Book Creator 検索

カスタム検索

2022年8月13日土曜日

悪魔の詩

自業自得は天罰です。神の裁きです!
他の宗教を批判する前に、自分の宗教を宣伝する。
この作家はキリスト教なの? ヒンドゥ教なの?

NHKニュース
『悪魔の詩』の作家ラシュディ氏 米の講演会場で男に刺される

僕は無宗教、ノンセクト、派閥なしです。
キリスト教は愛を説いて戦争する。
ヒンドゥ教はカスト制度で縛られている。

十字軍とは、中世に西欧カトリック諸国が、聖地エルサレムをイスラム教諸国から奪還することを目的に派遣した遠征軍のことである。 一般には、上記のキリスト教勢力による対イスラム遠征軍を指すが、キリスト教異端に対する遠征軍や北欧や東欧の非キリスト教圏に対する征服戦争などにも「十字軍」の名称は使われている。 ウィキペディア

カーストとは、ヒンドゥー教における身分制度を指すポルトガル語・英語だが、インドでは、現在も「カースト」でなく「ヴァルナとジャーティ」と呼ぶ。本来はヒンドゥーの教えに基づく区分であるが、インドではヒンドゥー以外の宗教でも、カーストの意識を持つ者がいる。ヒエラルキー。 ウィキペディア

カースト制度とは、バラモン教によってつくられ、ヒンズー教に受け継がれた身分制度です。大きくは、バラモン(司祭階級)、クシャトリア(王侯・武士階級)、バイシャ(庶民階級)、シュードラ(隷属民)の4つに分けられます。しかし、シュードラの下には、カーストにも組み込まれないアウトカースト(不可触民)が存在します。

カースト制度はさらに数百の身分、職業などに分けられています。現在は憲法で禁じられていますが、その風習は根強く残っています。ブッダはこのカースト制度に反対して、あらゆるものの「平等」をめざし、仏教を開いたのです。しかし、残念ながらブッダの志は現在も果たされていません。

0 件のコメント: