Book Creator 検索

カスタム検索

2015年6月2日火曜日

アポロ計画

リーダーシップに期待したいです・・・

とにかく、人類に共通の利益だと思う・・・

人類を超えて、ガイアに生息する生物にとって、共通の利益だと思う・・・


[ロンドン 2日 ロイター] - 再生可能エネルギーの早期コスト低減を目指す新たな研究プログラムを推進する科学者やエコノミスト、学者らがリポートを公表し、同プログラムへの国際的な支持を呼びかけた。
リポートはこの「グローバル・アポロ・プログラム」について、国際的に協調して電力貯蔵技術、次世代送電網(スマートグリッド)、再生可能エネルギーの研究開発に取り組むスキームになると説明。
「冷戦時代のアポロ計画は人類を月面に着陸させた。現在、われわれは気候変動に対応するため、グローバルなアポロ計画を必要としているが、今回は国際的な取り組みでなければならない」と訴えている。
再生可能エネルギーのコストは特に太陽光発電においてここ数年間低下してきているが、石炭火力発電所などによる温室効果ガスの排出や大気汚染が悪化するなか、低下トレンドの加速が急務となっている。
リポートの執筆者の1人で英政府の元主任研究員、デビッド・キング氏は記者団に対し「さまざまな国から多大な関心が寄せられている」とし、「11月までにコミットメント(約束)ができることを期待する」と語った。

こうした国には一部の欧州連合(EU)加盟国、米国、日本、韓国、メキシコ、アラブ首長国連邦(UAE)、インド、中国が含まれているという。

0 件のコメント: