Book Creator 検索

カスタム検索

2014年12月26日金曜日

緑本第一弾

ペルシャ王と海の女王 350円


岩波少年文庫から、翻訳の泰斗、中野好夫さんの訳が出ているらしいが、まあいいや・・・

Kindle個人出版のテストケースのひとつです。


中野 好夫(なかの よしお、1903年明治36年)8月2日 - 1985年昭和60年)2月20日)は日本の英文学者評論家。英米文学翻訳者の泰斗であり、訳文の闊達さでも知られている。

愛媛県松山市生まれ。旧制徳島中学校(現在の徳島県立城南高等学校)在学中、スパルタ教育に反発して退学。のち第三高等学校を経て、東京帝国大学文学部英文学科斎藤勇に師事。同じ斎藤勇の弟子に平井正穂がいる。
1926年大正15年)に卒業後、新聞社入社に失敗して千葉県の私立成田中学校に英語教師として赴任。1929年(昭和4年)に東京府立女子師範学校兼府立二女教師、1932年(同7年)から東京女高師教授などを経て、1935年(同10年)から東京帝国大学助教授。その風貌とシニカルかつ骨太な性格から「叡山僧兵の大将」との異名を取った。この時期の教え子に木下順二丸谷才一野崎孝などがいる。
1945年(昭和20年)、敗戦を機に社会評論の分野に進出。1948年(昭和23年)から東京大学教授。この時期、太宰治の短篇「父」を「まことに面白く読めたが、翌る朝になったら何も残らぬ」と評したため、太宰から連載評論『如是我聞』の中で「貪婪、淫乱、剛の者、これもまた大馬鹿先生の一人」とやり返されたこともある。これに対して中野は、太宰の死後、『文藝1948年(昭和23年)8月号の文芸時評「志賀直哉と太宰治」の中で「場所もあろうに、夫人の家の鼻の先から他の女と抱き合って浮び上るなどもはや醜態の極である」「太宰の生き方の如きはおよそよき社会を自から破壊する底の反社会エゴイズムにほかならない」と指弾した。
1949年(昭和24年)、平和問題懇談会に参加し、全面講和を主張。1953年(昭和28年)、「大学教授では食っていけない」との理由で退官し、『平和』誌の編集長となる(1955年まで)。朝鮮戦争による好況を背景に、1956年(昭和31年)、『文藝春秋』2月号に発表した「もはや戦後ではない」という評論の題名は翌年の経済白書に取り上げられ、流行語となった。
1961年(昭和36年)から翌年までスタンフォード大学客員教授。1965年(昭和40年)から1968年(同43年)まで中央大学文学部英文科教授。
1958年(昭和33年)から1976年(昭和51年)まで憲法問題研究会に参加。護憲、反安保、反核、沖縄返還、都政刷新を主張。沖縄問題への取り組みとして沖縄資料センターを設立、のち法政大学沖縄文化研究所に引き継がれた。1985年(昭和60年)に肝臓がんにより亡くなった。
1976年からエドワード・ギボンローマ帝国衰亡史』完訳を目指し、刊行開始したが、シリーズ全体の半ば(5巻目)で病没。元同僚の朱牟田夏雄が引継ぎ、次に長男中野好之が訳業を続け、1993年平成5年)に全11巻で完結した。
岩波書店のPR月刊誌『図書』に、1970年1月号から1985年1月号まで、「淮陰生」の筆名でエッセイ「一月一話」を連載した。連載終了時期やエッセイの内容、1995年に刊行された完本版の著作権表示が中野夫人になっていることから、中野の著作であることが確定している。

2015年度以降

売れる、売れないに関係なく、Kindle個人出版をする。

翻訳本(緑本)は著作権切れ

オリジナル本(黄本)は気が向いたら書く



バードマン出版

ブッククリエイター 青柳洋介

Kindle ダイレクト・パブリッシング(KDP)メール<2014年12月発行>

━━━━━━━
Kindle ダイレクト・パブリッシング(KDP)メール<2014年12月発行>
━ https://kdp.amazon.co.jp/ ━

Kindle ダイレクト・パブリッシングをご利用いただきありがとうございます。
KDPをご利用のお客様には、今年も数多くの本を出版いただき、誠にありがとうございました。KDPでは今後、お客様に少しでも役立つ情報をメールでご案内していく予定です。まだまだいたらぬ点がございますが、引き続きサービスの改善に努めて参りたいと思っています。今後ともKDPをよろしくお願いします。

━━━━━━━
 目次
━━━━━━━

  1 KDPワンポイント・レッスン「コンテンツの品質を上げるには」
  2 お客様の質問コーナー 『電子書籍作家への道』の瀬海歩さんに聞く!
  3 「What's new?」&「イベント情報」


━━━━━━━
1  KDPワンポイント・レッスン「コンテンツの品質を上げるには」
━━━━━━━
やっとの思いで本を出版しても、誤字脱字や文字表示などに問題があると、読者の期待を裏切り、売り上げに影響することがあります。また、品質に問題が確認されると、その本の内容がどんなに素晴らしくても、Amazonの「日替わりセール」や「月替わりセール」に選定されることはありません。
本を制作する際に常に品質を意識すること、そして、出版する前に必ず品質チェックをすること、当たり前と思われるこれらのことを確実に実践することが求められます。KDPではエラーチェックに便利なKindleプレビューツールを無償で提供しています。これは、Kindle の端末やアプリ上で本がどのように表示されるかをテストできるツールですので、ぜひ活用してみてください。
なお、品質エラーの主だったケースは以下の通りです。出版する際には十分にお気を付けいただき、ぜひ読者の期待を超える本を目指しましょう。

 ★ 画像の欠落
 ★ 乱丁・落丁
 ★ 勧誘または宣伝を主な目的とするような期待外れのコンテンツ
 ★ 単語のつづりの間違や外字などを含む誤字脱字
 ★ 目次(ToC)のリンクが機能しない、目次がない

品質エラーの詳細についてはこちらから>>>
https://kdp.amazon.co.jp/help?topicId=A1MMQ0JHRBEINX#typos

Kindleプレビューツールについてはこちらから>>>
https://kdp.amazon.co.jp/self-publishing/help?topicId=A3IWA2TQYMZ5J6


━━━━━━━
2 お客様の質問コーナー 『電子書籍作家への道』の瀬海歩さんに聞く!
━━━━━━━

お客様からのご質問にKDPの作家さんがズバリ回答いたします!今回の回答者は『電子書籍作家への道』の著者、瀬海歩さんです。

質問:より多くの書籍を販売するために、工夫されていることはどういったことですか?

ご質問ありがとうございます。私が工夫している2つのことについてお話します。
これは私の仮説ですが、「電子書籍は露出が命」だということです。いかに多くの場所(Amazon.co.jp)に自分の電子書籍が掲載されるかを考えます。本屋さんで1か所にだけある本と、10か所に置かれている本では、10か所に置かれている本のほうが売れる可能性が増すからです。電子書籍を売るためのヒントはいくつかあります。中でも無料キャンペーンの果たす役割は非常に大きなものがあります。

■無料キャンペーンの果たす役割■

無料にしますと、多くの場合、ランキングに掲載されます。私の経験で『電子書籍作家への道』は、1回の無料キャンペーンで5日間めいっぱい無料キャンペーンをしますと、最低でも約400、最大では約1400ダウンロードされました。順位は最高6位になりました。作家の皆様にとって、自分が苦労して書き上げた書籍を無料にするなんて信じられないとお思いかもしれません。しかし、無料キャンペーンでできるだけ多くの方にダウンロードしていただくのには大きな秘密があります。

★ここからが重要な個所ですので、目を凝らしてよくお読みくださいね。

無料キャンペーンが終わりますと、0円で購入された電子書籍の価格が通常の価格に戻ります。そのときに、『この商品を買った人はこんな商品も買っています』のところに掲載されるのです。あなたの電子書籍の販売ページをよくご覧ください。『この商品を買った人は、こんな商品を買っています』のところに他の方の電子書籍が掲載されているでしょう。ここに、あなたの電子書籍が掲載されるようにするのです。一冊も売れていない本を買うのは気が引けるものです。お客様が買っている電子書籍、つまり売れている電子書籍だと聞きますと、購入される可能性は増します。

どうすればよいでしょうか?答えは簡単です。無料キャンペーンでできるだけ多くの方にダウンロードされるように、表紙やタイトル、書籍紹介文などを工夫することです。

ツイッターなどのSNSはここで使います。ただの本の広告をツイートするよりも、「今だけ○○○円の本が無料です!販売ページのURL」とツイートしますと、多くの方にダウンロードしてもらえるでしょう。有料の本をツイートしますと、時には業者扱いされてしまうこともあるので注意が必要です。その点無料キャンペーンのお知らせだと、読者にとって、お得情報になります。

最初はケチらずに5日間全部無料キャンペーンにすることで、知名度を上げることが期待できます。無料キャンペーンで『この商品を買った人はこんな商品も買っています』のところに掲載される→さらに売れる→売れるとまた『この商品を買った人はこんな商品も買っています』のところに掲載されるという良い循環が生まれます。

これは、Amazon社自体に集客力があるからこそ使える方法ですね。

■ターゲティング■

もう一つは、「ターゲットを絞る」ということです。お客様の悩みを解決してさしあげる気持ちでどんな人に読んでほしいかを考えます。私の場合はターゲットになるお客様を箇条書きにしています。

この『電子書籍作家への道』をぜひ読んでほしいのは以下のような方です。

   1. Kindle 本のベストセラー無料TOP20 にランクインしたいあなた。
   2. 一人でも多くの読者に自分の電子書籍を読んでほしいあなた。
   3. 他の皆さんが広告をどうしているかわからずに、ブログだけで告知しているあなた。
   4. SNSの炎上や、トラブルが怖くて独自のアカウントをもっていないあなた。
   5. 電子書籍が売れるどころか、ダウンロードも少ししかされなかったあなた。
   6. KDPの出版方法はもうお腹いっぱいなあなた。
   7. 無料キャンペーンのダウンロード数と順位の関係について知りたいあなた。
   8. 無料キャンペーンの舞台裏で何が行われているかを知りたいあなた

このように書くことで、1から8のいずれかに当てはまる方が購入してくださる可能性が増します。このターゲティングに当たる部分が書かれているのといないのとでは大きく違います。根拠は、私自身がターゲティングができている説明文の書籍を購入することが多いからです。『電子書籍作家への道』の販売実績は現在約1200冊です。


■まとめ■

   1. 無料キャンペーンで、できるだけ多く配ることで、『この商品を買った人は、こんな商品を買っています』のところに掲載されるようにしましょう。

   2. 自分の書籍を読んでほしいターゲットを絞りましょう。

まだまだ他にもありますが、特に大事な点は以上2つ。覚えておいてくださいね。

あなたの電子書籍がより多くの方の目にとまり、沢山売れ、沢山読まれることを心からお祈り申し上げます。

-----------------------

瀬海歩さん: 2013年08月より自称電子書籍作家として活動を始め、50冊の出版を目標にKDPで意欲的に出版を行っている。主な作品に『電子書籍作家への道』、『楽しい休日の過ごし方2』など。

詳細についてはこちらから>>>
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00NXZ8FNS

━━━━━━━
3 「What's new?」&「イベント情報」
━━━━━━━

□□ KDPアワード2014受賞者決定 □□
Kindleダイレクト・パブリッシング(KDP)で過去1年間にもっとも活躍された著者を表彰する『AUTHOR OF THE YEAR』に高城剛さんが選出されました。ご著書、『白本』『黒本』は2014年のKDPベストセラーとなっています
http://www.amazon.co.jp/kdpaward2014

★★ コミックマーケット87 ★★
日時:2014年12月28日(日)から30日(火)
場所:有明・東京ビッグサイト東3ホールセルシス・ワコムブース
セルシス社のマンガ作成ツールCLIP STUDIO PAINT EXのKindleフォーマット書き出し機能の体験ができます。


■╋━………━╋■

〇配信停止、ご意見や、お問い合わせなどはこちら
→ https://kdp.amazon.co.jp/contact-us

━━━━━━━

Amazon.co.jp は、お客様からのご意見により、地球上で最もお客様を大切にする会社を目指しています。 410 Terry Avenue North Seattle, Washington 98109 US

2014年12月11日木曜日

バビロンシステムとの取引


バビロンシステムと取り引きしなければ、マネーは得られない。 自営業者はバビロンシステムの上層部とは取り引きできない。 バビロンシステムの底辺との取り引きです。