Book Creator 検索

カスタム検索

2019年5月8日水曜日

メディアと大衆

芸術はメディアです。

悪党 => メディア => 大衆

ボブ・マーリィや忌野清志郎やジョン・レノンは大衆を扇動する歌を歌って早死にした。

クイーンやボブ・ディランは悪党からの逃避を歌って金儲けした。

クイーンの総資産、エリザベス女王を上回る

エリザベス女王の総資産額は3億7500万ポンド(約543億円)と発表されています。

エリザベス女王は1989年から1994年まで英国の長者番付で首位でしたが、その後、資産額の計算の基となる条件が変更され、女王が所有する土地や芸術作品コレクションは資産から除外されています。



royalty
【名-1】印税、著作権使用料、特許権使用料、実施料、上演料
【名-2】特権階級、皇族、王族、王室の人々、王の身分、王位、王権、荘厳、エリート、名門
【名-3】管轄権、採掘権


文化人(芸術家、学者)の格付け

ノーベル賞(世界)と文化勲章(日本)です。

理科系:物理学賞、化学賞、医学生理学賞(生物学)
文科系:経済学賞、文学賞、平和賞(政治学)

ボブ・ディランが文学賞です。詩人が選ばれた。


封建制(士) => ブルジョア革命(商) => プロレタリア革命(農工)


フランス革命はブルジョア革命です。自由の女神はブルジョアです。

ブルジョア
1.資本家階級の人。俗に、金持。
2.ヨーロッパ中世都市の市民のうち、僧・貴族と下層の人民との間の階級をなした、商人・手工業者など。
▷ フランス bourgeois


ロシア革命はプロレタリア革命です。旗印は鎌と槌です。

プロレタリア
プロレタリアートの一員である人。労働者。無産者。俗に、貧乏人。
▷ ドイツ Proletarier


なんで生計を立てているのかも、どんな素性の人間かもはっきりしない、おちぶれた放蕩者とか、ぐれて冒険的な生活を送っているブルジョアの子弟とかのほかに、浮浪人、兵隊くずれ、前科者、逃亡した漕役囚、ぺてん師、香具師、ラッツァローニ[1]、すり、手品師、ばくち打ち、ぜげん、女郎屋の亭主、荷かつぎ人夫、文士、風琴ひき、くず屋、鋏とぎ屋、鋳かけ屋、こじき、要するに、はっきりしない、ばらばらになった、浮草のようにただよっている大衆、フランス人がラ・ボエムと呼んでいる連中 


Blowin’ In The Wind
Lyrics Bob Dylan


How many roads must a man walk down
Before you call him a man?
Yes, ‘n’ how many seas must a white dove sail
Before she sleeps in the sand?
Yes, ‘n’ how many times must cannon balls fly
Before they’re forever banned?
The answer, my friend, is bolwin’ in the wind
The answer is blowin’ in the wind.

How many times must a man look up
Before he can see the sky?
Yes, ‘n’ how many ears must one man have
Before he can hear people cry?
Yes, ‘n’ how many deaths will it take till he knows
That too many people have cried
The answer, my friend, is bolwin’ in the wind
The answer is blowin’ in the wind.

How many years can a mountain exist
Before it’s washed to the sea?
Yes, ‘n’ how many years can some people exist
Before they’re allowed to be free?
Yes, ‘n’ how many times can a man turn his head,
Pretending he just doesn’t see?
The answer, my friend, is bolwin’ in the wind
The answer is blowin’ in the wind.


              2003/11/07
ブローイン・イン・ザ・ウインド
詩 ボブ・ディラン
訳 あ洋介!&ぷっちん

男は、いったいどれだけの道を歩けばいいのか?
男と呼ばれるようになるまでに
白い鳩は、いったいどれだけの海を飛べばいいのか?
砂浜で眠るまでに
砲弾は、いったいどれだけ飛べばいいのか?
永遠に禁止されるまでに
友よ、その答えは、風に吹かれているのさ
その答えは、風に吹かれているのさ

男は、いったいどれだけ見上げればいいのか?
空を見れるようになるまでに
男は、いったいどれだけ聞けばいいのか?
人々が泣くの聞けるようになるまでに
いったいどれだけ多くの死が起きるのか?

男が、あまりにも大勢が泣いたかを知るまでに
友よ、その答えは、風に吹かれているのさ
その答えは、風に吹かれているのさ

山は、いったいどれだけ存在できるのか?
海に流されてしまうまでに
人々は、いったいどれだけ生きれるのか?
自由になれるまでに
男は、いったいどれだけ顔をそむけることができるのか?
見て見ぬふりをして
友よ、その答えは、風に吹かれているのさ
その答えは、風に吹かれているのさ

0 件のコメント: