電磁波です。世界は電磁波があふれている。
影は可視光の電磁波が少ない。
虹が七色なのは、電磁波の波長で電磁波が分かれるからです。
電磁波の波長を単一にすると、レーザー光線になる。
電波望遠鏡は電磁波を観測する。
レーザー とは、Light Amplification by Stimulated Emission of Radiationの頭字語であり、指向性と収束性に優れた、ほぼ単一波長の電磁波を発生させる装置である。レーザとも呼ばれる。 レーザーの発明により、非線形光学という学問が生まれた。 ウィキペディア

子どもへ
光と影の研究は面白いし、奥が深い。
いろいろ実験すると良い!

子どもへ
実験装置をつくるのは応用科学の工学です。
科学を応用して作品を製作する。

線路が壊れたら、いつ直すの?
先生の答え)
架線が切れたりしたら、すぐに修理する。
普段は定期点検をして、定期的に補修をする。
このような作業をメンテナスと呼ぶ。
医者は生物の修理屋さんです。
定期健康診断をして、定期的に補修をする。
救急外来は、すぐに救命する。
機械も生物も生き物です。

つばめは死なないのですか?
先生の答え)
機械も生物も必ず死にます。
生れて、子孫を残して、死ぬ。
これを延々と繰り返しています。
子孫を残すことが不可能になったら、絶滅します。
もはや、つばめは生き返らない。
ニホンオオカミは絶滅した。
絶滅危惧種をレッドリストと呼ぶ。
今、人間の悪行が原因で、絶滅は急激です。
そのうちに、人間も絶滅する。

地球上に人類がたくさんいるのに、どうして酸素は無くならないか?
先生の答え)
循環しているからです。
酸素+炭素 <=> 二酸化炭素
肉食獣 > 草食獣 > 植物(命の素)
植物が酸素をつくるからです。
光合成と呼びます。
二酸化炭素+水 => 炭水化物+酸素
首相が言うカーボンニュートラルです。排出量=回収量
そしたら、酸素は減らない。

子どもへ
感染症対策をしなくても構わない。
死ぬ人は死ぬ。生き延びる人は生き延びる。
だから、何の問題も無い。
あなたが死ぬかは神のみぞ知る。
レナウンは死んだ。NHKはなかなか死なないと思う。
福島第一原発は死んだ。今、後始末です。
しかし、福島はなかなか死なない。
原爆ドームは死んだが、遺跡として生き残った。
しかし、広島はなかなか死なない。
バードマン

子どもへ
トランプがファーウェイを殺せるか?
トランプは殺人鬼かもしれない?
バードマン

子どもへ
ソフトバンクはヤフーを食べた。
ヤフーはソフトバンクの血肉になった。
ソフトバンクは食人鬼?
バードマン

子どもへ
鬼はいます。鬼は外、福は内。

鬼ブームですか? 法事神事です。

10/01/2012
鬼ごっこ
鬼ごっこは、楽しいな~
鬼は親分である、笑い


バードマン

子どもへ
公法人か、私法人か?
公立学校か、私立学校か?
公法人は公共性が高い。私法人は公共性が低い。
国営法人でも経営が良ければ黒字になる。
私法人でも経営が悪ければ赤字になる。
経営の問題です。経営学を勉強してね!
あなたは東京大学へ行きたいか? 慶応大学へ行きたいか?
バードマン

子どもへ
太陽は巨大な核融合炉です。
われわれのエネルギーの大半をつくる。
だから、人工核融合炉をつくるよりも、太陽の有効利用を考える。
子どもたちの宿題です。
太陽の有効利用がアマテラスマシンに繋がる。
アマテラスマシンは半永久機関です。
バードマン

子どもへ
トランプはデモの首謀者です。
米国は左右に分断してデモを行っている。
demonstration
【名】デモ、デモンストレーション、実演、実物説明、実物宣伝、実証、証明
・After the conference, demonstrations will be available. 会議の後には実演がございます。
バードマン

0 件のコメント: