Book Creator 検索

カスタム検索

2022年8月8日月曜日

システムの点検

システム・アーキテクトとして、グレイトシステムを提示した。
概念設計が終わったので、今は世の中を観ながら、システムの点検を行っている。
現時点で、世界システムは欠陥だらけです。
バードマン開発


二大関心事
戦争の影響とコロナの影響


第7波のピーク予想は8月上旬です。
行動制限は無しです。個人の判断に委ねる。
医療はベストを尽くせばよい。
処理能力を超えれば患者の受け入れはできない。
医療サービスを受けられない患者は不運だと思ってあきらめる。
感染者や濃厚接触者が出て事業を継続できなければ休業する。
各社各自で判断してください。

国の方針は変わった。自然に従う。
新型コロナは正義の味方です。人間の活動を抑止する。
結果として、大気や水が浄化され、自然が回復する。

ピークはいつですか?

日本経済新聞 電子版(日経電子版)
東京都、コロナ1万7884人感染 7日平均で前週の97.0%


日本再生の鍵
デジタル化はグリーン社会のコストダウンです。
デジタル担当大臣(DX)とグリーン担当大臣(GX)

NHKニュース
萩生田経産相 “大臣の職務続けることが望ましい”


経済界は勘違いしている。
人間の動きすぎが問題です。
景気が悪い方が良い。

日本経済新聞 電子版(日経電子版)
「プーチンの戦争」で沈むドイツ ユーロ低落は長期化も

日本経済新聞 電子版(日経電子版)
防衛費、世界2位から9位に転落 「失われた20年」映す


金融教育ですか?
金は人間界の問題です。
金は人間が協働する手段です。
大金を稼げばよいわけではない。
命を持続するために金を使う。
正常な家計を実現する。

自然界(クロノス/時) > 生物界(アマテラス/命) > 人間界(プロビデンス/金)


豪邸を建て、高級車に乗り、宇宙旅行して遊ぶ。
米国の夢は異常な家計です。
異常な家計は加害者です。自然破壊です。

前澤友作さんの自宅は千葉県稲毛市にあると報じられており、様々なメディアで取り上げられることも多くなっているのが特徴です。
稲毛市の閑静な高級住宅街の中にあり、総工費100億円は下らないといった価格もさることながら、その建築期間が6年にも及んでいるのに驚きます。

前澤友作氏、1億3000万円の高級車を購入 世界限定88台の2シーターオープンカー

日本の民間人として始めて国際宇宙ステーション(ISS)に滞在し、12月20日に地球に帰還した前澤友作氏。超高額な「100億円の宇宙旅行」に対して「もっと他にすべきことがある」という批判が一部で上がっており、筆者もそれに同調する部分は大いにある。


自己責任ですか?
国家の責任です。
国(法人/生産者) > 家(個人/消費者)


政治家も軍人も公務員です。
天皇(公家)、幕府(武家) > 農工商(生産者) > 家(消費者)

ジャーナリストの久保田徹さんは、ミャンマーの最大都市ヤンゴンで先月30日、実権を握る軍に対する抗議デモの現場で治安当局に拘束され、その後、観光ビザで入国し、抗議デモを撮影したとして、入国管理法違反などで訴追されました。

NHKニュース
ミャンマーで拘束 久保田徹さん 警察署から刑務所に移送

ミャンマー内戦
政府軍(武家) VS スーチー軍(公家)

明治維新(大政奉還)
勝てば官軍負ければ賊軍


黒字なら問題ない。

NHKニュース
上半期の経常収支 前年同期比で黒字額が6兆円余減少

人口減少、GDP縮小、予算縮小でも、黒字は出る。
黒字なら問題ない。
経費削減、給与アップ


投資ですか?
投資は国事です。
家計の一部を国事に回しても良い。
面倒な人は、投資は銀行(機関投資家)にお任せすればよい。
もしくは、資産運用会社にお任せすればよい。
投資はハイリスクハイリターンです。
得もあれば、損もある。


ソフトバンクG孫氏会見「6カ月で5兆円の赤字、戒めに」

NHKニュース
ソフトバンクG ことし4~6月決算 3兆1627億円の最終赤字

ソフトバンクグループが12日発表した2022年3月期の連結決算(国際会計基準)は最終損益が1兆7080億円の赤字だった。前の期は国内最大の純利益である4兆9879億円を記録したが、一転して過去最大の赤字に転落した。世界的に成長株が下落したあおりを受け、未公開企業に投資するビジョン・ファンドの運用成績が急激に悪化した。

[東京 12日 ロイター] - ソフトバンクグループは12日、2021年3月期の連結純利益が4兆9879億円になったと発表した。

20年3月期は米シェアオフィス大手のウィー・ワークなどの評価損がかさみ、9615億円の純損失と過去最大の赤字を計上していた。


軍事は赤字です。赤字がどんどん拡大する。

NHKニュース
ウクライナ侵攻「停戦困難な状況 当面は人道支援で」国連総長

GPIF、ロシア資産をゼロ評価 1~3月、公的年金運用実績2兆円超赤字
2022年7月2日 6:00


岸田内閣の新しい資本主義がいまいち分からない。

NHKニュース
自民 岸田首相に党役員人事一任を決定 臨時役員会


自民党とその他

NHKニュース
各党の支持率は NHK世論調査

0 件のコメント: