設計製造販売 トヨタなど
設計販売 ユニクロやアップルなど 製造はファウンドリーなど
設計製造 家電メイカー? 販売は量販店、系列店
#ドラゴンシステム、プレハブ。
住宅メイカーはプレハブ。半導体メイカーはファブレス。
プレハブ
工場で部品を生産し、現地で組み立てる建築の方法。 「―住宅」
▷ prefab
ファブレス [1]
〔和 fabrication+less〕
工場を持たない製造業。半導体業界などで,付加価値の高い開発・設計だけを行い,製造は外部に委託するメーカーなどをいう。
自らは工場を持たないメーカーを「ファブレスメーカー」と呼ぶが、ファブレスといえば、ユニクロやH&M、ザラなどのいわゆるSPA(製造小売型アパレル)が思い起こされる。SPAは川上の商品企画と川下の販売を自社で行い、途中の製造工程を外部委託するというビジネスモデルで急成長を遂げてきた。さらに言えば、スーパーやコンビニが近年積極的に取り組んでいる自社企画商品、いわゆるプライベートブランド(PB)も同様のビジネスモデルである。
アップル、ユニクロ、PBのように製造工程を外部化し販売を内部化したビジネスモデルをとる企業はいずれもいま「勢いがある」一方で、製造工程を内部化し販売を外部化するという従来型のビジネスモデルをとるメーカーの多くが業績不振に陥っているというのは、けっして偶然とは思えない。
1.ファブレスとは
ファブレス(fabless)とは、fab(fabrication facility、工場)を持たない会社のことを意味し、自社で生産設備を所有せずに製造業としての活動を行う企業およびビジネスモデルを指します。
製品の設計やマーケティング、販売などの機能に特化し、生産を外部の工場に委託することにより、設備投資や設備維持の負担とリスクを保有することなく、タイムリーに製品を生産できます。また、販売なども外部に委託し、設計のみを行う企業など、さらに機能が特化した企業もあります。
2.ファウンドリとは
ファブレスとは逆に、他社からの委託による生産を専門に手がけるメーカーがあります。とくに半導体メーカーやファブレスからの委託を受けて半導体チップの製造を行う、生産専門の企業をファウンドリと言います。こうしたメーカーは製造技術の水準も高く、多くの企業の製品をまとめて生産するためコストも低く抑えることができます。このため、自社で工場を用意するよりも高度な技術を用いて生産することができ、このメリットを活用している大手企業も多くなっています。
■EMSとはElectronics Manufacturing Serviceの略で、
電子機器製造受託サービスと訳されます。
メーカーから受注した電子機器の受託生産を専門に行なう企業の
ことで、基本的に自社ブランドでの生産を行いません。
EMSでは製品の設計も受注先に代わって行なうケースが多く、
資材の決定もEMSが行うケースが多いのですが、
発注企業から特殊な指示が出ていれば当然それに従う事になります。
■OEM(Original Equipment Manufacturing)は相手先ブランドに
よる生産のことで、相手先(顧客)ブランドによる委託生産を
受託する生産方式を言い、販売提携や技術提携と並ぶ
戦略的提携の一つであり、経営効率を高める為に採用されます。
OEM企業はEMS企業と違い、受託生産専業ではないため、
自らのブランドも持っています。
■ODM(Original Design Manufacturer)は相手先ブランドによる
設計・生産のことで、基本的にはOEMと同じ考え方なのですが、
相手先(顧客)の要求する商品を自ら設計し、
相手先(顧客)ブランドで製造、供給します。
設計販売 ユニクロやアップルなど 製造はファウンドリーなど
設計製造 家電メイカー? 販売は量販店、系列店
#ドラゴンシステム、プレハブ。
住宅メイカーはプレハブ。半導体メイカーはファブレス。
プレハブ
工場で部品を生産し、現地で組み立てる建築の方法。 「―住宅」
▷ prefab
ファブレス [1]
〔和 fabrication+less〕
工場を持たない製造業。半導体業界などで,付加価値の高い開発・設計だけを行い,製造は外部に委託するメーカーなどをいう。
自らは工場を持たないメーカーを「ファブレスメーカー」と呼ぶが、ファブレスといえば、ユニクロやH&M、ザラなどのいわゆるSPA(製造小売型アパレル)が思い起こされる。SPAは川上の商品企画と川下の販売を自社で行い、途中の製造工程を外部委託するというビジネスモデルで急成長を遂げてきた。さらに言えば、スーパーやコンビニが近年積極的に取り組んでいる自社企画商品、いわゆるプライベートブランド(PB)も同様のビジネスモデルである。
アップル、ユニクロ、PBのように製造工程を外部化し販売を内部化したビジネスモデルをとる企業はいずれもいま「勢いがある」一方で、製造工程を内部化し販売を外部化するという従来型のビジネスモデルをとるメーカーの多くが業績不振に陥っているというのは、けっして偶然とは思えない。
1.ファブレスとは
ファブレス(fabless)とは、fab(fabrication facility、工場)を持たない会社のことを意味し、自社で生産設備を所有せずに製造業としての活動を行う企業およびビジネスモデルを指します。
製品の設計やマーケティング、販売などの機能に特化し、生産を外部の工場に委託することにより、設備投資や設備維持の負担とリスクを保有することなく、タイムリーに製品を生産できます。また、販売なども外部に委託し、設計のみを行う企業など、さらに機能が特化した企業もあります。
2.ファウンドリとは
ファブレスとは逆に、他社からの委託による生産を専門に手がけるメーカーがあります。とくに半導体メーカーやファブレスからの委託を受けて半導体チップの製造を行う、生産専門の企業をファウンドリと言います。こうしたメーカーは製造技術の水準も高く、多くの企業の製品をまとめて生産するためコストも低く抑えることができます。このため、自社で工場を用意するよりも高度な技術を用いて生産することができ、このメリットを活用している大手企業も多くなっています。
■EMSとはElectronics Manufacturing Serviceの略で、
電子機器製造受託サービスと訳されます。
メーカーから受注した電子機器の受託生産を専門に行なう企業の
ことで、基本的に自社ブランドでの生産を行いません。
EMSでは製品の設計も受注先に代わって行なうケースが多く、
資材の決定もEMSが行うケースが多いのですが、
発注企業から特殊な指示が出ていれば当然それに従う事になります。
■OEM(Original Equipment Manufacturing)は相手先ブランドに
よる生産のことで、相手先(顧客)ブランドによる委託生産を
受託する生産方式を言い、販売提携や技術提携と並ぶ
戦略的提携の一つであり、経営効率を高める為に採用されます。
OEM企業はEMS企業と違い、受託生産専業ではないため、
自らのブランドも持っています。
■ODM(Original Design Manufacturer)は相手先ブランドによる
設計・生産のことで、基本的にはOEMと同じ考え方なのですが、
相手先(顧客)の要求する商品を自ら設計し、
相手先(顧客)ブランドで製造、供給します。
0 件のコメント:
コメントを投稿