Book Creator 検索

カスタム検索

2015年4月28日火曜日

人類の未来

資源の枯渇や環境悪化に対しても、適応して生き残ると思う。

だが、人類は太陽系に束縛されている。

太陽の寿命が限界だ。それ以前に滅ぶことも十分に考えられる。


最後はみんな死ぬ。



人類根源の問い「我々は何者か」 ゴーギャン 山賀 進(理科)


絵の題名、「我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか」は、ゴ ーギャン個人の苦悩の表現のみならず、我々人類個々人みんなが持っている根源的な問い を端的に表したものだと思う。そしてこれは、「自分はどう生きるか」という問いかけに もなっているはずだ。 すべての科学は結局、この問いにいかに答えるかを動機にしているのだと思う(実際、 これを自覚している科学者は多い)。つまり、かつては「神話・宗教」がこの答えだった はずだが、いったん「神話・宗教」に疑問を持ち出すと、もうそれは無謬という建前で批 判を許さない「神話・宗教」では満足できなくなってしまう。確たる証拠に基づいて宇宙 と地球、物質と生命の仕組みを解読して宇宙の全歴史を組み立る、その中での人類の位置 を確認する、その試行錯誤が科学だと思う。 

0 件のコメント: