Book Creator 検索

カスタム検索

2015年5月10日日曜日

グローバリズムとナショナリズム

商品やプレイヤーの国籍は関係ありません。

コストパフォーマンスが良い商品であれば、国籍は関係ない。

最高のプレイヤーであれば、国籍は関係ない。


スポーツ報道などがナショナリズム化しているのは好きではない。

スポーツや芸術に国境はありません。



ノーベル賞やアカデミー賞でも同じです。

国籍は関係ない。

これらの報道がナショナリズム化しているのは好きではない。

学問や芸術に国境はない。


ナショナリズムとは、その国のコア・コンピタンスを主張することです。


たとえば、和食は健康に良いし、コストパフォーマンスも良いなどと主張することは良いと思う。

たとえば、日本の温泉はリラックスできて、コストパフォーマンスも良いと主張することは良いと思う。

たとえば、日本の省エネ技術は世界一ですと主張することも良いと思う。


core competence
コア・コンピタンス、中核能力、中核業務◆自社ならではの価値を提供できるもの。自社事業の核となるノウハウや強み。

0 件のコメント: