Book Creator 検索

カスタム検索

2022年7月28日木曜日

生産の日本回帰

問題は不足している労働力です。
外国人労働者を輸入する?

NHK おはよう日本 公式
【生産の”日本回帰” 企業の戦略は】

海外の人件費高騰や新型コロナでの供給網の寸断などを背景に、海外の生産拠点の”日本回帰”が加速しています。単なるコスト削減やリスク回避にとどまらない日本企業の今後を見据えた戦略も見えてきます。


話が違うようです。
中国法人が日本へ進出して日本の低賃金高品質の労働力を買う。
日本法人は工場を日本へ戻して、低価格高品質の日本製を海外へ売る。
ユニクロが最近割高になった理由が分かった。アジアの賃金が高騰したから。
とにかく、日本の労働力が割安になった。


日本人女性プログラマーが研究開発職でハイアールに転職したようです。

ハイアールジャパンホールディングス株式会社
ハイアールブランドの日本における各種グループ会社の管理業務を行う。
また、グループ本部と主に海外での製品企画・開発・デザインなど技術職の人材採用の窓口業務も行っている。

アクア株式会社
日本とアジアにおける冷蔵庫、洗濯機、家庭用エアコン設計開発、マーケティング、製造支援、品質管理支援業務を行う。


ハイアールが日本進出です。

現在、中国の家電市場の約8割を中国家電メーカーが占めており、主要企業は、美的集団(Midea)、ハイアール(Hier)、格力電器 (GREE)、海信電器(Hisense)、長虹電器(Changhong)などだ。2022/05/17

日本でも好調「ハイアールグループ」
 その中で、現在最も勢いがあると言ってもよい「ハイアールグループ」を紹介しよう。

 84年に創業し、現在は香港・上海・ドイツの3市場に上場するハイアールグループ。中国市場調査会社CHECCの最新データによると、21年の中国家電市場で国内トップの25.1%を占め、過去最高の記録を更新した。また、英調査会社ユーロモニターのランキングでは13年連続世界シェア首位を獲得している。

 主な製品は、冷蔵庫や洗濯機などの白物家電と小型電気商品で、スマートホームの実現を目的に展開。そのグローバルネットワークは幅広く、世界160か国以上で10か所のR&Dシステムと122か所の工場を持ち、10億人以上のユーザーにサービスを提供する。また、中国の他にアメリカ、日本、オーストラリア、ドイツに研究開発センターを擁している。

 日本市場では、日本国内で設計・開発を行った製品を「ハイアール」と「AQUA(アクア)」の二つのブランドで販売し、なかでも業務用コインランドリーは日本市場トップのシェアを誇る。

0 件のコメント: