Book Creator 検索

カスタム検索

2018年4月29日日曜日

理想郷をつくる

●理想郷をつくるための競争

国、社、家、郷はシステムメイカーです。理想郷をつくるための競争です。各自各社が信用を担保し、責任を果たせばよい。

材料メイカー、機械(ツール)メイカー、エネルギーメイカー、生物メイカー => システムメイカー





理想郷の指標は郷内の幸福度です。日本や韓国は良くもないし、悪くもない。

ノルウェイ、デンマーク、アイスランド、スイス、フィンランド、オランダ、加、ニュージーランド、オーストラリア、スウェーデン、14米、16独、19英、31仏、48伊、51日、55韓、79中


理想郷をつくるための競争です。

ユートピア
現実の社会に不満をもつ人が夢想する理想的な楽土。理想郷。
▷ トマス‐モアの小説の題名による。もと「無何有郷(むかうのさと)」と訳した。 Utopia


イスラム教の理想郷は、イスラム国の中でつくってください。郷に入っては郷に従え。

郷の規模はさまざまです。日本国も郷だし、柏の森も郷だし、東大駒場も郷です。


理想郷をつくる競争です。評価は郷内の幸福度です。

国、社、家も郷です。それぞれの立場で理想郷を作る。理想郷の規模や形態はさまざまです。日本はまほろばです。柏の森はシャングリラです。池尻は浄瑠璃世界です。

まほろばとは、「素晴らしい場所」「住みやすい場所」を意味し、美しい日本の国土とそこに住む人々の心をたたえた古語です。


やまとの国は瑞穂の国です。水源、水質の管理が重要です。

自然郷は理想郷です。桃源郷は理想郷です。白川郷は理想郷か?


〖社〗 (社) シャ・やしろ ジャ
1.土地の神。つちの神。くにのかみ。またそのまつり。

【国】
1.国家。国土。 「―破れて山河あり」
2.地域。 「南の―」


【郷】
1.さと。いなか。
2.古代行政区域の一つ。郡内の一区域。当初は、五十戸をもって一郷としたが、後には数村をあわせたものを指した。 「―に入(い)っては―に従え」

「郷里・郷国・郷土・郷党・郷関・郷愁・故郷・帰郷・同郷・家郷・愛郷・望郷・懐郷」


学界や芸術界や宗教界が理想郷だと思えば、その中で生きてください。

娯楽は遊びです。

娯楽 > アート、スポーツ、趣味、賭博、嗜好、宝飾、服飾、化粧、観光、行楽、旅行、観劇、、、


三界(政界、財界、労働界)は理想郷をつくれるか?

もちろん、国や社や家が理想郷であれば、それに越したことはない。

仏国土は理想郷です、幸福度が100%です。極楽世界などです。


理想郷をつくる競争です。これは理想郷のひとつです。

NHK@首都圏‏
 【番組のお知らせ】小さな旅「瀬戸の桃源郷 青々と~香川県 豊島~」総合4日(日)午前7:45~8:00 瀬戸内海の大パノラマと棚田が織り成す絶景。昔ながらの石窯でパンを焼き、自給自足の技術を学ぶ農民福音学校も。自然の恵みを得ながら暮らす豊島(てしま)の人々を訪ねます。


江戸の町は、ほぼ持続可能な都市だった(過去の太陽文明)。

都市の理想郷は作れるか?

都市は再生可能材料で出来ていて、再生可能エネルギーで動く。


スポーツを続けたいなら、都市の持続可能性をチェックすべきです。

システムメイカーの仕事です。

どんな世界をつくる? どんな国をつくる? どんな街をつくる? どんな社を作る? どんな家をつくる? どんな部屋をつくる? どんな人をつくる?


持続可能性のチェックは簡単です。

再生不能の材料で出来ているもの、再生不能のエネルギーで動いているもの

これらは、すべて持続不能です。


世界の指導者は、持続可能性、サステナビリティと、おまじないのように言うが、具体的な話をしなければ、何の意味もない。

材料メイカー、機械メイカーの最大の目標は人工知能でも、ロボットでもない。持続可能な機械(道具、建築物)を開発することです。持続可能な機械は再生可能材料で出来ていて、再生可能エネルギーで動く。


マンハッタンは鉄とコンクリートとガラスで出来ている。マンハッタンは持続可能か?

持続可能性の責任は、世界の指導者のだれが取るの? 持続不能なモノは滅ぶ。再生不能の資源は持続不能です。コンクリートは、アスファルトは持続不能じゃないの?


理想郷をつくる競争です。公法人(国)の評価は国民の幸福度ランクです。ノルウェイ、デンマーク、アイスランド、、、

理想郷をつくる競争です。公法人(都市)の評価は住みやすさランクです。メルボルン、ウイーン、バンクーバー、、、

理想郷をつくる競争です。私法人の評価は世界ブランドランクです。あなたの社は理想郷ですか?

いくら金を稼いでも、国民が不幸なら、都市が住みにくいなら、金の意味がない。


衣食足りて礼節を知る

林海象
 美しいものが、知りたい見たい。それはいつもあるもの


理想郷とは? 理を想う。

〖理〗 リ おさめる・おさまる・ことわり
1.
玉をみがきととのえる。そのように、物事のすじめを立てる。とりさばく。おさめる。おさまる。


理想郷をつくる競争です。

昔は、ブータンは貧しいが幸せの国だった。文明が流入して、どうなったか?

日本もブータンも王国です。今や、王国は少数派です。共和国が多数派です。


イスラム国は、イスラム国の中に理想郷を作ればよい。郷に入っては郷に従え

キリスト世界のイスラム教徒が暴れてはダメです。


文化村は理想郷ですか? 理想郷の規模や形態はさまざまです。

Bunkamura公式ツイッター‏
 \好評受付中!/【エルベ シャトラン】スペシャルフラワーレッスン
ドゥマゴパリ祭期間中、フラワーショップ エルベ シャトランではスペシャルレッスンを開催します!お花を通してパリのエスプリを感じてみませんか?

0 件のコメント: