Book Creator 検索

カスタム検索

2015年9月28日月曜日

胡蝶の夢@紅楼夢

10/03/2009

胡蝶の夢 - 荘子&AO
説明するまでもないですが・・・

以下は、ローカルと、グローバルの話です・・・

グローバルを大宇宙にまで拡大した、笑い

どうせ、夢を見るなら、胡蝶の夢 - 荘子

私が蝶の夢を見ているのか、蝶が私の夢を見ているのか

空想から科学へ、科学から空想へ

宇宙が私の夢を見ているのか、私が宇宙の夢を見ているのか


物理学はギリシャ哲学に端を発する。サイエンスの原点である・・・


///
日本人の立場から言えば、「川のそばで生まれた」になります。
だからと言って、「私たちは世界」を否定しているわけではありません。

地球は丸いです。
日本も中国もアメリカも中心ではありません。

宇宙は広いです。
地球も宇宙の中心ではありません。

宇宙の中にたくさんある銀河のひとつの端の方にある太陽系の
なかのひとつの惑星です。

銀河も河か?

やはり、私たちは河のそばで生まれた?

We are star children?


Aoyagi YoSuKe

Creator


胡蝶の夢にふさわしい蝶こそ、アサギマダラ

台湾から、九州、本州まで、山岳地帯を渡っているようです。

アサギマダラは幻の蝶、アルカロイドの蜜を吸って、変身する・・・


九州の霊山、英彦山

トーキョーの人気スポット、高尾山

などに飛来します・・・


飛び方は、ふわふわ・・・ 極楽蝶のような感じです・・・


一番好きな蝶、アサギマダラ、一番好きなトンボ、極楽とんぼ、笑い





水曜日, 9月 10, 2008

ニフォニカ

ニッポニア・ニッポン、つまり、トキは絶滅した・・・

が、蝶のアサギマダラは健在。ニフォニカ

小学校のころ、九州の霊山・英彦山でアサギマダラを捕まえた。実際に見た飛んでいる蝶の中では、一番好きな蝶。

ふわふわ飛んで、極楽トンボにあらず、極楽鳥でもなく、極楽バタフライだ~~~

台湾辺りの高山から、日本の九州や本州などの高山を渡っているようだ・・・


英彦山には、天照大神の息子である天之忍穂耳尊(あめのおしほみみのみこと)が主神として、祖父母神のいざなみのみこと、いざなぎのみことが祀られています。

また、釈迦、弥陀、観音を三仏として、神仏渾然一体化して祭祀してあります。

たしか、英彦山の本殿は国宝になっているはずです。

Aoyagi YoSuKe

P. s. niphonica

スペルを見ると、Phone=音と繋がっている?

耳のミコトが祀られている英彦山にぴったり・・・

英彦山には、天照大神の息子である天之忍穂耳尊(あめのおしほみみのみこと)が主神として、祖父母神のいざなみのみこと、いざなぎのみことが祀られています。


日のミコトは、出雲大社の神主系のはず・・・

つまり、スサノオ系

耳のミコトは、英彦山

天照大神系?


なお、神無月に出雲に集結するのは、日のミコト系です・・・

よって、神無月でも、耳のミコト系は、出雲には行きません。

神無月は、出雲では、神有月ですが・・・


天照大神は、伊勢神宮、内宮?に祀られているはずですが・・・

耳のミコト系は、どうなんだろうか?

出雲に行くの? 行かないの? 分からなくなった・・・


ニッポン・オオカミ(日本狼、日本大神?)も絶滅したようだ・・・

ニフォニカにかけるしかない?

極楽バタフライよ、飛べ~~~


そして、カッシーニが捉えた土星の月、これは謎のミコト

つくよむのミコトの存在を暗示している?

勢揃い・・・

天照、スサノオ、つくよむ・・・

---Wikipedia

日本全土から朝鮮半島、中国、台湾、ヒマラヤ山脈まで広く分布する。分布域の中でいくつかの亜種に分かれていて、このうち日本に分布するのは亜種 P. s. niphonica とされる。

投稿者 AO 時刻: 9/10/2008 07:31:00 午前

ラベル: アート・ハーバー


耳のミコト系は、どうなんだろうか?

出雲に行くの? 行かないの? 分からなくなった・・・


行かないようです。お留守番しているようです・・・



10/07/2007

Virtual <-> Real -> swirling Phenomena
Virtualの訳語に、「事実上」「実際上」というのがあるが、何か変?

Virtual <-> Real

ではないの?

VirtualはRealではないが、実際上、Realと考えても差し支えないということ?

この点を注視すると、ビートルズの

"Strawberry Fields Forever"が想起される。

何がRealで、何がVirtualかみなさん見えていないのだろう。

そして、荘子の「胡蝶の夢」にたどりつく!

「胡蝶の夢」から「覚める」には、「物化」するしかないのでは?

腕をつねったら痛いと感じる、だから「夢」ではない!

Real=現実とは何か?

いずれにしろ、自分の頭の中にある「夢」や「現実」から逃れるのはかなり難しいのだろう!

そして、バーチャル・リアリティとリアル・バーチャリティが光速ワープして「渦」になると、「どろろんぱっ!」と「幽霊」が発生する!!!

「幽霊」とは、ある種の「渦」である! どろろんぱっ!!!



この画像のコピーライト、探してきます。ちょっと待ってください!

©室山まゆみ / シンエイ動画



青柳洋介

0 件のコメント: